”ご縁日記”木挽棟梁をめざして

出会いに偶然はないと聞く。これまで出会った方々からどんなメッセージを受け、私はどのように進むのだろうか?

たった一言が、人生を変える。

2008-03-01 17:02:38 | 日記

今日はとても暖かな一日でした。思い返せば、二年前の今日はブログを始めた日であったし、一年前の今日は「地球温暖化を考えるフォーラム」企画趣意書をアップした日でした。どちらもメモリアルな一日なんですよね。それなのに、今年はホントに穏やかというか、何もないというか・・・(笑) そんな今日は、先日読んだ本から、心に残ったことをメモしたいと思います。

 

相談に乗り励ます

悩んでいたとしても

苦しんでいても

問題だらけでも

人の相談に乗り励まそう

人の相談に乗り励ますことこそが

自分自身への最大の励ましにもなるから

自分がどんなに恵まれているのか

感謝の念が湧いてきて

ものすごく頑張れるようになるから

直太」

 

「たった一言が、人生を変える。」(浜口直太著)より

 

この文章を読んでいたら、4年前に他界した祖父の姿が浮かんできました。そういえば・・・再来週が命日でした。(やばいやばい。汗)

最近気づいたのですが、どうも、祖父は私のメンターの一人のようです。「じいさまが私の歳のころは・・・」と思いを馳せてしまいますから。とにかくお世話好きだった、という記憶があります。いや、お世話好きというより、おせっかいだったのかもしれません。他人ごとが何時の間にやら自分のことのようになってしまい、終いには、「そこまでやっていただかなくても結構です。」なんて言われてしまう。なんか、突きぬけてますね・・・(笑)

明治生まれの人でしたから、助け合って生きるのが普通だった、とも言えるでしょうが、やはり、浜口直太さんのこの詩のようなことを感じて生きていたのではないでしょうか。

浜口さんは、この本のプロローグの中に、こんな表現もされています。

 

「人間としてこの世に生まれてきた目的でもあり使命は、世のため人のために尽くすことです。そうした時、初めて人から感謝・評価され、応援されるのです。そして、この世に生まれてきた存在意義が出てくるのです。」

 

キッパリと言いきっていますね。すごいな。激励されているようにも感じました(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にわたん)
2008-03-04 23:06:50
ってことは、すぎちゃんはおじいちゃん似じゃな^^
返信する
Unknown (まるすぎ)
2008-03-05 08:38:12
そっ、そうなの?
やっぱ自分のことはわからんもんやね(笑)
返信する
祝、ブログ開設2周年。 (えぞえ)
2008-03-05 09:22:58
雪景色の分母庵からです。
2年前、まるすぎさんから3日遅れでブログを始めました。昨日は、お祝いのコメントありがとうございました。すっかり忘れていました。
ブログは、サイトの行間を埋めるイメージで始めましたが、その狙いはなんとか達成できているようです。当初は2日に1回。近頃は3日に1回。今後もこのペースで、よしなし事を綴っていこうと思います。
まるすぎさん、今年は大きな変化を期待してますよ。
返信する
Unknown (まるすぎ)
2008-03-05 10:43:30
コメントどうも~(笑)
いつもえぞえさんのブログ拝見してますよ。
これからもよろしくお願いします。
今年こそ、大きな変化、、、
がんばります(笑)
返信する