負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

9月から 幼稚園だというのに コイツは、大丈夫なんでしょうか??

2022-04-16 12:29:39 | 日記
ホント コイツだけは、やりたい放題で
もうすぐというか 9月から幼稚園入園 というこの時期に
大丈夫か?? と思えるような状態です。。。


そういえば ここ2日間くらい 接していません。
朝は、寝てるし、夜は、すでに寝てしまっているし・・・


昨夜も いつも通りの時間に帰ったら
何か 部屋が臭い。。。オシッコの匂いが・・・

聞いてみると また遊んでいて 間に合わずに
トイレに行けず、鳥籠付近に設置しているオマルに それもふたを開ける時間も無く・・・
鳥も凄い怒っていたらしいです。。。
お前 何してくれんねん!!臭いやないか!! ってなもんでしょうね。。。


そんで 今朝 朝というか夜中 3時頃に起きて 騒ぎ出して
5時頃まで カミさんを悩ませて また寝る。。。


そんな感じなので 朝は・・・



そりゃ寝てるわな~。。。


10時半くらいかな??に 起きたみたいで

            


カミさんから 動画が 届きましたが
シャツ 前後ろ逆やないか~い!!



そうそう 喋る っていうか 言葉 他の子と比べて
かなり劣っているみたいで、カミさんが 心配してました。
いまだに カタコトみたいですし、発する言葉のレパートリー 著しく少ない。
病院で 検査してもらった方が・・・ とか友達に言われたとか。。。


私自体は、心配してないんですが。。。
こういうのって、個人差が有って、どこかで 一気に伸びて 追い付くと思うし、
おまけに 我が家は、中国語と日本語のちゃんぽんですから 混乱している部分も有るでしょうし
それに 動画とか見てても 中国語動画 日本語動画 英語動画と 何でも勝手に見て 喜んでます。。。
そんな心配する事ない そんな風に思うんですが
オシッコとか 生活リズムについては、チョット心配ですね。
以前は、朝も早くて、私が、出勤する時は、ほぼ毎日お見送りしてくれていたんですが
最近は、ちょくちょく抜けますし。。。
オシッコも ちゃんと自分でトイレに行ってしていたんですが、最近は、こんな調子です。
こういうの繰り返しなんでしょうが、困ったもんです。鳥君も 大迷惑被っています。。。


もうすぐ幼稚園だというのにねぇ~







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-16 13:17:33
こんにちは😃
尊くん、
元気あっていいじゃないですか😆
うちのハルくんも
言葉遅かったですが、
全然大丈夫でした😊
幼稚園で
また友達に刺激を受けて
成長するので、
安心して下さいね(*^▽^*)
尊くんはかわいい☺️
テル
返信する
安心しました。 (maru36)
2022-04-16 13:29:34
テル先輩
先輩の一言は、安心以外なにものでもないです。
ハル君みたいに 元気いっぱいの子供に育ってくれれば
言う事なしなんですがねぇ~!!
倅君は、どうなるんでしょうか??
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-04-16 16:08:14
maru先生
コンニチハ〜☀️

秋から幼稚園なんですか☺️
楽しみですね!!
相手の話してることを理解して正しく反応できてるなら心配しなくても大丈夫じゃないのかなぁと思いました。

maruさんの仰るように尊くんの年齢だと個人差が大きいです。

同じ年齢で、話しかけても中々耳に入ってかないとか、見たものを認識できてない(人の表情とかも)
簡単な想像がつかない子(○○したら△になる)は発達の遅れがあるのかなって周りも気づいてきます。
(そういった子は集団行動について行くのが難しいからです)

お写真と動画、maruさんの尊くんについての表現だけですが、言葉が少なくても
私は彼が順調にstep upしてるように感じます🍃
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-04-16 16:33:38
Snooさん
先生からそう言って頂けると心強いです。
心配していない って言っていても
心のどこかでは、・・・ 心配は、0 ではないです。
でも ホント助かります。そういうお言葉
色んなアドバイスや 助言(ん??同じ意味??)お願いします。
返信する
Unknown (rakoru)
2022-04-16 17:43:26
maruさん、こんにちは😃
男の子のママは、言葉が遅いと悩みを聞くことが多いのですが、
幼稚園に入園してしばらく経って会うと、急におしゃべり爆発していたりします❗️
きっと大丈夫🙆‍♀️
尊ちゃん、中国語、日本語、英語が話せるようになりそうで、将来楽しみな感じがします〜✨
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-04-16 17:58:25
rakoruさん
感謝です。先輩からのお言葉
凄い力になります。
これだけ皆さんに『大丈夫!!』って言ってもらえたら
気持ちが凄く楽になりました。

中国語は 何とかなると思います。
日本語は、関西弁でしょうが 大丈夫でしょう。
英語は、多分 無理ですね。。。
返信する
しばらくは観察を。 (桃子)
2022-04-16 21:42:30
テンプレート変わりましたね⭐️
こんな素敵なテンプレート、リストの中にありましたっけ?!
良い感じですね!

尊君の成長について心配されてる様ですが、奥様の友人が病院で審査を受けた方がいいのではと言ってる様で、それが気になりました…。
身近でよく尊君の成長を見ている人の意見は大切にした方がいいと思います!
子供によって成長の仕方はまちまちですし、特に男の子は女の子より成長は遅いです。また、尊君は2カ国後を聞いて生活してるので、多少の混乱はあると思いますが、これは将来的に何の心配もないと思います。

これは極端な例になりますが、私の長男が小さい時、いろんな問題があって、言葉は4歳過ぎからパパ、ママを言い出したくらいでした。大変心配して2歳過ぎからいろんな所に連れて行き相談しました。
言葉の遅れ(喋り出してもペースは遅い)/集中力・落ち着きがない/他者との関わりが苦手(集団行動ができない)
でも普通の学校に入れて、親子ともども頑張りましたよ!結局、自閉症の傾向性のある子、という結論でしたね。

たいへん極端な例ですので、気を悪くなさらないでください。
でも身近にいる人は結構気付きにくいこともあります。
尊君は目をしっかり見て話す様ですし、他の子供達とも仲良く遊んでいる様子なので協調性もあるし 大丈夫と思います。うちの息子の様なレベルの問題ではないと思います。でも不安があるうちは、他の子供たちと遊ぶ様子で協調性があるか、などしっかり別の目で見てみるといいですね。
長々とスミマセン。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-17 07:21:11
幼稚園と言う集団行動やルールに順応できるか心配でしょうね。
担当の幼稚園の先生がどれだけ上手く対応できるか良く見ておいた方がいいと思います。

桃子さんの経験やご意見とても参考になりました。
返信する
船漕いでいるのカミさんです。 (maru36)
2022-04-18 16:05:14
桃子さん
チョット教えってもらって 画像入れたテンプレートにしてみました。
船漕いでいるのカミさんです(笑)

倅君の件 心配しないようにしつつ、プレッシャーかけないようにしつつ、
様子見てみます。

長男さん 自閉症気味。。。
そういえば以前そのような事 言ってられましたね。
でも 優しくて、仕事も頑張ってられて・・・
旦那さん桃子さん かなり頑張られたんですね。

同じような年頃の子と遊んでいる時
どうしても その子が遊んでいる玩具欲しがるみたいですが
自分の玩具を持って行って 交換してもらうように 必死で交渉しているみたいです。

変なプレッシャー与えないようにしつつ、
様子を見て行く事にします。

ありがとうございます。
色んな方から 助言頂けて ブログやっていて 良かったと思います。
返信する
幼稚園。。。 (maru36)
2022-04-18 16:07:32
アネッティワールドさん
中国の幼稚園 どんなんなんでしょうね??
チョット心配では有りますが・・・

ホント ブログを通じて
背中押してもらったり、色んな事例聞かせて頂いたり
良いもんですね ブログって
助かっています。
返信する

コメントを投稿