負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

またまた なんか気持ち悪い・・・ 気をつけなきゃ。。。

2021-08-18 13:22:39 | 日記
またです。



ここのところ チョット 批判的なブログが 多かったので

どこかに 調べられてるのかな??

という不安に駆られてしまいます。

色々言動 気をつけた方が良さそうな気がします。

数分の間だけ 我がブログでは 考えられない(笑)ような人数?? カウントされています。

朝の6時半頃です。。。


    





    



捕まったりして、倅との生活出来なくなるのは、怖いですからね。。。

こういう心配しなきゃ いけないってのは、やっぱり 閉塞感有りますよね~。。。





と言いつつですが、少しだけ、昨日の件で、チョットだけ 速報です。

学習塾の夜逃げが、凄い勢いで 起こっている模様です。

そりゃそうですよね。

いきなり こんな法律が出来て、いきなり施行された日にゃ~ 学習塾もたまったもんじゃないし、

学習塾に 通わせるための費用 って、全て前金で支払っている訳ですから

親御さんとすれば、返金してもらわないと!! って考えて、要求に出向くでしょう。


そして、店舗を貸しているところ(結構 広い家賃の高いショッピングモールの一角とか)の家賃も取れなくなるし

取り壊して 原状復帰してもらわないと 別のテナントに入ってもらうことも出来ない って事で、動くでしょうし

勿論、先生やスタッフの給料も 同様です。


中国の企業 って、儲かっているみたいに思うでしょうが

とにかく 現ナマ持ってないところが、殆どです。

何か有ったら・・・的に 貯蓄してる とかが、殆ど無いんですよね~

儲かってたら 設備に金かける 投資をする 車とか家とか そんなの買っちゃう

で、お金が 無いんですよ。。。


そんで、こんな事が起こったら 速攻 逃げる!!

そんで、どこに行ったか分からなくて、泣き寝入り。。。

これが、パターンです。。。


学習塾も 正直言って、安くないです。

日本円にして、〇十万円 とかもざらです。

こんな金額が、大勢 となると 返金できないので、返金できたとしても 一旦懐に入った金を返すとか・・・

結局 逃げるのが、一番!! そんな感じで、大問題になっています。


さて、どうなるんでしょうねぇ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気を付けて・・・ (あほうどり)
2021-08-18 13:58:29
実情は物凄いクニですね。
実情を漏らすと国家転覆罪?
返信する
色々めまぐるしく変化してますから (marurobo36)
2021-08-18 14:02:19
あほうどりさん
ホント気をつけるようにします。
どこで監視されているか 分かりませんからね。
怖い国です。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-18 14:18:54
こんにちは😃
自分はマルさんブログ、
大好きです(*^▽^*)
何より尊くんがかわいい☺️
…男前やし😊
今日もお互い
ステキな一日になりますように。
テル
返信する
ありがとうございます。 (marurobo36)
2021-08-18 14:23:19
テルさん
何を お仰います!!
私は、ハル君が大好きです!!
コトちゃんも美人だし!!
ハル君 コトちゃんの画像見るの私は、いつも楽しみです。

有難うございます。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2021-08-18 15:58:50
突然のカウント数ビックリしますよね。

心配ないと思いますが
私のよう稚拙なブログでも何か気になる
検索ワードが引っかかって何百ってなことに
なったことありましたから。

中国では日本のニュースでは出ないことが
色々あるんでしょうね。
その後の情報楽しみにしています。
返信する
こういうの たまに有るんですよね~ (marurobo36)
2021-08-18 17:12:23
アネッティワールドさん
何も無ければ良いのですが、
以後気をつけて行くようにします。。。

また情報が入れば ブログにて連絡します。
案外 日本のニュースでは、この国の悪い部分とか 報道しなくなってしまいましたね。
何か有るんでしょうねぇ~
返信する
Unknown (necesito)
2021-08-18 19:18:56
まるさん
こんばんは*\(^o^)/*

砂利上の3人のお子さんバックショット
懐かしい風景のような
子供の頃を思い出します😢

学習塾の件そうですよね
宿題やる時間も学年によって時間がきまってる見たいですね
やってもその時間内に終わらなければ
”それでよし!“みたいなことも

学力低下しますよね
ちょっと理解に苦しみます

ばっくれんなよ!
ばっくれたもん勝ちっぽいですね
返信する
私もこの画像好きです。 (marurobo36)
2021-08-19 09:42:26
necesitoさん
私も この画像 なんか良いなぁ~
って思いました。確かに懐かしい子供の頃 感じてしまいますね。

ホントのところ どう考えて この規制に踏み切ったのか??
普通に考えて 愚策も良いところですよね。

コッチの人は、懐に入れたお金は、全て自分のお金
そのお金が どういう意味で支払われたのかとか
考えません。
逃げられた方は、たまったもんじゃないです。
そういう意味で、スポーツジムとか入会するのも 気をつけなければ
すぐバックれられてしまいます。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-08-19 20:48:25
こんばんは。アクセス解析、こんなことってあるのですね。監視って、中国からも?ですか?でも、maruroboさんの中国情報、参考になります。
返信する
ありがとうございます。しかし!! (marurobo36)
2021-08-20 10:49:36
burnvd1205さん
コメント有難う御座います。
『中国情報 参考になります』 非常に嬉しいお褒めの言葉なんですが
その参考になる情報が 危ない!!参考にならないバカな情報は、安全!!(笑)
どうすれば良いでしょうか??(笑)
返信する

コメントを投稿