負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

マンション売買 今日で 私のやるべき事は、終了です。

2024-06-04 21:07:00 | 日記

今日は、良い天気になりました。
やっぱり青空は、気持ち良いです。
いつもより少しだけ 早く部屋を出ました!!


今日は、マンション売買の件で、司法書士さんに会って、登記書類とか 住民票、印鑑証明などなどを お渡しする日です。
これを渡してしまえば、あとは、ローン完済、抵当権抹消書類を 司法書士さんが 銀行からもらって、
あとゴソゴソやってもらえば、終了!!お金が 口座に振り込まれて、マンションが 買ってくれた人の手に渡り
一件落着!! そんな感じです。


始めは、東京駅近くの事務所に!! って言われたんですが、
私 東京に慣れていないので、いつ到着するか わからんので、錦糸町まできてもらって、マルイ前で 待ち合わせしました。
錦糸町まで 来てもらって 打ち合わせするだけで、10,000円かかるみたいです。。。
タイム イズ マネーとは言え、高いですねぇ~。。。


待ち合わせは、2時 という事で、会社を 1時40分くらいに 出発

  

馬車通りをテクテク 馬車通り って凄い名前ですね。
錦糸町に行く時は、いつもココを通ります。迷っちゃうんで・・・

  

お相撲さんが、ラーメン店で並んでました(笑)
ふと左横を見ると 東京スカイツリーです。

  

墨田区にある江東橋公園(笑)の中を突っ切って、もうすぐです。

  

亀戸餃子を左に曲がって 京葉道路に出れば!!


マルイ到着!!!!

マルイのスターバックスで、コーヒー飲みながら 約30分
書類渡して、色んな書類に サインとハンコ これで終了です。


帰りは、東京スカイツリーを 今度は、右に見ながら 会社まで、テクテク。
もう私が、やる事は、無くなりました。あの新築で買って、3年程度しか住まなかった
前のカミさんと少しの間だけ住んだマンションとも お別れです。





話しは、変わりまして・・・

今日は、5月35日でした。
朝礼で、少しだけ みんなに話しました。
『日本って言うのは、本当に良い国なんですよ』って感じです。
知っている子も 少なくなっています。 日本の良さ 住んでいるとわからないんですよね。
当たり前になってますから その当たり前が 当たり前じゃないところも いっぱい有る。
という事 知っておいてもらいたいです。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-06-05 08:28:21
maruroboさん、おはようございます。

昨日のニュースで香港の様子を見て、心が重くなりました。
ならい政権よりも岸田政権の方が未だマシですね。。。😩

マンションの売買手続きが無事終了して一安心ですね。

今回の長期出張中に東京の住まいの感触も掴めた様ですし、何より奥さんの頑張りもあって尊君の手続きが前進したのは大きな前進ですよね。

残りの1ヶ月の内には和歌山にも帰られると思いますが、、、東京の地理にも慣れる様、色々な所を歩き回った方が良さそうですね!
テクテク散歩♪楽しみです!😀
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-06-05 16:47:39
たった3年の住まいだったのですね。
住宅ローンの金利が高かったころは
最初の5年くらいは金利を払っているだけで
借金が全然減らなかったですからねぇ。

意外に人通りの少ない町風景ですね。
いろんなことが有ったひと月でしたね。
返信する
厳戒態勢!! (maru36)
2024-06-05 21:06:56
gabaosan先生
この日だけは、何が有っても!!
そんな感じですよね。香港ももう昔の香港じゃないので
同じになっちゃいました。

岸田さんは、ダメダメな気がしますが
あちゃらは、もう別の次元ですよね。

今回は、和歌山には、帰れそうにないです。
時間的に厳しいし、なんだかんだで 結構お金使っちゃってるので
無理でしょうね~
まだ、国会議事堂も行ってませんし(笑)
返信する
すぐに転勤になっちゃったんで・・・ (maru36)
2024-06-05 21:11:09
アネッティワールドさん
買って、3年くらいで、転勤になっちゃったんで・・・
カミさんに 凄く叱られた覚え有ります。。。
あのまま あのマンションに住んでいたら・・・
とか考える事も有りますね。
そう 始めは、元本が減らないので
見事なシステムですよねぇ~
元本先に払えたら 利息の金額も 全く違いますからね。。。

お昼ですから・・・
表は、結構人がいますが、裏道は、静かですね。
返信する

コメントを投稿