三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

土佐なら皿鉢料理で鰹のタタキ&屋外プールも最高😄

2023年07月11日 17時01分00秒 | 営業日誌
テルです!!

昨日は不安定な天気で昼から雷雨でしたが、

本日は暑くて💦それでも現場が無事に、

前に進められて本当に良かったです😊

それでは本日ブログは昨日の、

高知県ブログの続きを忘れずに。


先週土曜日はハルくんと

高知県リゾートホテル海辺の果樹園の、

屋内プールを楽しんだら…お腹が減った😆

楽しみにしていた夕食。



























高知県の美味しい物がいっぱい。

高知県と言えば鰹のタタキですが、

「皿鉢」料理をご存知ありますかね??😊


皿鉢とは盛り付けのダイナミックさと

またその食べ方のスタイルのことで、

皿鉢を大勢で囲んで食べたいものを

好きなだけ自分の小皿に(*´∀`*)

自由を尊重する土佐ならではの、

昔から愛されている食べ方なんです。


焼いたばかりの鰹のタタキは、

塩でシンプルに。これが美味い(*≧∀≦*)

…アルコールも止まらなくなりますが笑

鱰の棒寿司に鮎の塩焼きに

〆のデザートまで、美味しく頂きました☺️


そしてその日はお腹も満たされて、

親子でゆっくり休んで。翌朝。

朝一に朝食をバイキングで楽しんでから、

ハルくんリクエストの…
















屋外プール。

土曜日は屋内プールを楽しんで。

日曜日の午前中は雨が降らずに曇り空。

なので外のプールを、

しかもこれまた貸し切りで楽しんで😄

…ハルくんに寒くないか聞いたら、

「全然大丈夫!

学校のプールはもっと冷たいよ!!」😆

元気で逞しいハルくんは、

キャッキャ楽しんでいました(*^▽^*)


ありがたいことにチェックアウトが

遅めの12時になので、

ハルくんとゆっくりホテルで過ごして。

とってもリラックス。

そして昼前にチェックアウトして、

最後は自分が行きたい場所に立ち寄って😄


高知県の海の幸はとっても美味しく、

また大好きな海を眺められて最高でした。

何より親子でプールを楽しめて、

リフレッシュできて本当に良かったです。

いっぱい遊んでそして、

美味しい物を食べることが幸せで元気に😄







また明日☆★☆


(ちょうど一週間前が自分の

誕生日だったことを覚えてくれていて、

過ぎた誕生日なのにホテル側が何と!!

シャンパン&ケーキを、

準備してくれていました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

優しさと気遣いに心から感激して。

「また来ようね!」。笑顔なハルくん☺️

これからの季節を高知県では、

リゾートホテル海辺の果樹園で(*^▽^*)

嬉しい対応をありがとうございました☆

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日は旅行割を使ってお得に、ホテル屋内プール... | トップ | 職人息子さん屋根に&暑い日は氷入れてズルズルと... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-07-11 17:08:54
今日も一日お疲れ様でした。プールの貸し切り最高ですね^_^
熱中症にお気をつけてお仕事頑張ってください。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-11 17:18:44
こんにちは。

良いホテルですね

誕生日も覚えて頂いてサプライズでシャンパンとケーキまで

高知と言えば皿鉢料理ですね

なんとワサビが多いですね。(笑)

鮎も立派です

ハル君も大喜びだったでしょね
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-07-11 18:00:55
テルさん〜こんばんは☺️
今日もお疲れ様でした✨

わぁ〜美味しそうなお料理😆
「皿鉢」料理、初めて知りました♪
豪華ですね〜盛り付けも綺麗💕
あっ、鮎見っけ😆
塩焼きかな?
色んなお料理いっぱい〜デザートも👍
素敵なお食事でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

BDケーキも🎂
ホテル側の粋な計らい😆
ハルくんの嬉しそうな顔がまたいい〜👍

今夜もゆっくりな夜をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (wataame0102)
2023-07-11 18:01:53
いいなーwww
返信する
こんばんは~♪ (ma16rira(まーこ♪))
2023-07-11 18:55:46
テルさん こんばんは~♪
今日は 暑かったですね。

鰹のタタキ 有名ですよね。
皿鉢は 始めて知りました。
自由を尊重する 素敵ですね

ホテルの気遣いも 嬉しいですね

ホテルの名前の「果樹園」ですが どこかに果樹園があるのかな~と 見てました

楽しい時間に 美味しい食事 最高ですね。
返信する
Unknown (たいぴろ)
2023-07-11 19:20:51
良いなあ皿鉢料理。本場の鰹は間違いなく美味しいですよねー。ハルくん、小さな時から凄い料理食べてグルメになりますね。
今の小学生はラッシュガードが当たり前なんですね。学校でも海パンじゃないのかな?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-11 21:50:19
@azm さん!
こんばんは🌃
今日も香川県は暑かった💦
…冷たいプールに
飛び込みたいです(*≧∀≦*)
お互い体調には気をつけながら、
過ごしていきましょうね😄

いつもありがとうございます!!
明日もステキな一日を☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-11 21:53:27
@sinjyusai さん!
こんばんは🌃
とっても素晴らしいおもてなしで、
めちゃ嬉しかったです(*^▽^*)
皿鉢料理をご存知でしたか😄

ハルくんも喜んで
「うっまー!」
たくさん出ていました😆

いつもありがとうございます!!
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-11 21:59:06
@dreamsan_2006 さん!
こんばんは🌃
そうなんです!!
高知県では古くからある食べ方で、
旅行へ行ったら
多くのお店で提供してくれます😄

そして鮎!!!一緒😆
塩焼き、
とっても美味しくて
自分&ハルくんは
いつも頭から全て食べます(*´∀`*)

ホテルの対応に
感動しまくりで、
またリピート確定です☺️

いつもありがとうございます!!
引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-07-11 22:01:10
@wataame0102 さん!!
いいでしょー(*´∀`*)

高知県は素晴らしい県。
いつか遊びに来てほしいです😄
香川県も😆

いつもありがとうございます!!
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。