COME BACK JAPAN!! おっかなビックリ日本生活

中国より20年ぶりに日本復帰
まさに 浦島太郎状態の日本生活です。
家族3人力を合わせて 頑張って行かねば!!

海棠果 って知ってますか??

2022-10-21 16:47:39 | 日記


海棠果 っていうらしいです。
初めてみました。

小さなリンゴです。
大きさわかるように ボールペンの隣に並べてみました。
味は、まさしくリンゴです。

リンゴなんですが、見た目もリンゴです。
ただ、チョット見は、デカい目のさくらんぼみたいにも見えるかも??


昔から有るものなんでしょうか??
品種改良で 出来たモノなんでしょうか??
日本でもあるモノなんでしょうか??

何処製の果物かは、わかんないですが
ここら辺は、ホント 果物の宝庫です。
日本では、チョット手が出ないなぁ~ っていうような果物でも 凄く安く手に入ります。

ライチやマンゴ ドラゴンフルーツ、スターフルーツ マンゴスチンなんか 結構高そうな気がしますが
コッチでは、気軽に購入する事が出来ます。
スターフルーツやドラゴンフルーツは、あまり美味しいとは言えないですが
ライチやマンゴ、マンゴスチンは、ホントに美味しいです。

あと 例の果物の王様 ドリアンなんかも・・・
臭くて 我が家では、購入禁止にしてますが、カミさんは、大好きらしいです。。。




さてさて・・・
円安 何処まで行くんでしょうか??
一つの壁的に 思われていた 150円 軽く突破してしまいました。
現在 150.43円まで、下がってしまっています。

もうお手上げ状態です。
我が日本本社 中国やら台湾やら 結構色々なところから 輸入して 日本で販売しているんですが
原価値上がりが止まりません。。。 値上げ要求して、交渉に交渉を重ね やっと値上げ出来ても
それ以上のスピードで、ドンドン円安が進んでいるので、もうどうもこうもならない状態です。

中国と日本 両方に工場を持って 生産している企業は、
出来る限り 日本生産に切り替えて行く そんな動きも 結構出ているらしいです。
もうUSD建て 取り引きしていると どうしようもなくなって来ましたね。
2022年1月の時点では、たしか 115円くらいだったと・・・
何もしていないのに 30%価格が上がっている訳ですからね。。。


そして、人民元です。
こちらも かなり下がっています。

今日の時点で、RMB 7.25-まで 下がっています。
2022年1月の時点では、RMB 6.35- 14%下がっています。

これは、USD販売している中国会社としては、ウハウハでは有るんですが、
もう円安の進行具合からして、喜んでばかりは、いられません。。。
為替差益 そろそろ吐き出して、協力しなければ 肝心要の受注が無くなってしまいます。

と言っても 日本円の下がり幅が、30% 人民元の下がり幅が、14%
これじゃあ 追い付きません。。。


為替介入だけでは、もうチョット追い付かない
金利引き上げに 舵切っても良い頃じゃないかと・・・
という勝手な希望なんですが どうなんでしょうかねぇ~


とにかく わが社にとっては、かなり厳しい状態になっています。。。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-10-21 18:13:11
maruroboさん、こんばんは。

かつてプラザ合意後の急速な円高の際は、海外生産シフトで構造的に対応する余地がありましたが、原材料調達の海外依存度を考えたらこの円の安さは致命的かも。。。

政府も日銀も思考停止しているようにしか見えません。。。
円ではなく、血圧が上がりそうです。。。😅

ミニリンゴ🍎?、初めて見ました。。。
返信する
何か有るんでしょうか?? (maru36)
2022-10-21 19:02:49
gabaosan先生

政府の人とか日銀とか 私なんかより頭が良くて
色んな事考えつつ、行っていると思うんですが
何か有るんですかねぇ~??
チョットあまりにも 急激過ぎるし、
あまりにも下がり過ぎな気がするんですがねぇ~。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-10-21 20:08:58
こんばんは🌙🌃
小さなリンゴ。
めちゃくちゃ
かわいいじゃないですか😆
日本で売れると思います(*≧∀≦*)
コトちゃん、喜ぶな😊

…日本、大変です😭
しかも値上がり、なんとかせねば。
テル
返信する
値上げが認められず・・・ (maru36)
2022-10-21 20:20:13
テルさん
我が日本本社では、値上げが認められず・・・
というところも結構あるみたいです。
ライバル企業との価格差に負けて・・・
とかも多々。。。

やっぱり こんな小さなリンゴは、
日本には、ないですか!!
返信する
小さいリンゴ (sake)
2022-10-21 20:44:34
昔ありました。
maruさんの写真ほど小さかったかどうか覚えていませんが・・・私はそのりんご(乙女りんごという名前だった)が大好きだったんです。
たまーに母が買ってきてくれていたんです。
どこで買ってきていたのかは全く分かりません。でもどこかで見たことがあって「あ!乙女リンゴだ!」って思ったことがありました。
今度、道の駅みたいなところで探してみようかなと思います。

中国も景気下がってきているんですね。イギリスやアメリカも大変みたいだけど。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-10-21 20:52:36
maru さん、こんにちは。円安、続いていますね。私は経済のことは良くわからないのですが、やはり、日本にもどす動きが出ているのですか?200円くらいまで行ってもおかしくない、と言っている人もいますが、円安の方が日本にとっては良い状況という話もあります。要するに、みんな日本に戻ってきて日本の製造業が活発になるとか。高度成長期がまさに今のような状況だったとか。
ホントでしょうか❓
返信する
中国は・・・ (maru36)
2022-10-21 20:52:56
sakeさん
中国の景気は、もう随分前から かなり落ちてますよ。
例の不動寛関連の大手が どうのこうの の時から・・・

小さなリンゴ 有るんですね。
結構するんですかね??
返信する
どうなんでしょうか?? (maru36)
2022-10-21 20:57:26
burnvd1205さん
どうなんでしょうね??
私の知り合いの工場なんかは、人手不足
今の人達 工場で働かないみたいで、外国人ばかりみたいです。
それが、日本の為になるんでしょうかね??

大手では、日本製造の割合を増やしている
という企業 結構有りますよ。
製造を日本に戻して 日本人が製造に携わって
という事になれば 日本にとって良い事でしょうが どうなんですかね??
ま、海外で製造しているよりは、日本の為には、なると思いますが・・・
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-10-21 22:02:53
とうとう151円を突破しましたね。
どこまで円安が続くんでしょう。

本来日本は加工貿易だったので輸出には
円安が有利と言われていましたが
円高で海外現地生産に切り替えたので
円安効果は半減してしまいました。
政府は輸出企業に支援しているそうですが間に合うのかな?

日本の金持ちはスーパーインフレだけを恐れているのでしょうね。
返信する
ハイパーインフレって日本で起こるでしょうか?? (maru36)
2022-10-22 09:46:40
アネッティワールドさん
言われる通り 輸出は、素材が中心になり、
円が高くても安くて 物量が増えたり減ったりしないでしょうし、
残念ながら 威力半減。。。
問題は、輸入品 輸入企業ですよね。

ハイパーインフレって日本で起こるんでしょうかねぇ~
何か スタグフレーションには、入っているような 入りつつあるような
そんな気はしますが、どうなんでしょうか??
返信する

コメントを投稿