負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

ヤングドーナツ このネーミングが、好き!!

2022-10-11 13:24:38 | 日記
昨日 日本から荷物が届きました。

私が、日本に出張した時、スーツケースに入りきらず、持ち帰れなかったものを
会社にお願いして、送ってもらいました。

その中に 本社の女性スタッフにお願いして、チョコレートなど 日本のお菓子を
適当に買って、一緒に送ってもらうようお願いしていたんです。

それが、昨日 荷物の隔離(笑)などを 終えて、やっと到着しました。


どっさりです。
女性スタッフ 色々と考えて選んでくれたんでしょうねぇ~ 非常にありがたい事です。
今は、中国の社員達も 子供がいる事 当たり前になっているので、お子ちゃまが喜びそうなの
って 依頼をしたら 良い感じです!! みんなお菓子の山を見ながら キャッキャッキャッキャッ喜んでいました。


私も そのお菓子の山を見ながら 俺は、これが欲しい!! って・・・(笑)


ヤングドーナツ!!!!
なんか 昔 日本で食べた覚えが有ります。
何と言っても ネーミングが、素晴らしい!! 小さな一口サイズのドーナツなんですが、何が ヤングなのかが、理解出来ない(笑)
勿論、美味しく頂きましたが、懐かしい気分にさせてくれました。
まさに 駄菓子 ってやつですよね。  ヤングドーナツ 素晴らしい サイコーー!!!!



さてさて、話しは、変わりまして、昨日 久しぶりに 広州にある 日本領事館に行って来ました。
日本大使館の支店みたいなもんですね。中国に 5,6か所あるのかな??

何故 領事館へ??
以前話しましたが、私が所有する 名古屋のマンション1室 もう住む事はないだろうし
今後 修繕費も嵩むだろうし、いつまでも賃貸で 住んでくれる人もいるかどうか わかんないし、
それだったら もう売ってしまって、日本に帰国時は、そのお金を利用して、中古の一軒家でも 購入しようと考えて
今 住んで頂いている方に お願いして、来年の5月位を目途に 退去してもらって、売りに出そうと 相談していたんです。

それが、急転直下!!
今年の10月に 退去される事になってもんだから えらいこっちゃ!!
となり、あわてて、売買に動き出したのですが、私が、中国なんかにいるもんで
様々な手続きが出来ません。 そこで、弟にお願いしようという事になり、
それに必要な書類などを かき集め中 という事で、広州領事館に行って

  

サイン証明 在留証明 そんな書類をもらって来ました。
色々な書類が 有るんですねぇ~

いつもは、領事館とかに行っても お役所仕事的なぶっきらぼうな感じで、気分悪くして 帰って来てたんですが
今回は、懇切丁寧に教えてもらえて、さすがは、日本人!! って感じで、気分良く帰って来ました。


まだ借金も残っているのですが、うまく売買で来て 予想金額で販売する事が出来れば、
肩の荷も下りるんですが、どうなるんでしょうかねぇ~

かなり不安 恐怖を 感じていますが、残して置いても お金が出て行くだけになっちゃうので・・・
色々 めんどくさい事を整理して、綺麗な状態で、日本に帰りたいですからね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤングドーナツ (AnneCooke)
2022-10-11 14:58:57
いつも楽しく拝見しています。
ヤングドーナツの young について、英会話講師として居ても立っても居られず調べてみました。

young 形容詞
9. 小型の、ひな型の

という意味が辞書に載っていました!
ここからは勝手な推測ですが、small を使うのは縁起がよくない!か何かで避けたのではないでしょうか?
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-10-11 17:25:10
こんばんは🌆
荷物の隔離😆
そんな中で美味しいお菓子🤤
自分もドーナツ、
その食べたことあります!!!
美味しい物を食べて
元気に!ですね😊

そしていよいよ日本へ💪
今回は優しく説明してくれて
良かったです(*´∀`*)
テル
返信する
そんな意味が有るんですね。 (maru36)
2022-10-11 17:30:05
AnneCookeさん
ヤングには、そんな意味も有ったんですね。
若いとか そういう意味だけを頭に浮かべていたので
かなり違和感ありましたが 小型の・・・
という意味なら 十分に理解出来ます。
う~ん なんと奥深いネーミングなんだ!!
逆に 感心してしまいますね。
勉強になりました。
返信する
他にも・・・ (maru36)
2022-10-11 17:32:58
テルさん
他にも アポロチョコ チョコボール きのこの山などなど・・・
色んな種類が いっぱいでした。
色々考えて買ってくれたんですね~
感謝です。

日本は、まだまだ・・・
いまだにパスポート新規発行が止まっているので
まだまだ先ですね。
ビザなどは、日本管轄ですが パスポートは、中国管轄ですからね。。。
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2022-10-11 22:23:54
僕の家にも「ミヤタのドーナッツお徳用」を常備しています。腹ペコで帰宅したあと、自炊している間のリリフーですね。

では、また。
返信する
丁度良いサイズ (maru36)
2022-10-12 10:26:05
Zhenさん
結構美味しいし、丁度良いサイズ
ワンポイントリリーフには、絶好ですね!!
返信する

コメントを投稿