負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ネット 匿名での個人攻撃 誹謗中傷は・・・

2020-05-24 13:34:31 | 日記
日曜日です!!


今日は、6時頃に目覚めて
よっしゃー! 今日は、休みだぜ~!!
って事で、もう1回夢の中へ・・・

その後、9時過ぎに そろそろ起きるか~
ってベッドを出て、シャワーして、軽く朝食を取って
ソファーにゴロリ・・・


今日は、曇ってますが、雨は、降っていません。
中国の天気予報って、こんなレベルです。外れるのが当たり前的な感じです。。。

すると ジィーーーーー っという音が外から
そう蝉の鳴き声です。。。
まだ5月だというのに もう蝉の鳴き声が聞こえて来ます。
雨季の合間の夏してます。



さて 話は変わります。

全く知らない人なんですが
木村花さん 女子プロレスラーの方みたいですが
なんとか ってテレビ番組に出演していて
凄い誹謗中傷に悩まされて・・・なのか お亡くなりになったとか・・・
自殺なんですよね??


それで、ネットで 誹謗中傷の書き込みをしていた人達が いや 輩達が、
一斉に書き込みを削除しているとか・・・


昔と違い、自分の意見を簡単に発信できるようになりました。
昔なら 手紙やはがきで、個人に 事務所に送るとか あるいは 電話での苦情とか
一定の手間と料金が発生していましたが、今では、ネットを使えば、簡単に出来ます。

その分 有名人との距離が近くなって良い事なんでしょうが
その分 心無い罵詈雑言も簡単に それも匿名で出来るようになりました。
多分、凄い憤りを感じて とかじゃなくて、
軽い気持ちで 自分の欲求を満たすだけの気軽な気持ちで行っているんでしょう。

そこには、相手への気遣いとか 相手がどう思うのか とかは、
全く考えられていない ただ単なる自己満足のみ。。。

だいたいからして、自分が不利益を講じた訳では全くなく
テレビ番組 ネット投稿をみて、不快に思っただけ・・・
不快に思ったというのも不利益と考えるのかもしれませんが
別に その人に向けてのみ訴えている訳ではないのに

そして、罵詈雑言をぶつける事での責任というものを
全くとる必要がないと思うのか、匿名ですからね。


だいたいからして この匿名 ってのが
とにかくずるい!! 自分に火の粉がかからない場所で
火をつける行為 許されるものではないでしょう。

有名人は、いくら罵詈雑言叩きつけても
自分を攻撃して来る事 ほぼないですからね。
安全に 不満のはけ口に出来る訳です。


ヒドイ世の中になったもんです。
このgooのトップページの右側に有る トピックスとかの
エンタメニュースでしたっけ??
マイナスイメージ感じる題材が殆どです。
どれくらいの割合でそういう投稿が有ったのかはわかりません。
1000通のうち1通有っても こういう意見もある的なネガティブイメージを前面に出して来ます。
ヒドイもんです。。。


ブログにしてもTwitterにしてもFacebookにしてもインスタグラムしても
アップした限り どういう捉え方しても勝手 コメント欄開放している限り
どんな意見を言っても問題ない

たしかにそうでしょうが
投稿した有名人の方は、名前も何もかも晒した状態
罵詈雑言叩きつける方は、匿名 フェアじゃないですよね。


それがイヤなら ブログもTwitterもFacebookもインスタグラムも辞めればいい
っていう意見も有ります。
イヤイヤ それで癒されたり、励まされたり、何よりもファンの人達は
楽しんでる訳ですから 閉鎖させて 被害を受ける人達もいっぱいいる訳で・・・

鍵かければ??
それも難しいみたいですよね
そういう不満のはけ口さがしてる輩は、あの手この手に攻撃してくるみたいだし。。。


みんなコロナ自粛で イライラしてるから・・・
そんなの理由になりませんからね。


まあホント 素晴らしい世の中になったもんです。
もっともっと 愛に満ちた大きな心で・・・
そんな訳には、行かないんでしょうかねぇ~


こんな事が続いたら
ホントに中国じゃないですが
検閲が厳しくなって、何でもかんでもしょっ引かれる世の中になっちゃいますよ。
表現の自由より 人の命の方が絶対大事なのは、間違いない訳ですから
表現の自由より 社会平和の方が大事な訳ですから






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近視眼的かつ安直な発想 (舶匝(@online_checker))
2020-05-24 16:02:17
ちなみに、発信者特定は実務上使える道具ではないです。「遮蔽」が上策です。

少なとくも、高木花に対するバッシングは、その形成・維持・強化過程に於いて、黒川検事長批判と同種の動きであることは念頭に置くべき
https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker/e/4167bd1da81717528bcb260c5488729a
返信する
コメント有難う御座います。 (maru36)
2020-05-24 20:27:00
舶匝(@online_checker)さん
コメントありがとうございます。
ただ残念ながら 難し過ぎて わかりまへん。
折角おしえてもらったのに 面目ない事です。
返信する
Unknown (Snoo)
2020-05-25 09:10:33
蝉さんが鳴き始めましたか…
確かに早い!!
夏ですね🌻

maruさんもあの報道を見られたんですね😭
自分もテラハ見てないですが、韓国の指先殺人みたいになってきましたね(*_*)
コロナで微妙な時に何しとんじゃ‼︎って感じです。。
言いたい放題やりたい放題がまかり通ったら、それこそSNSユーザーはクズばっかりになってしまいます…
そんなのイヤだ〜
返信する
チョットひどいですよね。。。 (maru36)
2020-05-25 13:44:00
Snooさん
ホント ひどいですよね。
まだ 面と向かって 包丁で刺したり
そんな殺人の方がマシな気がします。
何も責任取らない 傷つけたい放題
自分には、何も被害が出ない匿名で・・・
こんな事が続くと 何も出来ない閉鎖的な事になってしまいます。
どこかで歯止めかけなきゃ!!
返信する

コメントを投稿