つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

永青文庫

2009-03-08 16:22:43 | まち歩き
あいにくの曇天でしたが、今日は
平安仲間の瑞穂さんと一緒に
目白の永青文庫・「源氏千年と物語絵」
展示へ行ってまいりました

案内はコチラ
http://www.eiseibunko.com/

永青文庫は、
細川家の家政所(事務所)として使用されていた
建物を美術館とした施設。

Eiseibunko1
重厚で素敵な建築物でした~


展示内容も、目玉の「長谷雄草紙」の他
住吉弘定筆の源氏物語図や
細川幽斎筆の和歌集など、目白押しでした~。

その中でも、獣たちが和歌比べをする「十二類合戦絵巻」が
面白かったです(タヌキが得度したりするので・・)。

目の保養の後は、敷地内の別館サロンで一休み
Eiseibunko2


その後、隣の椿山荘でお昼を頂き、
他人の結婚式
横目で見つつ、庭園散策・・・。

Tinzansou1

Tinzansouokamezakura
“つばきやま”の名の通り
たくさんの椿が植えられていたのですが
コレは桜(阿亀桜)です。







コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛焼き | トップ | ちょっと体調不良 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いらっしゃいましたか! (しぃ)
2009-03-08 20:05:10
いらっしゃいましたか!
別館でお茶・椿山荘でお昼とは優雅な一日の過ごし方なさいましたね。
別館のカップは細川家で使われていたものだそうです。想像していたよりおとなしめのオールドですね。椿山荘のアフタヌーンティの噂を聞きつつまだ試せていません~。
返信する
昨日はお付き合いありがとうございましたvとって... (葉桐瑞穂)
2009-03-09 13:07:19
昨日はお付き合いありがとうございましたvとっても楽しゅうございましたわ。
また心惹かれる展示がありましたらご一緒しましょうね。
返信する
>しぃさま (竹河せりか)
2009-03-20 21:16:21
>しぃさま
 永青文庫、宜しいですねv
 抹茶を注文すれば、護熙氏作のお茶碗で頂けるようです。
 今回、私もアフタヌーンティーは頂いていないので、機会があればぜひ試してみたいですね。

>瑞穂さま
 先日は、おつき合いいただきありがとうございましたvまた、何かの折には宜しくお願いいたしますね♪
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事