負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本語の勉強を兼ねて・・・

2021-02-17 00:13:35 | 日記
ゴルフが終わり、自宅でぐったり・・・

とは、我が息子は、させてくれません。。。

カミさんにも 遊んで来たんだから 疲れたから とかは、ダメです!!

と ピシャリと言われました。。。

そりゃそうだ!!


特に 我が息子尊は、容赦なく 私の手を引っ張って、何かをしてくれ攻撃が止みません。。。


そうそう 今日 ゴルフに出掛ける頃 今日は、遅い時間のスタートだったので、

尊は、すでに起きていました。

私が出かける素振り見せると 一緒に行くもんだと 自分も準備し始めました。

カミさんが じゃあ いつものショッピングモールのキッズコーナーにでも行くか・・・

ってな感じで、いつものタクシーに一緒に乗り込んで、レッツゴー!!

ショッピングセンターで、カミさんと尊をおろして、私は、ゴルフ場へ・・・

という時、私が車から降りないので、凄い寂しそうな 何故パパは、降りないの?? 何処に行くの??

というような顔をして、見送ってくれました。。。

もう愛おしくなってしまって、ゴルフやめようかなぁ~?? と思う程でした。。。



さて、今日は、日本語の勉強になるかな??

という程の思いはないんですが 中国語のアニメばかり観てるので、日本語のアニメでも見せて、興味持ってもらいたいかも??

程度の感じで・・・



このDVD見せてみました。



ワンピースです。 モンキー・D・ルフィーです。


やっぱりまだ難しいんでしょうねぇ~

中国語のアニメを観てる時のような 集中力は、発揮されませんでした。

見入ってる時も有るけど、ウロチョロもする。 中国語のアニメを観てる時は、いくら話しかけても反応してもくれませんから・・・

字幕読める訳でもないし、モチロン 聞き取れる筈もないし・・・


急がず、ゆっくり ですね。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後ろ髪 鷲づかみ(^^) (ダム)
2021-02-17 08:10:58
尊くんのお見送り、心にガツーンだったかと(^^)/
その国の文化に触れるのは、年齢に関係なく思った時からがスタートですよネ。
文化が体に沁み込んでくると、言葉も早いような気がします!
返信する
Unknown (necesito)
2021-02-17 10:24:10
まるさん
こんにちは*\(^o^)/*

ゴルフやめましょーーー*\(^o^)/*笑笑
おかあさんといっしょおすすめでスーーー*\(^o^)/*
返信する
残念ながらイマイチの反応・・・ (maru36)
2021-02-17 16:42:10
ダムさん
残念ながら イマイチの反応でしたが、押し付けず、
ゆっくりじっくり行きます。

お見送りの顔 ホント可哀想な感じで
かなりのダメージ受けました。
ゴルフ終わった後、食事でも一緒に と誘われたのですが
今回は、パスして 速攻帰って来ました(笑)
返信する
友人との付き合いも大切ですし・・・ (maru36)
2021-02-17 16:44:13
necesitoさん
残念ながら 完全に辞める って訳には行きませんが
かなり少なくなりましたね。。。

お母さんと一緒 機関車トーマス
そんなのも見せるようにしてみます~!!
返信する

コメントを投稿