負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

川沿いの遊歩道へ・・・ 

2021-02-17 16:06:43 | 日記
最近、夜更かしの癖がついたのか
なかなか寝れません。。。


ただ、朝は、いつも通り 尊に起こされます。。。(泣)
そんで、今日は、朝から川沿いの遊歩道へ


約5分程度歩けば、到着するような場所です。
この5分が 尊と一緒なら 30分くらいかかってしまいます。(汗)


寄り道 というか やたらめった色んな所で、ストップします。

 

川に 到着する前の家庭菜園的なところを見つけて
重機遊びが 始まったりすます。。。土の場所は、重機遊びには、持って来いですから・・・

 

 

やっとの思いで、川沿い遊歩道に到着。


ただしかし・・・

 

 

やっぱり 重機遊びが始まります。。。
どこに行っても同じじゃないか!!

ま、しかし、今日も良い天気 帽子が必要なくらいです。
ホント ぷらぷら散歩も気持ちが良いモノです。

 

川沿いに有る お寺です。
一昨年だったかな?? の春節に カミさんと散歩がてらに 初詣したんですが
凄い人でした。

 

2019年の画像です。

今年は、封鎖されていました。
コロナ禍の状況で、初詣も禁止です。しっかり警官も出て、入れなくなっています。
やる事が 徹底してます。


その後 近くの市場に 寄って帰って来ました。
約3時間半の散歩でしたが、実際歩いている時間は、20分程度かな??

ちなみに・・・

 

中国 この地方では、肉 こんな感じで売られている店が いっぱいです。
足が付いていたり、あばら骨が見えていたり、グロテスク この上ないですね。。。


もう一つちなみに・・・

市場ですが、以前は、鶏やダック、蛇、亀、猫、犬、カエル、ウサギ等々
生きたまま 売られていて、その場でさばく・・・みたいな とてもじゃないですが、
一般の日本人では、ビックリ仰天 近寄れないような場所でしたが、コロナ問題が発生してからなのか
この手の売り場は、無くなっていました。。。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomotuma)
2021-02-17 16:50:38
こんにちは
そうそう、この肉吊し!笑
香港の真夏でも、同じ売られかた・

どーして、腐らないんだろう?と
返信する
今は、少なくなりましたが・・・ (maru36)
2021-02-17 17:17:08
tomotumaさん
今は、少なくなりましたが
以前は、こんな感じで 皮を剥がされた犬も有りました。
腐るのも心配ですが、車がブンブン走っている道沿いでも
こんな感じですからね~。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-02-17 21:02:17
こんばんは🌙🌃
うちの息子達も
とにかく砂場や盛り土を見つけたら、
直ぐさま重機で掘削が始まりました😆
今がいろんなことに
特に関心がある時ですね😊

自分も学生時代に中国へ行った時に、
デッカい包丁で肉をバンバン!
そして何より丸見えのトイレに
衝撃を受けたのを今でも覚えています😆

日本人が生きた魚を捌いて
活き造りで食べるのと同じで、
それぞれの文化や価値観が
あるのだと思います😊

何より尊君がかわいい☺️
テル
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-17 22:01:15
まるさん
こんばんは⭐️

尊ちゃんが元気が1番ですねぇーーー*\(^o^)/*

グロいお肉ですが美味しそうです*\(^o^)/*
返信する
中国に来た事有るんですね。 (maru36)
2021-02-17 23:59:27
テルさん
中国に来た事有るんですね。。。
俗にいう『ニイハオトイレ』ですね(笑)
今は、ニイハオトイレは、絶滅危惧種ですが、
デカイ包丁でバンバンは、今でも普通です。

いつもありがとうございます。
返信する
元気過ぎます。。。 (maru36)
2021-02-18 00:02:21
necesitoさん
ホント 元気過ぎます。。。
静かにしてる時ないです。
はしゃいでいるか 泣いてるか そんな感じが一日中です。。。
グロイ肉・・・確かに・・・(笑)
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2021-02-19 19:59:30
maru先生
晩上好!
猫も売っていたんですか⁉️:(;゙゚'ω゚'):
あり得ないですね…マサカ猫まで食べちゃうんだぁ😱

尊くんはお肉好きなのかな〜🍖
一杯食べて大きくなぁ〜れ〜⭐️
返信する
広東省は・・・ (maru36)
2021-02-20 11:31:19
Snooさん
昔から 広東省人は、何でも食べるって言われています。
4つ足は、机以外 飛ぶものは、飛行機以外
な~んでも食べる!!って言われてます。

尊 以前は、野菜派だったんですが、
最近は、肉好きになって来ました!!
あと果物大好き!!甘いモノ大好きです!!
返信する

コメントを投稿