負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

お!!また始めるつもり??

2022-04-15 13:28:01 | 日記
昨日 自宅に帰ると こんなチラシが・・・



ヨガ教室のチラシです。
『お!!また 始めるつもり??』 って 聞いてみました。


『 チョット太って来たからねぇ~』
って事です。


実は、先日 少し話してたんです。
また ヨガ始めたらどう?? って・・・
別に太って来たとかじゃなくて ホントのところ 私が メチャクチャ体が硬いので
色んなところが すぐに痛くなったり・・・
出来れば 尊には、柔らかい体になっておいて欲しい という思いから
カミさんが 始めると 倅も真似して ヨガらしき事やるんじゃないかと。。。


子供って 体柔らかいので、今のうちから そういうの維持させておければ 良いんじゃないかな??
とか そんな考えからです。


カミさん 以前 ヨガに凄い凝っていて、一応なんですが
教えられるくらいの免許 取れるくらいまで行っていて、
少しですが、ヨガ教室で、インストラクター見習い的な事もしていたんです。


倅が出来て、それどころじゃなくなってしまい、
やめてしまったんですが、勿体ないですからねぇ~
また、機会が有れば 始めればいいのになぁ~ 
とか 思っていました。


さて、どうなるんでしょうか??






話しは、変わりまして、上海です。

       


止まらないですね。
あんな強烈なロックダウンをしても 無理です。
感染者 上海だらけです。行くところまで 行かないと無理でしょうね~


今日も 上海の友人達と 連絡取ったんですが
現在の状況としては、一つのコミニティーで、7日間感染者が1人も出なければ 経過観察に移行 その後7日間 感染者が出なければ 自由の身に
という流れみたいです。 13日目に 感染者が1人でも出たら ふりだしに戻る。。。
らしいです。ハードル高いですねぇ~


友人の住むマンション群では、毎日のように 1人 2人と感染者が出ているらしく
ま~ 当分は、こんな状態が続くだろう って諦めているみたいです。
最低でも 労働節5月1日以降にならないと どうにも動けないだろう
そんな感じみたいです。


とりあえず、食料は、団体購入で 最低限は、生きて行けるだろう状態では、あるみたいです。
コッチから物資送っても 届かないみたいですし、どうしようもないんですよねぇ~


それと・・・
コッチの中国人スタッフの話です。。。


上海人 嫌われていますねぇ~
以前から そんな事 よく耳にしていたんですが
上海人は、都会の人間 あんたら田舎の人間とは、違うんだよ!!
的なのが、鼻につくらしいんです。ようは、お高くとまっている みたいな感じですね。。。


それで、PCR検査なども 強制されても 行かなかったりする人が多いらしいです。
色々情報持っているんでしょうねぇ~


それと1番は、戸籍の問題
中国の戸籍問題については、知ってる人も多いと思いますが
都市戸籍と農村戸籍 ってのが、有って、上海に昔から住んでいる人達は、都市戸籍ってのを 持っています。
外部から 働きに来て 上海に住みついた って人は、農村戸籍のままで、都市戸籍ってのを 取得するのが 難しい
というか ほぼ無理 とか聞いた事有ります。

この深圳など沿岸部の発展した都市でも同じような感じです。


この戸籍によって、住民サービスが、全く違う
子供の学校問題にしても 医療保険なども 様々な事で、大きく違っているみたいです。


それで、今回のロックダウン
ホントかウソかは、知りませんが
食料などを 配ってもらえるのも 上海戸籍の人から順番に配布され、外部から来た人たちは、後回し
そんな感じで、不平不満が、爆発しているとか・・・


この深圳でも 以前、マンションを買った人は、深圳戸籍を取得出来る
そんな時代も有り、マンションを買った人 いっぱいいたとか 聞いた事有ります。


また、子供の小学校とか 中学校も 都市戸籍持っているかどうかで 行ける学校が違ったり
高校などになると 農村戸籍では、行けない可能性の方が高いとか・・・


色々差別が いっぱい有るみたいです。

私もモチロン 外国人ですから 都市戸籍持っている訳じゃないし、
早い目に 日本に帰って、そういう意味では、まだ平等な中で、倅君を 学校に通わせたいですね。


ただ、中国人って事で、差別されるんでしょうか??
そこが、心配では、ありますが・・・








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運動は良いですね♪ (ハートランド)
2022-04-15 17:48:11
Maruさん、
奥さんはスレンダー美人だけど、
ヨガは良いそうですね♪
心身ともリラックスできる様で(^^)
私はやった事がないですけど(笑)

同じ民族なのに、差別は嫌ですね!

テレビで見る農村の人々は本当に素朴で、
人懐こくて、
貧しくても一生懸命生きてる感じです。

都会は一気に金銭的に潤って、
欲ボケの人が多いと感じてます。
金銭感覚も桁違いですし。。

いじめ問題、
難しいですよね。。
尊くんが日本へ来た時は、
100%みんなから親切に接してくれるのを願ってます。

私は釜山に居た頃、
小、中、学校通う時の電車中は、
制服を見て、「中国人め!」とちょくちょく言われました。
母は日本人なので、
小学校でも心無い子に「日本鬼子!」と言われた事があったけど、
どれも無視してました。

なぜか?
いじめられたとも思わなかったですね。

母親からは、
親には恥をかかせない様に、
毅然とした態度で、と良く言われてました。

尊くんは聡明だと感じてます。
もし何かあったとしても、
乗り越えられると思います。
ガンバ!
乗り越えられると思います
返信する
すんません(^^;; (ハートランド)
2022-04-15 17:50:49
コメントが長くてすみませんー🙏
あっ!
最後はダブったし🤣
返信する
スレンダー美人・・・褒め過ぎです。。。 (maru36)
2022-04-15 18:29:11
ハートランドさん
スレンダー美人かどうかは、おいといて
運動は良いですよね。カミさんも身体硬かったんですが
ヨガをして かなり柔らかくなってました。
中国で凄くヨガ流行ってるんですよね~

ハートランドさんは、いろんなところで生活されているので
色々大変だったと思います。今では、ハートランドの看板娘!! 尊敬します。
倅もハートランドさんみたいに頑張ってくれれば良いのですが・・・
聡明??イヤイヤ もしかしたら苛められてるの気がつかない程 ボーっとしてるかもしれません(笑)

そう 都会の人は、土地持ってただけで とんでもない金持ちになって
生活がガラリと変わってしまい、自分が何者かが分からなくなってしまっている気がしますね。
返信する
イエイエ・・・ (maru36)
2022-04-15 18:30:09
体験談 というのは、重みが有ります。
また助言お願いします。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-04-15 19:59:04
こんばんは🌙🌃
…奥様、
日本に来られてヨガ教室されても
どうですか??😊
かわいい尊くんも
応援団長として(*´∀`*)
夢があるな思いました。

…日本も減らないんです😭
テル
返信する
そうですね。 (maru36)
2022-04-15 20:16:29
テルさん
お金取ったりとかまでしないで、
友達作りの為に・・・とかは、アリですよね。
そうなれば デッカイ部屋が必要になったり・・・
チョット無理かな??(笑)

少しずつ減少して行ってるんじゃないんですか??
新しいタイプのバージョンアップしたり またそれの新型が 発生したり
そんな繰り返しなんでしょうかねぇ~??
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-04-15 21:53:43
maruさん
コンバンハ〜🌝
奥さん太りました?!全然!!お写真で見る限りじゃナイスバディスリムバディのままですよ!
羨ましい限りです🧘🏻‍♀️
ヨガって血の巡りも良くなるらしいですね。
運動してる子は柔らかいです。
運動しない子ほど、どんどん硬くなって行きます。
ママの真似で〜ってとても良いと思いました⭐️

上海人って他の地域の人達からそういう風に思われてるんですか…
生まれは選べないから、農村出身の方々からしたら納得行かないでしょうね😖

あの、去年なんですけど、🇨🇳人の男の子がこども園にも入園してきたんですよ。
全く日本語喋れないので通訳の方が付いていました。
お母さんの方は簡単な会話くらいです。

言葉が分からない分、本人は不安そうでしたが、外国人だからと言って周りの子が何かイヤなことを言ったり、避ける様子は見られなかったです。(4歳児クラス)

園とか学校によってフォローはマチマチだと思うんですけど、日常会話くらいは理解・応答できる方が集団に馴染みやすいし、本人の負担や不安感も少ないのかなって思いました。

尊くんはいつの間にか友だちの中に入ってわいわい遊びそうな感じがします😁
返信する
腰&お腹まわりが気になるらしいです。 (maru36)
2022-04-16 09:19:51
Snooさん
ナイスバディー・・・ 言っちゃなんですが 若い頃は、結構かっちょ良かったですよ。
背は低いですが チョットしたもんでした。
しかし、もう40歳ですから 手入れしなきゃやっぱり体型維持は、難しいんでしょうね。。。
ヨガをやり始めて かなり元気になったんですが ひとつだけ・・・
朝から なにやら気持ち悪いインド風の音楽がエンドレスで流れて来るのが チョットイヤでした(笑)
倅も一緒になって 体柔らかくしておいてほしいです。
絶対に柔らかい方が 負荷掛かりませんからね。

私には、わかんないんですが、上海人は 嫌いって人 結構いるらしいです。
そう 中国内でもそうですが、生まれた場所によって 人生が決まる的な事有ると思います。
今現在のウクライナにしても 常に戦争と隣り合わせの中東にしても 北朝鮮にしてもそうです。
私達は、日本に生まれたって事 とんでもないラッキーですよね。

そうですか 通訳付きですか・・・
我が家は、通訳付けるまでの財力無いので
また変に通訳とか付けると覚えが悪くなります。
しかし、カミさん もう少し日本語喋れるようになっておいてもらわないと 先生が大変ですよね。。。

Snooさんのところは、別にイジメ的な事なかったですか
チョット安心しました。

はい 同じくらいチョット上くらいの子を見つけると すぐに中に入って行きます。
そういうの受け入れてくれれば すぐに友達出来ると思うんですがねぇ~
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-16 11:24:31
ヨガ大賛成ですね。
身体が硬いとなにかと歳と共に怪我しやすいし
運動には致命的(失礼な言い方)ですよ。
身体が柔らかいと飛距離伸びますよ。
私細いし力無いけどドラコンは何度もいただきました。

上海ではゼロコロナよりゼロ冷蔵庫が流行語とか?
ほんとですか?

中国人が何人も日本の学校へ通ってますが
それによるイジメは聞いたことがありません。
いじめの原因は国籍には関係ないのが今の社会です。
あるとすれば 性格ですね。
返信する
なんですかそれ?? (maru36)
2022-04-16 12:10:02
アネッティワールドさん
ゼロ冷蔵庫?? なんですかそれ?? 聞いた事ないです。

イヤイヤ 私が、ヨガやる訳じゃないですよ??
カミさんです。一緒になって倅も・・・とかです。
飛距離ねぇ~ 以前かそれなりに飛んでましたが、
今は、もう飛距離もスコアも 何ともならないですね。。。

そうですか 言葉の壁とかも有ったり、やはり考え方とかも違うので・・・
早い目に戻って 日本の習慣や考え方 慣れさせた方が 間違いないですね。
返信する

コメントを投稿