負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

グローバルサプライチェーン とか・・・

2020-05-08 18:20:11 | 日記
こんな世の中になってしまい、
今まで ボヤ~っと考えていた色々な事が 再度 どうなんかな~??
と思うようになって来ています。


グローバルサプライチェーン

何か横文字で、カッチョ良い感じがしますが、実際のところは・・・
人件費の安い発展途上国に モノを作らせて、利益をたんまり取って、売る。
安い人件費で、長い時間働かせて、自分達は、楽をする。。。
そんなのこの中国で、いっぱい見て来ています。


先進国は、作業というものを出来る限り発展途上国に押し付ける・・・
公害問題など環境基準がまだまだ遅れている発展途上国でやらせることで、自国は、公害にも悩まされずに
綺麗な空気を吸い、オーガニックな食事を取り、デスクワークに勤しみ、ジムに通って身体を動かし、綺麗な水のシャワーで、汗を流す。

綺麗にメッキされ、綺麗に磨かれた商品を持ち、綺麗に染色された服を着て、綺麗なカッコいい靴を履き、颯爽と街を歩き、自宅に帰れば 綺麗な家具に囲まれたゴージャスな部屋
しかし、その殆どのモノは、発展途上国で、生産されている。 川は汚れ、空気は汚染され、うす暗い灯りの下で、エアコンもないような環境で
ドロドロになりながら 納期を間に合わせる為に、毎日遅くまで、休みも殆ど無いような状態で、安い給料で 必死に働く工員達


ただ、それで、国が発展して行くのも事実。
工員たちの人件費も次第にアップして行く。
権利というものに次第に目覚めて行く。国が少しずつ裕福になって行くと 環境問題にも目が行くようになる。
健康にも気をつけるようになる。少しでも綺麗な部屋に住みたくなって、ファッションにも目覚め始める。


そうなると 先進国は、旨味が無くなって、また別の途上国に移動して行く。。。
そして、別の途上国に作った商品を その発展し始めた国に 高い価格で売りつける。
その繰り返し・・・
いつまでたっても 利益を多く得るのは、先進国の一部の金持ち


昔は、まず日本 → 韓国 →台湾 →香港 →タイ →中国、メキシコ、ブラジル →ベトナム → フィリピン、ミャンマー
次は、いよいよアフリカですか?? 
昔 発展途上国だった国もいつのまにか先進国の仲間入りし
同じことをしだす。。。

まさに イナゴ・・・
食い散らかして、食えるものが無くなれば、また別の場所に飛んで行く。。。


問題の元はなに??
物欲・・・ 着飾るのも 我慢 最新機器を欲しがるのも我慢 適正価格で買うようにする
これが出来れば、多分 殆どは、解決すると思う。

しかし、欲が無くなると 文明は、発展して行かなくなるでしょうね・・・
新しい先進技術のものを という欲望は、豊かにする部分有りますし、生活を便利にして行きますからね。

やっぱり 一番の問題は、金 かな??
金 = 欲望 なんでしょうが、自分だけが金持ちになって という欲望なのかな??


そういう意味では、このコロナウィルス蔓延というのは、
マドンナが言っていたけど 金持ちも貧乏人も誰彼構わず 攻撃しているという意味では、平等な気がする。

でも 金持ちは、1年や2年 全く仕事しなくても どこ吹く風で生きていけるが
貧乏人は、こんな危険な状態でも 危険覚悟で仕事しなければ 死んでしまう。 平等な訳はない。


おまけに お金がそこそこ有って 頭の良い??人達は、お金を転がす投資という 何も生み出さないゲーム(語弊アリ)で、
お金を儲ける人たちもいる。 危険では有るが 身は安全な仕事も出来る。


何というか いつまでたっても 金持ちが勝つ 貧乏人は、いつまでたっても貧乏で負け続ける そういう世の中・・・


かなり話が反れてしまいました。。。

良い悪いじゃないですが
もし 本当に神様というものが 存在したならば
こんな世界にしたかった筈はないでしょうねぇ~


横文字のカッチョ良い言葉にしても
早い話しが、安くて良いものを 必要以上に安く買いたいだけ
少しでも自分達が 得をしたいだけ じゃないかな??
って事。


その為に 骨を軋ませながら 汗水たらして、働いている人達がいる って事。
休みも少なく、毎日 必死になって、安い賃金で、働いている 同じ人間の筈だが
生まれた環境が違うというだけの人達がいっぱいいる という事。

Queen - Somebody To Love (Official Video)


すみません。 私が言うべき事じゃないですね。
偉そうな事 並び立てて 申し訳ない。。。 人間である以上、答えは出ない問題かもしれません。
ただ、欲望 というのは、恐ろしいもんですね。いつの間にか それが当たり前 と思っている自分もいます。。。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のブログ、、 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-05-08 22:29:15
おはようさん。今8日の朝8時15分。雨がしとしとでやや強風。こんな日は家にいてゴロゴロする言い訳を天が作ってくれた気がします。
今日のブログ、100%的を得た意見と思います。
欲望、虚栄が発展の元でしょうかね。
そんな欲望と虚栄の最先端を行っているアメリカに、その欲望と虚栄に囲まれ目にして、私は43年住んでいます。私の家の周りはいつの間にか億単位のプールに完璧な庭がそろった家が建ち始めました。築50年は経っている我が家(住み始めて35年)、あまりにもみすぼらしくなったので、去年、窓、サイディング、屋根、庭の石壁を取り替えました。でもデッキはお金が無くなったので、古いまま。昨日は鳥の餌を入れるのに歩いていたら、ついに板が1枚抜けました。人間、考えようです。
返信する
Unknown (necesito)
2020-05-08 23:52:09
まるさん
こんばんは⭐️

人類の永遠の課題
格差社会の究極の矛盾
難しいことから目を背けない

幸せとは生きるとは何なのか?
今回のコロナのおかげで
私的には何か見えてきたような気がします
返信する
おはようございます (sake)
2020-05-09 08:13:46
私もmaruさんの記事にとても共感しました。
私も規模はとても小さいけれど、身近な場所でそれを見ています。

収入の多い人、高級車を買っても家を買っても、それで満足できないんですね。更に新しいものへどんどん買い替えていきます。新しいものを買っても満足しているのはせいぜい数ヶ月。また違うものがほしくなるだけ。。。

車が好きな人に言わせると本当に車が好きな人はもっと大切に長く車に乗るのだとか。見栄の部分が大きいそうです。

そういう欲望や見栄が世界レベルになると、maruさんが書かれるようなことになるのでしょう。
世界の隅々まで欲望で開発されて・・・そのうち公害や自然破壊も更に進んで、本当に人間は地球に住めなくなるかもしれませんね?
みんな自分達の身にかえってくることになるのにね。
返信する
良かった。。。 (maru36)
2020-05-09 10:53:16
ハブ姉さん おはようございます。
私ごときの浅はかな考えで、述べてしまいましたが
ハブ姉さん始め皆さんに共感してもらえたとすれば
心強いです。
アメリカ等欧米諸国が始めたグローバリズム
モチロン良い部分も有るんでしょうが、弊害も山ほどあります。
それに日本も乗っかってしまって 今私は、中国にいます(笑)
自分を見失わず 自分のスタイルで 驕らず生きて行きます。
返信する
生きてるだけで儲けモノ!! (maru36)
2020-05-09 11:00:00
necesitoさん
欲望が文明、経済を発展させていくのは事実ですよね。
だれもが裕福になりたい
という希望の元で頑張っているんでしょうが
実は、大富豪と言われるような人たちの手のひらで、踊らされている。
そんな感じでしょうか??
どうしようもないんでしょうねぇ~
現実は、受け入れるしかない。
自分の使命 見失わず 驕らず、共存共栄で 行くしかないんでしょうね~
返信する
見栄!! (maru36)
2020-05-09 11:06:09
sakeさん
見栄です!!そう見栄!!
これが一番厄介な欲望です。
この見栄というヤツが一番の元凶なんでしょうね。
不必要な欲望の元凶な気がします。
周りからうらやましがられたい という無意味な欲望
その欲望から 家 服 装飾品 車 本当は欲しくもないモノが欲しくなる。
この見栄という欲望を満足させる為に いらない苦労や環境破壊が止まらない。
そんな気がします。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-09 11:35:17
maruさん
コンニチハ!!
フレディは髪の長い頃からレスリング風タイツを身につけていたんですね。
何度見てもすごい格好です、初めて聴いた曲ですが、素敵ですね。

10年くらい前〜日本に上陸してきたファストファッション(H&MやForever21、American eagle等々)のタグにはmade inベトナムとかTurkishって書いてあります。もう今はForeverもAmerican eagleも撤退してしまいました。。あとLaura Ashleyという生活雑貨や家具店も。
maruさんの言うように、生産国がどんどん賃上げするようになって採算がなくなったからでしょうか…🤫

あと!公害と言えばトルコ🇹🇷ではコロナ外出禁止で道路スカスカ、大気汚染が30%減ったそうです。
そして、タイの海にあの超絶滅危惧種のジュゴンが帰って来たんです♡
ジュゴンは、綺麗な海でしか育たない海藻を食べて生きています。
コロナの影響で観光客が出す大量のゴミがなくなったのです。

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020050201001421.html

そう言う話を聞くと、あれ、神さまがいるとしたら、色々調整してんのかな?なんて思ったりもします。
地球は人間だけの住処じゃないって分かりました。
返信する
日本は 圧倒的にユニクロが強いですよね (maru36)
2020-05-09 12:01:19
Snooさん おはようございます。
フレディー 変態ファッションも面白いですよね。
この曲 良いでしょ!!詩は、かなり厳しいもんですが・・・
衣服業界って 初期投資が安いので 途上国で 始めに動き出すんです。
日本でもそうでしたからね。

コロナ騒動で、色々世界が変わりましたね。
大気汚染 海洋汚染 ゴミ問題 良い部分も有ったみたいです。
神様・・・そういう事を言う人もいますよね。
確かに 地球を人間が偉そうな顔して傲慢かましてるところがありますよね。
気をつけなきゃいけませんね。。。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-11 22:30:51
ユニクロ強いですか!
確かに大きい駅の近くには必ずある気がします…🙄
少し前、ユニクロから社員をバングラディシュに派遣してその国で売れそうな服をリサーチ→出店するまでのプロセスを番組で紹介してました。作らせるんじゃなくて、お店で売るんです…
maruさんの記事を読んで、確かに生産国→消費国に変化していってるってこういうことかぁと今分かりました笑。

コッチの店員さんも英語と中国語、その他多言語を流暢に話してて、カッコいいです。
あと、GUの方がユニクロより外国人客が多い印象があります。
返信する
GU・・・ (maru36)
2020-05-11 23:42:31
Snooさん
私が日本にいた頃 GUって無かったんですよ。。。
だから殆どわかりません。。。
中国では、ユニクロって日本の価格の1.5倍くらいです。
高いんですよね~
でも 土日に行くと凄い人ですよ。
ユニクロよりGUの方が安いんですよね??
返信する

コメントを投稿