三代目日記

地元を大切に屋根専門で66年。丸三社員と自分で日々勉強をして、お施主様の為に頑張っています。どうそよろしくお願いします!

大切な屋根工事&カンカン焼きで貝を美味しく😊

2022年03月10日 20時08分00秒 | 営業日誌
テルです!!

天気が続く屋根工事日和🌞

新築現場に葺き替え現場も順調に。

そんな中で非常に多く大切な、

屋根メンテナンス&雨漏り工事。


昨日無事に完工した…



































三豊市屋根メンテナンス&雨漏り工事。

年数が経つと以前の日本瓦屋根には、

草木が生えることが度々あります。

使う土に種が含まれていたり、

鳥さんの運んでくることも。

また古くなった銅板の交換に加えて、

雨漏り箇所の復旧工事を一度に行って😊


大棟を耐震工法での葺き直しから始まって、

雨漏り箇所の確認&地瓦葺き直し。

そして谷板金を銅板→ガルバリウム鋼板に。

これでお施主さんは安心です(*^▽^*)

手間のかかる施工を気持ちを込めて

完工させてくれた、岩里君!ありがとう😊

引き続き今日から、

三豊市コロニアル新築現場へ(・∀・)


忙しい日々が続きますが、

全員で力を合わせて頑張っていきます!!


最後に久しぶりの…



















カンカン焼きマンゴー🥭

漁師料理でもあるカンカン焼きとは

名前の通り、

カンカン(箱)の中にお酒を入れて

貝を蒸し焼きにして食べます。

入れる貝はホタテに蛤に牡蠣に鮑。

熱いので軍手は必需品となります。

…これがめちゃくちゃ美味しい(*≧∀≦*)

一瞬で全ての貝が胃袋へw

〆は大好きマンゴー。甘くて美味しくて。


「美味しかった!!」。

子供達が喜んでくれて嬉しかったです😊

また作ってあげたいです。


美味しい物を食べて、

明日もしっかりと頑張っていきます!!!


また明日☆★☆

(おやすみ中のクロはカンカン焼きより、

ちゅーるがいいと言っています!きっと😆)




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葺き替えに気持ちを込めて。桜いっぱい&寝る小豆... | トップ | ヒロ君、卒業おめでとう☺️ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元贝 (maru36)
2022-03-10 20:17:08
中国では、そう言います。ユエンベイです。
これに 醤油だしとニンニク マロニーみたいなのを入れて 焼きます。
これ サイコーに美味い!! たまにあたって お腹が大変な事になりますが・・・

マンゴーも しっかり熟れていますね~
甘そうで美味しそう!!

今日の工事も 大変そうですね。
頑張って下さい!!
返信する
Unknown (ra9gaki_do)
2022-03-10 20:32:00
テルさん、こんばんは(^_^)
今日も大変お疲れ様でした。
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
カンカン焼き〜美味しそう〜♬
新鮮な魚介の焼いた香りが 
伝わってくるようです(^-^)
デザートのマンゴー🥭🥭🥭も
ちょうど熟れ具合が良さそう!

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお休み下さいね(^-^)
返信する
Unknown (とまと)
2022-03-10 20:46:47
テルさん。
今日も1日本当にお疲れさまでした。
毎日、忙しい日々が続きますね。
でも雨漏りなど、きれいにしていただき
とても助かります。

カンカン焼き&マンゴー🥭、すごーく美味しそう♪
カンカン焼きは食べた事がないのですが
興味があります(⌒∇⌒)
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-03-10 21:14:26
こんばんは。
カンカン焼き、豪華で美味しそうですね~。
元気で仲良しなご家族で、あっという間に食べちゃいそうですね~。

クロちゃんは、ちゅーるの方がいいでしょうね~。
返信する
Unknown (ビオラ)
2022-03-10 22:47:59
今晩は~。

屋根に草木が生えていたら、それを除去してからの作業となり、手間がありそうですし、銅版の交換や、雨漏り箇所の確認や対処やと・・・、そして、その他にも・・・。
それらを、予定通りに、仕上げられて、素晴らしいです~💗
テル様はじめ、皆さん~、1日、お疲れ様でした~!

そして、缶の中で、蒸し焼きにするお料理~、楽しそう~💗
そー言えば、西旅の際に、いただきものの「もち吉」(お煎餅)の缶が、ご紹介の缶とそっくりです~。
・・・、お煎餅を全て食べ終わったら、ビオラ家も、カンカン焼き~、やってみようかな~(≧▽≦)♫

明日も、素敵な1日を、お過ごし下さいませ~♪
返信する
Unknown (suisuimedaka)
2022-03-10 23:07:21
こんばんわ☺️
カンカン焼きは初めて知りました。
見ているだけでも美味しそう~🤤
古くなった日本瓦を履き替えるのって大変なんですね・・すごい作業だと思いました。
怪我をしないようにして下さいね😊
返信する
Unknown (ponyokinako)
2022-03-10 23:11:00
こんばんは🌙 お疲れ様です!
屋根に草などが…漫画で見たことありますが根が生えて屋根が強くなるかも…とか勝手に思ってましたがそんなわけありませんよね!ヤバい話ですよね💦💦
カンカン焼き、初めて聞きました!
そして初めて見ました!
海なし県内陸部には新鮮です!
こちらなら…猪鍋ってところでしょうか←どこに住んでんだお前!?ってツッコまれそうですね
私も食べてみたいです(*^▽^*)
しかしこちらではとても難しそうです。こんなデカい貝がまず無いですし。
いつも海を感じる豪華さ!!
地域の違いを感じます!
クロちゃんは、ちゅーるですね♡
でもカンカン焼きも食べてみたい…って言ってるような声が…!
返信する
Unknown (29qlove)
2022-03-10 23:14:59
カンカン焼きは未経験ですが、牡蠣小屋にいくとこの方式(もっと大規模だけど)ですよね(^^♪
絶対美味しいやつ❣️(≧◡≦)♡
レモンやすだちを絞りまくりで♡あ~♡食べたぁ~ぃ!
香川県は牟礼でしたっけ?あの辺にカキ小屋がありましたよね(今もあるんだろうか…???)軍手填めて、スコップとバケツをお供に!牡蠣小屋最高~❣️徳島に住んでいた間も結構通いました(笑)
このカンカン焼きは家庭で楽しむ用のものなのかな???
このカンカン、あられとかせんべい入ってるやつ……ストーブの上に乗せて、焼き芋しても上手く焼けるんですよ(≧◡≦)♡
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-10 23:22:25
まるさん!
こんばんは🌙🌃
中国にもあるんですね😄
しかもとっても美味しいですよね☺️
美味しい物を食べて、
明日も屋根工事を頑張っていきます💪

いつもありがとうございます!!
引き続き宜しくお願いします☆★☆
テル
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-03-10 23:24:32
@ra9gaki_do さん!
こんばんは🌙🌃
カンカン焼きにマンゴー。
とっても美味しくて
直ぐに無くなりました😆
まだまだ寒い日が続きますが、
お互い美味しい物を食べて
しっかりと乗り切っていきましょうね☺️

いつもありがとうございます!!
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。