負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

倅君 ごめんなさい って・・・

2022-10-20 13:29:39 | 日記
昨日もおかしかったです。

何が面白かったと言えば
毎度毎度 倅君です。

バカというか 何というか 笑っちゃいます。


昨夜も 遅くまで 遊んでいて
もう寝ますよ!! ってカミさんに言われても イヤだイヤだ!!
って、いつまでも ブロック組み立てたり、走り回ったり・・・

結局 引きずられるようにして、寝室へ。。。

その後5分くらいして、脱走!!
凄い笑いながら 駆け出して来ました。


カミさんが、

もうあなたは、寝なくて良い!!
明日は、寝ずに幼稚園に行きなさい!!

って 言って、寝室の鍵を閉めてしまい、倅君は、

あ~ また やっちゃった。。。
ママ すぐ怒るんだよなぁ~

ってな感じで、途方に暮れた表情で、私のところへ・・・

ママ怒っちゃった。。。パパ一緒に お願いして・・・

ってな感じです。


しょうがないので、一緒に 謝りに行きました。

私が、
ママ ごめんなさい
って、頭をぺこり 日本語です。

ほら お前も謝れ
ママ~ ごめんなさい。。。

チョット怪しい日本語ですが、ごめんなさい って・・・
そして、頭をぺこり。。。

おぉぉぉ~ ママ コイツ日本語で 謝ったぞ!!
对不起 でも 不好意思 でもなく、ごめんなさい って 言ったぞ!!

って、私一人で、盛り上がってしまいました(笑)


相変わらずのバカですが
もう何とも 愛おしいです。


   

最近 幼稚園で、こんな事して 遊んでいるのか??
木头人!! って指さすと ピタっと 動きが止まり、静止します。

木头人 って、日本語にすると 簡単に言うと バカ とか のろま とか でくの坊 とか
そんな意味だと思うんですが、全く動かないヤツみたいなそんな意味もあるんでしょうね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-10-20 17:08:01
maruroboさん、こんにちは~

日本にも同じ様な遊びがあったような?(笑)

倅君、こうして拝見しますと、確かに背が高いですね~!

日本語でも中国語でも、きちんと謝れる人間に育って欲しいものですね~☺️
返信する
悪い事をしたら・・・ (maru36)
2022-10-20 18:01:52
gabaosan先生
結構頑固者で、なかなか謝らなかったんですが
最近は、ちゃんと謝るし、謝謝もよく言います。
感謝の気持ち お詫びの気持ち これだけで 気持ちが変わると思うので
大切ですよね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-10-20 23:22:00
中国人は車で接触事故起こしても
自分からは絶対謝らないと聞いたことがあります。
自分が悪かったらちゃんと謝る子になって欲しいですよね。
返信する
逆に・・・ (maru36)
2022-10-21 14:05:10
アネッティワールドさん
逆に 日本人は、すみません が、挨拶の言葉みたいになってますよね。(笑)
これも どうかな~ とは、思いますが・・・

悪かったら 謝る そして 謝ったら 大概の事は、許し合える
そういうのが、理想ですね。
返信する

コメントを投稿