負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

元旦節の予定

2022-11-15 13:28:01 | 旅行
あと1か月半で、2022年も終わりですね。

という事は、正月休みが 近づいて来ているという事です。
コッチの正月は、春節 西暦の正月は、元旦節 と言われる たった1日の祝日です。

ただ、今回は、12月31日大晦日が、土曜日 1月1日が日曜日 という事で、1月2日も振替休日
3日間の連休となります。 これは、ラッキー!!

3連休有れば、チョットした旅行にも行けるかな??
という事で、カミさんに相談したところ・・・
行先とかは、アンタに任せるから チョットくらいゆっくりさせてもらえる??
それと コロナとかで、また大変な事になって来ているから 近場でお願い!!
との事でした。


今、中国では、広東省の広州市が 一番ヤバい という事になっているところです。
たしか 今日の感染者数が、5,000人を超えたとか・・・
さすがは、ゼロコロナ政策!! 完璧に機能しています。(笑)
ホントだったら 何万人と 感染者が出ているところ ゼロコロナ政策のお陰で、5,000人強で、済んでいます。
流石です!!

という事にしておきましょう。。。
ヤレヤレ・・・ 毎回 疲れますわ~(笑)


という事で、いつ行ったかな??
去年??一昨年?? に行った 中国基準5つ星ホテルに 決めました。

  


ミッションヒルズ東莞 です。
価格は、1泊 800元くらい(16,000円程度)です。
予定は、12月30日 仕事終了後 出発して、2泊3日 1月1日の元旦に 戻ってくる予定です。

毎度言いますが、1部屋価格ですから カミさん 倅君3人で 一部屋
日本の温泉旅館に比べると メチャクチャ安いです。

  


日本のホテルと比べても 部屋は、広いし、ホテルの敷地面積もメチャクチャ広い(ゴルフ場が有ります)ので
こういう遊歩道的なのも有りますし、キッズランドも有りますから、倅も遊べるし・・・
たしか室内プールも有ったように思うんですが・・・


こういうホテルで、カミさんと倅が 寝静まった後


バルコニーに出て、ほろ苦いコーヒーを飲みつつ、
タバコをふかせるのは、最高に気持ち良いんです。



昨日から 倅君 何かにかぶれたのか?? 首回りに発疹が出来て、幼稚園に行っても
念の為とか言って、帰宅命令が出てしまい、2日間休んでいます。

病院で診察受けても 全く問題ない 他にうつる事もない と 言われているので
公園で遊んでいる模様です。。。


倅君 爆走中!!

やっぱり 運動ダメなのかな??
トップとは、かなり差がついているし、一人には、抜かれているし・・・


倅君 特訓中!!

という事で、場所を移して、特訓中・・・
そんな感じでしょうか??





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-11-15 14:34:29
maruroboさん、こんにちは~

ミッションヒルズ、懐かしい~😆
トンガンの方には行ったことがないですが、深センには度々行きました。。。

もうお正月の計画を立てる時期なんですね~
一年はあっという間ですね。

ゼロコロナはいよいよ大変、、、いやいや、効果的になってきましたね。。。
日本でも連日ニュースでやってますよ。

無事に小旅行が楽しめると良いですね❗😄
返信する
ミッションヒルズ知ってますか!! (maru36)
2022-11-15 14:58:38
gabaosan先生
ミッションヒルズ(观澜湖)知ってますか!!
私 ミッションヒルズまでは、車で10分程度のところに住んでいます。
会社もその近辺です。今年の夏に行ったプールも全て ミッションヒルズです。

今回は、深圳側は、メッチャ高かったので、東莞側にしました。

ゼロコロナ 政府は、無駄な・・・イヤイヤ 有意義な努力を 必死でやってやがる・・・イヤイヤ やってくれています。
ホント ムカつく・・・イヤイヤ 助かっています。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-15 16:01:33
こんにちは🌞
…日本も第8波がじはりじはりと😅
それでも旅行、
予防しながら行きたいです(*^▽^*)

めちゃくちゃ安いし
遊ぶとこいっぱいなら、
最高じゃないですか😆
旅行好きな自分、
またまるさんブログを
楽しみにしています😊
テル
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-11-15 18:03:34
日本では一人16,000円でも
こんな高級ホテル泊まれませんよ。
中国は魅力的ですね。
ゼロコロナも未だ頑張ってるし
国民の頑張りも凄いですね。(こんな感じでいいかな?)

でも来年あたりはインドに人口抜かれそうだし
不安材料も出てきて心配も大きくなりましたね。
返信する
もうそんなに大きな波は・・・ (maru36)
2022-11-15 18:18:34
テルさん
もうそんなに大きな波は、来ないのでは??
と 勝手に思っています。
もし感染しても 対策がある程度出来ているので
怖い病気ではないと思っています。

ホントは、そろそろ海外に出たいんですが
まだ この国は、許してくれないので
やむを得ず・・・ そんな感じですね。。。
返信する
かなり高くはなりましたが・・・ (maru36)
2022-11-15 18:21:46
アネッティワールドさん
髙い所は、やはり高いですが、うまく探せれば
何とか 私ごときでも 泊まれる結構良い感じのホテルは、探せます。
そういう点では、良いところです。

そうですか いよいよ人口世界一の地位からも 脱落しますか・・・
何でも1番が好きな国ですからねぇ~
来年 どうなって行くんでしょうか??
この国も わが社も・・・
返信する

コメントを投稿