負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

にしむくさむらい って今は、もう言わないのかな??

2021-11-23 13:24:15 | 日記
今日は、11月23日 勤労感謝の日で、お休みですね。
コッチは、勤労感謝してくれる日はないみたいです。。。(泣)

元々は、新嘗祭 という祭事が行なわれていた日みたいです。
天皇が、新収穫物を 神様に備えて、食するみたいなそんな祭事の日らしいです。


もう11月も終盤 深圳でも 結構冷え込んでいます。
チョット曇っている事も有り、最高気温 19℃ 今現在の気温 16℃らしいです。
この時期の深圳では、かなり寒い気温です。


そんな中 倅は、今日 動物園に行ってるみたいです。
昨夜 カミさんが、『 明日 動物園に行ってくる!!』って 言ってました。


    



かなり厚着してますが、しっかり走り回っているみたいです(笑)
また、画像送られて来たら UPしたいと思います。



ところで・・・
最近は、西向く士(にしむくさむらい) とか もう言わないんでしょうか??
何年か前、チョット聞いてみた事有ります。
モチロン 日本人にです。 25,6歳の社員だったかな??
『 なんですかそれ??』 って 言われた覚え有ります。

2 4 6 9 11 そこそこの年齢の人なら モチロン知ってると思いますが
31日までない 月 の覚え方です。

『そんなら 31日までない月 どんなにやって 知るねん??』 って聞いたら
『カレンダーを見る 携帯も有るし、すぐわかりますよ』 って言われてしまった覚え有ります。


西向く士(にしむくさむらい) もうこんな覚え方しないんでしょうかねぇ~
というか 常にスマホが、有る生活 何も覚える必要が無くなっているんでしょうかねぇ~。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2021-11-23 14:50:33
こんにちは😃
尊くんと孔雀さん。
これまたステキな写真(*´∀`*)
尊くんは喜んだだろうな😄
…2.4…
自分も知りませんでした(*≧∀≦*)
いろんな覚え方があるんですね😊
テル
にしむくさむらい! (ハートランド)
2021-11-23 15:40:37
Maruさん、
お久しぶりです(^^)

知ってます、知ってます(笑)
私が日本へ来て、夫が教えてくれました。
これで2、4、6、9、11月は31日までが無い!
覚え安くなしました♪

尊くんが大きくなりましたね♪
お方付けもしっかりできて、
本当に良いお子さんですね♪

それにしても、
そちらの動物園は孔雀にも餌やれるんですね!
日本では見たことがない様な⁈
Unknown (アネッティワールド)
2021-11-23 17:10:28
西向く士は今の子供は知らないみたいですよ。
学校ではグーを握らせて
拳の尖ったところと凹んだところを
人差し指の拳から1月凹んだところを2月
と、順番に読んで行き7月が小指になり往復します。
もう一度小指を8月と呼び
12月が中指の尖ったところでフィニッシュ。
面白い教え方に感心しました。
知りませんか!! (maru36)
2021-11-23 18:42:18
テルさんの地方では、教えないのかな??
イヤ 年齢的な事なのかな??
私達は、西向く士で覚えました。
すいへいりーべーぼくのふね とかも覚えました。
これは、知ってるかな??
結構動物と触れ合うところ 多いみたいです。 (maru36)
2021-11-23 18:47:21
ハートランドさん 知ってますか!!
なるほど 旦那さんに教えてもらったんですね。

尊 以前は、意地でも片付けませんでしたが
最近は、自分で片付けるようになって来ました。
遊びながらで 結構時間かかりますが・・・(笑)
キッチリ片付け終わったら 拍手してます。

孔雀にしてもキリンにしても 餌あげられるようになってたり
結構 動物と触れ合えるところ多いです。
さすがに ライオンや虎に餌は、あげられませんが・・・(笑)
拳なんですね。。。 (maru36)
2021-11-23 18:49:47
アネッティワールドさん
お聞かせ頂き、チョットネットでも調べてみました。
今、こんな覚え方するんですね。
ビックリです!!
世代的なモノだけなんでしょうか??
どうなんでしょう?! (sake)
2021-11-24 15:00:54
そう言えば、私らの時代は「西向く侍」でしたよね。(^^;
今の時代はどうしてるんだろう?
今度息子にきいてみます。
たしかにスマホを見て確認かもしれませんね。
拳の方法も誰からともなく聞いた気がしていました。でも西向く~の方が簡単なように思います。
私達の年代は・・・ (maru36)
2021-11-25 10:06:03
sakeさん
やっぱり拳よりも西向く・・・の方が
しっくり来ますよね。
そういえば 腕時計に装着する小さなカレンダーとかも有りましたよね。
女性は、あまり付けないでしょうが、オッチャン達は、みんな付けていた覚え有ります。
Unknown (j1nty0ge)
2021-11-29 22:18:20
尊君は大きな鳥類とか怖がらないんですね??
度胸あるわぁ〜🥺
ちょこんと立って鳥さんにゴハンあげる姿、とてもキュートです🥰
癒されました〜〜

「西向く侍」初めて聞きました!!
こりゃ良いこと聞いちゃったと思いましたね笑笑
でも2469は分かるのですが11月はナゼ侍ですか?
私怖いです。。。 (maru36)
2021-11-30 14:04:07
Snooさん
ホントですよね。
私は、怖いです。。。

やっぱりSnooさんの年代になると知りませんか・・・
246911 さむらいは、士 と書くと 漢字の11に見えるでしょ
だから さむらいなんです。

コメントを投稿