負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

倅君 ローラーブレード初挑戦!!

2022-11-14 13:41:24 | 日記
まず・・・
先日の宿題の家製作ですが、


コレです。

カミさんが出来上がりを SNSにアップしたみたいで、
ま、アップしたと言っても 友人達のみが見れるタイプなんですが
その友人達から 『どんなにして作ったの??』 って 数名から聞かれて 困っているみたいです。
自分が作った訳じゃないですからね(笑)

中国って 今はそうでもないでしょうが、昔は、こんなの作ったり っていう いわゆる図画工作 とか やってないんでしょうね~
それに お父さんは、助けてくれないのかな?? お母さんたちが、凄く困っているみたいです。

日本人のお父さんなら おちゃのこさいさい みたいな感じで、
私が作ったのも そんなに クオリティー髙い訳でもなく、ホント 普通の出来栄え だと思うんですが
中国のカミさんの友達の中では、大反響みたいです(笑)

今日は、幼稚園に持って行ってる筈です。
幼稚園では、どんな感じなんでしょうかねぇ~???



さて、先日の11月11日のネット販売大売出しの日に 買った商品 土曜日に届いて 自宅に持って帰りました。

  

ブロックと水筒です。


倅君 大喜びです。

それで、倅君と
『ちゃんと遊んだら 寝る前に 箱に片付けて 寝るんだぞ!!』
『そこらに 撒き散らしたまま 寝たら パパ このオモチャ全部捨てるからな』
って、約束して、指切りげんまんしました。

多分、指切りの意味は、分かってないと思いますが・・・(笑)


それと 水筒
これも 凄い喜んでくれて 水筒に 水入れて、水ばっかり飲んでます(笑)

『この水筒 誰が買ってくれたの??』 って聞くと
『パパが、買ってくれた!!』 って(笑)

『この水筒 好き??』 って聞くと
『好き~!!』 って答えてくれます。

これ聞く為に 必死で探して、買った。
買った甲斐が有った。
そんな風に思います。


そして・・・

  

なんか必死になって 作って遊んでいます。
チョット散らかったままになっていますが、『この続き明日作るから このまま』 って事のようです。
残りは、しっかり箱に片付けていました。



そんな中、日曜日
カミさんの友達から 連絡が入って、一緒に ローラーブレードの体験教室に 行って来たみたいです。

ローラーブレード初挑戦 part1



ローラーブレード初挑戦part2


『どうする??』 『やりたいか??』
『やりた~~い!!』 って言ってました。。。

ま、これくらいの時期は、なんでもやりたいだろうし、身体動かすのは、良い事ですし、
バランス感覚も養われるし、体幹も強くなるのかな??

やりたいなら やらしてやろうかなぁ~
とか 思っています。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のびのびと育て尊君 (あほうどり)
2022-11-14 14:53:57
尊君、だんだんと大人になっていきますね。
このブログは成長記録として永久保存したいですね~

すぐに反抗期が来ますがそれは「成長の証」
のんびり構えていれば過ぎ去ります。一番カワイイ時期の「今」を楽しみましょう。
返信する
最近・・・ (maru36)
2022-11-14 15:22:48
あほうどりさん
最近 叱ったり、行動抑止したり 自分で何かをしようとして出来なかったりしたら
『为什么!!』→ (どうして!!)と よく言うようになって来ました。
自分の中で 歯がゆさが いっぱい出て来ているんでしょうね~
これも 成長している証拠ですよね。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-11-14 17:50:08
maruroboさん、こんばんは~

家の工作、幼稚園レベルとしては高過ぎますよ~!(笑)
中国のお父さん達がどの程度関与(?)するのかは知りたいところですけど。

倅君、色々な体験を積んでますね!
テレビゲーム等よりはずっと良いです。☺️
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-11-14 19:34:20
こんばんは🌙🌃
まるさんのお家、
ステキです(*´∀`*)
先生も誰が作ったか
分かってくれてるでしょうね😆

そしてブロック作りから
ローラースケートまで。
成長がとっても嬉しいです☺️
テル
返信する
流石に・・・ (maru36)
2022-11-14 19:43:13
gabaosan先生
流石に 幼稚園の先生も 3歳児に カッターナイフなどを 持たせようとは、思わないでしょう(笑)
お父さんかお母さんに作らせて 子供は、色塗ったり ちょこっと絵を書いたり
そんな感じの宿題内容でしょう。

他のお父さんお母さんが どんな感じのを 作っているか 見たいもんです。
返信する
褒められた仕上がりじゃないですが・・・ (maru36)
2022-11-14 19:45:32
テルさん
そんな大したもんじゃないですが
さすがに 3歳児では、出来ないですよね(笑)

倅も もうチョット お父さんお母さんの頑張り
見て 興味持って欲しいんですがねぇ~

ローラーブレード 滑れるようになるかな??
しっかり歩いてますよね(笑)
返信する

コメントを投稿