負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

かなり残念な日本料理店   日本料理が こんなだと思われると 悲しくなります。

2022-10-12 18:08:21 | 日記
今日は、朝から外出。

協力工場回りして、製品不良の改善 製品のグレードアップ 新製品のサンプル検証等々
結構忙しく 飛び回って来ました。

打合せについては、かなり良い方向に進んで、改善も期待出来そうですし、
新製品も 順調に進みそうで、良い感じです。

こういう日は、かなり気分が良い・・・筈なんですが
チョット爆笑を 通り越して、悲しい気分になってしまうような事が 一つ。

そんな大した事じゃないんですが
今日 お昼に入った 日本料理店です。
もう素晴らしく ナンチャッテ日本料理店 もう酷いもんでした。


さあ それでは、笑ってもらいましよう!!

  

   トップ という名の日本料理みたいなんですが・・・
   店に入る前から 笑わせて くれます。
   
   いきなり ご当地フェア って どういう事??
   ココは、中国広東省深圳市 ご当地フェア って事は、日本料理店でありながら 中国深圳のフェアーを してるって事??
   うどん そば という看板が有って、またまたうどんが!! そこまで うどん推しの店なの??
   てんぷら が、有って、うまいもん!! なんなんだ そのうまいもん というのは??

さてさて、店内に入り、メニューを・・・
もうこのメニュー 素晴らし過ぎます。。。
いつものタクシー運転手のあんちゃんが、『 日本語 間違っているところ有れば 俺が この店の老板(ボス)に 言っておくゾ!!』 って言うんですが
私は、『 ほぼ全部間違っている。合ってるところは、ほぼゼロに近い。。。』 って言うと 大笑いしてました。

    

   マグロサラダ軍艦 って書いたつもり?? まず タ になってるし、何故か タ だけが、横になってる。。。
   だいたいからして、写真は、マグロじゃない イクラみたいに見えるし、隣は、多分 ツナ な~るほど ツナ ってマグロの身も若干入っていたりするから??

   和風豆腐サラタダ あいかわらず 得体のしれない タ の寝転がったのが 無駄についてるし・・・

    


   もう理解出来ない。。。蒸し焼きエビとコールテンチーズス ー が、縦になったり横になったり というのは、よく有る事
   しかし、コールテンチーズ ってなんでしょうか?? 私は、チーズに詳しくないですが 聞いた事が無くて ググってみましたが 出て来ません。中国語的には、ゴールデンだ!!
   そして、チーズス というのは、複数形 の ス なんでしょうか??
   おまけに チーズの塩辛い香りエビに出会う チーズって塩辛いのも有りますが、あまりそういう表現は・・・ そして エビに出会う。。。出会って これから 何かが起こるんでしょうか??

   フルチーズカニスティックとスカラッフフ これは、凄い!! フルチーズ って言ってるのに カニスティック って、どっちやねん!!
   そして、スカラッフフ・・・ もう何やら 恐怖を感じます。  もしかしたら もしかしたらですよ スカラップ(ホタテ貝)の事かな??
   中国語では、貝柱って、書いてあるから 多分そうなんでしょうね。。。

    

   中国語的には、牛肉サラダみたいですが、蒸し焼きムール貝とチーズス らしいです。 どうみても貝らしきものはないし、またもやチーズの複数形!!
   おっとお次の画像も 蒸し焼きムール貝とチーズス 中国語的には、アンガス牛の骨付きカルビ みたいですが、もうここら辺になると 日本語訳がめんどくさくなったのでしょうか??

    

   おお~っと 遂に牛が怒りはじめた!! 一口一口牛の怒りが込み上げてくる 料理名は、またまた 蒸し焼きムール貝とチーズス。。。 そりゃ牛も怒り込み上げて来ますよね。。。
   最後は、レンチフライドフ ォワクラ う~ん 多分 フレンチフライドフォアグラ なんでしょうね。。。 惜しい!! かなり成長は見られる もうチョット!!


というような日本料理店
私は、鯖の塩焼きとご飯 を 頼んだんですが、まずご飯が出て来て 約10~15分後に 鯖の塩焼きが出て来て
ご飯が既に カッピカピ・・・ 箸が折れそうなくらいでした。。。


というような日本料理店 あなたもいかがですか?? いつでも場所は、お教えしますよ♫
私は、残念ながら お付き合いしませんが・・・


まあしかし、そこそこ客が入ってました。
勿論 中国人ばかりです。 こんなのが 日本料理だと思われるのは、心外です。心が痛いです。悲しくなります。






最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-10-12 19:10:20
こんばんは🌙🌃
ですよね。
自分は奥様そして尊くんに
日本の美味しい料理を、
日本でいっぱい食べてほしいです😊
日本料理、
とっても美味しいですもんね☺️
テル
返信する
確かにそうなんですが・・・ (maru36)
2022-10-12 20:05:35
テルさん
以前 カミさんと日本に行った時 中華料理食べたんです。
すると カミさんは、涙流して怒り出して
こんなのは、中国料理じゃない!!
二度と日本で 中国料理食べない!!
って 怒ってました。

逆を返せば そういうもんなのかもしれませんね。。。
返信する
お味は?! (ハブグレジュンタのマミー)
2022-10-12 20:41:52
おはようとおちゃん。
嫁息子のためにしっかり働いていますね。
ここにも偽日本レストランは犬のうんこほどあちこちにあります。以前も言ったけど、日本人がやっているのは友達のところ1件だけ。悲しいことです。偽日本料理を食べて喜んでいるアメリカ人を見るのは。でもアメリカ人の大多数は味音痴なんで偽日本と真日本料理の違いは判らないでしょう。日本レストランだと客が入るから日本レストランにしたがるのはわかるけど、せめて日本語ぐらいは正しくかけよ。でも日本でも変な英語の看板を見るけど。
返信する
アメリカにも有るんですね。 (maru36)
2022-10-12 20:56:59
姐さん
日本料理は、世界中で大人気 って事ですよね。
と言っても あの繊細さは、日本で修業しないと無理ですよね。
アメリカ人にしても中国人にしても
何というか ドカッ ってのが好きなイメージ有りますから
日本人が行くと 悲しくなりますよね。

日本には、和製英語がいっぱいですから
英語圏の人が見ると 笑っちゃうでしょうねぇ~
返信する
ふと思いましたが (sake)
2022-10-12 21:40:49
よくTシャツとかに書いてある英語。あれもアメリカ人から見たら滑稽なのかなぁ~

でもこのお店、一生懸命日本に近づけようと頑張っている雰囲気はありますよね。
ただ縦書きのチーズの横棒はたてにしてほしいですねー。記号じゃなくて伸ばす棒なのに。

写真はちょっとおいしそうです~^^
返信する
大笑いさせてもらいました (あほうどり)
2022-10-12 21:55:43
久々に大笑い!
でも日本のヨコハマ南京町でも私の子供の頃には
本場中華料理ということで生き屍体が店先に吊るされてたり街全体が異様な匂いに包まれていました。
日中国交回復前でしたから何でも格安で毛沢東の胸像なんかも10円とか。

観光客も少なくてヤバい奴等がうろつく街でしたが味を日本人向けにしてから繁盛したようです。
深圳の日本料理店も日本風中国人向けにしているのかもしれませんね。
返信する
Unknown (tomotuma)
2022-10-12 22:14:41
こんばんは!
お腹かかえて、笑いました!!
海外で、日本食(お寿司)を頼むと、つっこみどころ満載で、笑えるのですが、いつも思うのが
これが、寿司と、思ってほしくなーい!でした。
ご紹介の日本料理のお店は
シンセンですか?
行ってみたくなりました
返信する
腸の運動になりました(笑) (ハートランド)
2022-10-12 23:40:39
Maruさん、
本当に笑わせてもらいました(笑)
中国名は写真と合ってるようですが、
なんで?
日本名は写真と違って、
牛肉なのに、ムール貝は何処にあるんだろう(笑)
これって、
誰に訳して貰うんでしょうか?
スマホとかの翻訳機能の方がよほど正確ですよね🤣😂
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-10-12 23:54:11
笑っちゃいますね。
でも中国ではよくある光景なんでしょうね。

こういう店を知ってる中国人が
日本に来て本物の日本料理を食べてくれたら
感動して日本に来るのが好きになってくれたらいいかな。

中国の景気が悪くなっていくから
インバウンド効果も以前ほどでは無くなるかも知れませんね。
返信する
自中国人向けです。 (maru36)
2022-10-13 09:43:07
sakeさん
まあ日本も同じですが、ステーキ店は、アメリカチック 中国料理は、中国チック フランス料理やイタリア料理も同様に
そんなもんでしょうね。雰囲気から楽しめるところもありますから。

伸ばす - ってのは、コッチでは、感覚的にないんですよね。
良く考えるとひらがなでもないですしね。

写真は、ネットか何かから 拾って来たんでしょうね。
返信する

コメントを投稿