COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

明日から 待望の旅行!!

2024-08-09 17:53:45 | 旅行
今年の正月、お盆という日本人にとって、かなり重要な時期を 狙ったように
大変な事が 起こっています。 ホントに 天災は、時期を選んでくれません。

宮崎、鹿児島 どんな感じなんでしょうか??
震度6と言えば、かなりの大地震です。被害が少ない事 祈っています。


そして、巨大地震注意報なるものが、発令されたというのも
凄い衝撃です。難関トラフ巨大地震が、発生する可能性がある!!という事ですよね。
最低 今後1週間は、要注意 という事のようです。

私の実家は、和歌山に有ります。南海トラフ地震が 発生すると 甚大な被害が考えられるところです。
年老いた親父とお袋が 生活しています。弟家族が 隣に住んでくれているので、
その点では、助かっているのですが、やはり心配です。
朝から メールしたんですが、結構肝が据わっているというか 能天気というか
『起こらない限り 対処のしようが無いし、怖がっていてもしょうがないから・・・』
っていう返事が来ました。
とりあえず、部屋の中を片付けておけ とか 必需品は、まとめておけ とか 避難場所のチェック
髙い所の荷物は、下ろしておけ そんな感じの助言はしましたが、来ない事 祈るしかないです。


そんな微妙な時期なんですが・・・
私達家族 明日から 旅行です。
先日から 準備していた タイ プーケット旅行 です。

  


明日 香港に移動して、空港直結のホテルに宿泊して、日曜日の朝8時前の飛行機で、プーケットに向かいます。
倅にとっては、最初で最後のプーケット家族旅行となるでしょうね。
浮き輪的なモノとか 水中メガネとか 買い込んで、もう遊ぶ気満々です(笑)


私はというと 忘れ物が無いように 準備だけしっかり・・・
って 事で、昨日まで忘れていた アレ の準備も 終わりました。


コレです。 英語出来ないんで、毎回苦労しない様に これだけは、準備しておかないと
イミグレーションで 右往左往してしまいます。。。


という事で、若干の心配しながらも 明日 出発します。
何事も起こらず、楽しい家族旅行が 出来ますように!!!!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プーケット⛱️ (桃子)
2024-08-09 22:27:16
タイのプーケットは超有名なリゾート地で、
青く透き通った美しい海、きれいな砂浜…🐚
羨ましいなあ〜いっぱい楽しんできてくださいね〜‼️🛟
返信する
おはようございます。 (Jiro)
2024-08-10 08:44:46
お元気そうですね。タイ・プーケット。
羨ましい限り。古い話ですが訪問したのは
津波発生した2か月前。懐かしい思い出です。
随分と街並みも変わったと思います。
昨年、タイに行きましたが確か入国カードは
無くなっていたと思います。ご確認ください???
北はチェンライ・チェンマイ、スコータイ、
カンチャナブリ、アユタヤ、シラチャ、パタヤ等、
色々と訪問しましたがとにかく広いですね。
南の方は良く分かりませんが、クラビは
プーケットの近くで行ってみたい。
もはや体力と気力はありません。
とにかく羨ましいです。報告記事を期待
しております。よろしくお願いします。
返信する
お久しぶりです、父ちゃん (ハブグレジュンタのマミー)
2024-08-10 10:53:00
まだ中国にいるんですか?
いつ日本に戻ってくるんですか?、と能天気な質問をしてすいません。しばらくの間ほとんどの人のブログを読んでいなかったんで。
世の中暗い事ばかり、と言っても私は相変らず楽しく暮らしていますが。和歌山心配ですね。
岸田さんも警戒を呼び掛けたそうな。
デモ地震は実際来てみないと、、てな感じですね。常識的な用意はできますが、いざとなったら、、、やはり、これからも日本、見られるだけ見て回りたいと思います。
ブーケットの海きれいですね。家族でたくさん楽しんできてください。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-08-10 17:41:21
桃子さん
深圳からプーケットは、わりと近いんです。
春節や国慶節などの長期休暇は、よく行ってました。
コロナなどがあり、久しぶり そして、
最後のプーケットになりそうです。
思いっきり楽しんで来ます。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-08-10 17:47:09
jiroさん
有益な情報ありがとうございます。
調べてみました。言われる通り、入国カード廃止に
なったみたいです。
教えてもらって助かりました!!ありがとうございます。

クラビ一度行った事有ります。
ただたまたま天候が悪く、良い思い出作れませんでした。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-08-10 17:51:05
姐さん
お久しぶりです。
現在の予定では、10月初め帰国予定です。
いよいよ感が出て来ています。

地震心配です。
台風などとは違って、予測不可能ですからね。
出来る事を準備しておくしかないですよね。
返信する

コメントを投稿