負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、子供の日です。

2020-06-01 18:10:39 | 日記
今日 またまたスタッフが ライチを持って来ました。



前回よりは、かなり赤みおびて来ました。
金額もかなり下がって来たみたいです。


そんで 今は、いくらなの?? って聞いてみました。

500g 13元。

13元!?   200円弱??
マジで~!! 日本だったら 1,000円くらいするんじゃないでしょうか??


でもね まだ早いらしいです。
これが 最盛期になると 500g 5元とか 3元とかまで 落ちて来るらしいです。

5元 って、75円  3元だと 45円 です。。。
ビックリです!! ただみたいなもんじゃないですか!!


日本じゃ 考えられませんよねぇ~!!!!



さて、今日は、国際子供の日 らしいです。

知ってました??
私は、知りませんでした。 1925年からそうらしいです。
日本人的には、5月5日ですから そんな2回も子供の日有ってもねぇ~


そんで 今日は、学校 休みらしいです。
そういえば 今朝は、車が空いていました。


というような こどもの日に
6月末の連休に 尊坊に逢いに行こうかなぁ~
とか 考えています。 


運賃とか 電車(高鉄)の時間とか 調べてもらったりしてます。
あいにく 帰りの新幹線がないみたいで、イヤイヤ飛行機になりそうな感じ。。。
新幹線の旅も楽しかったんですがねぇ~


行き新幹線1等席(グリーン車) 深圳 → 長沙 → 銅仁
帰り飛行機 銅仁 → 深圳

こんな感じです。 費用は、往復で、1,700元 26,000円くらいです。


久しぶりに 尊坊の顔 見てこようかな~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-06-01 20:30:38
まるさん
こんばんは⭐️

うおぉぉぉー*\(^o^)/*

いよいよですね

きゃわいい尊ちゃんに

いよいよーーーー*\(^o^)/*

お気をつけて〜


ライチ好きです
学生時代中華料理屋でバイト
宴会最後のデザート
フルーツポンチにライチ大量〜

残りは片付け時に
ライチー
オイチーでしたので
ライチ好きです

アトムの子はなんのドラマでしたか?
達郎さんradio聴きます
返信する
イヤイヤ まだ計画中です。。。 (maru36)
2020-06-01 20:42:47
necesitoさん こんばんは!!
イヤイヤ まだ計画中です。
新幹線に乗ったり 飛行機に乗ったり ってのガイジンは、
何かとややこしそうなんですよ。
そんなんで まだ行けるかどうか・・・
折角の連休ですから チョット行ってみたいんですがね~

ライチ 美味いですね!!
冷蔵庫に冷やすと 美味さ倍増!!

アトムの子 ドラマに使われてたんですか??
返信する
移動をチェックされるんだ! (camper)
2020-06-01 22:02:49
移動をチェックされるのですね!!
見かけでは判別不能でも・・・ガイジンなんだ!!
地図見ても全くピンと来ないのですが・・・移動距離っていかほどなんですか??
中国国内便の飛行機興味津々です
乗ったらレポートして下さいね!!新幹線も!!

勿論、尊坊、奥様も!!!
お菓子送りたかったなぁ!!!
返信する
そうなんですよ。。。 (maru36)
2020-06-02 13:35:14
camper先生
そうなんです。監視社会ですから・・・
やっぱり 中国人 韓国人 香港人 日本人 ある程度見ればわかりますよ。

移動は、2000kmくらいだったと思います。
新幹線乗り継ぎ時間も含めて 約8時間です。。。
飛行機も新幹線もそんなビックリするほどの違いはないですよ。

レポート(笑) とりあえず写真とかいっぱい撮って来ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-06-03 00:01:51
🤤🤤🤤
ライチが食べ頃 えへへ(о´∀`о)

アトムの子!こんなに良い曲だったんですか!
「サマーウォーズ」ってアニメ映画のエンディングソング「真夏の夢」?のシングルに入ってたと思います…もっと早く聴いとけばよかったぁ〜

国際子どもの日は、🇯🇵の子どもの日と毛色がちがう気がします。
子どもの人権とか保護とか、子どもも1人の人間なんですよー的な意味だと思います(記憶が曖昧w)
返信する
そういう事ですか!! (maru36)
2020-06-03 00:18:16
Snooさん
そういう事ですか!!
なるほど それなら意味合いが違いますね。
日本の子供の日は、子供の成長を祝うみたいなイメージですよね。
勉強なりました。有難う御座います。

毎日 チョコチョコ冷蔵庫から 出して ライチ食べてます。
美味しいですよ~ 羨ましいでしょ~
送ってあげたいですが、果物類とかは、検閲があるので
送れないんですよね~ ゴメンナサイ。。。

この曲 アニメ映画の曲なんです。
それは知りませんでした。
返信する

コメントを投稿