負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

全員モコモコ・・・ 寒いです。。。

2024-01-24 18:11:25 | 日記
いよいよ春節休暇まで あと10日と迫って来ました。


これからの10日間 何も起こらない事を願いつつ、ヒヤヒヤしながら過ごす日と なります。
長期休暇前 特に この春節ってやつは、休みが各社によって、まちまち 違うので、
また、早い目に帰っちゃう人とかも多いので、急ぎの動きが取れなくなります。
ここで、何か問題が起きたら もう対策が取れなくなってしまうので、非常に怖い10日間となります。


そんな1月24日 寒いです。相変わらず寒いです。
今日の最高気温は、10℃との事です。



事務所のみんな もうモコモコです。
みんなダウンジャケットを着て、寒い寒い言いながら 頑張ってくれています。
何故だかわかりませんが、事務所より製造現場の方が、暖かいんですよねぇ~
寒いと みんな口数も少なくなっちゃいます。。。
私も今日は、ダウンジャケット着て来ました。モコモコです。
モコモコなので、動きづらい(笑)

明日には、何とか気温上がって欲しいです。


西部というか内陸部では、かなりの積雪状態見たいです。
先ほど書いた通り、もう既に 帰省が始まっています。
高速道路は、渋滞が始まっている模様ですし、積雪が あり、とんでもない大渋滞になっているところも
もうすでに 発生している模様です。

カミさんの友人(深圳で仕事しています)は、20日の土曜日に もう帰ったらしいのですが
渋滞 積雪によるものも含めて、結局3日間かかってしまったみたいです。
昨日 やっと実家に到着した。って、連絡が有った模様です。

多分 約1,000㎞~1,200㎞くらいで、高速道路で行けば 若干の休憩取りながらで、15時間くらいかな??
それが、3日間 72時間くらいかかっている訳です。
渋滞するのわかってるのに 何故そこまでの距離を 車で帰る??
って、疑問持っちゃうところです。今は、新幹線も有るし、飛行機も有るし、家族がいるから 車の方が安上がりなのかもしれないけど・・・
とか 思っていたんですが・・・

今日 そんな話を 会社でしていたんです。
すると スタッフから

田舎の方に行くと 『車で帰って来い!!』 と言われるらしいんです。
何故かというと 親の見栄 メンツの問題みたいで、
『ウチの倅は、ウチの娘は、都会に働きに出て、こんな立派な車に乗って 帰って来たんだぞ!!』
っていうのを 近所に自慢したい っていう見栄らしいです。

逆に 電車やバスで帰ったりしたら
『あそこの子供は、車に乗って 帰って来たのに あんたは、情けないねぇ~』
って、プレッシャーかけられるらしいです。。。
アホ臭い というか バカみたい というか 見栄やメンツを重要視するこの国らしい というか。。。
日本なら 逆に 『こんな髙いモノ買って!!アンタは、アホか!!』って、叱られそうな感じですが
国が変われば・・・ って事ですかねえぇ~。。。

株価もとんでもなく下がって、大変な事になっているのに
そんな親の見栄に 付き合ってる場合じゃないと思うんですがねぇ~。。。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takechiyo_1949)
2024-01-24 19:03:45
@maru36さん
こんばんは
親の見栄ですか。
実にアホらしいですね。
竹千代 拝
返信する
見栄の社会⁇ (桃子)
2024-01-24 19:10:36
私の母は、強烈な見栄晴子さんだったので、
中国の(車で帰って来い、と言う)見栄社会の様子を聞いても、
あまり驚きません。😅
日本も田舎に行くに従って、結構 見栄社会じゃないですかねぇ。
フランスは個人主義が凄いので、人に迷惑さえかけなければ、
何をしてもいいみたいな…周りに興味はないですね。
アジアとヨーロッパの違いかもしれません。
良いとか悪いとかではないけど、見栄の社会は生きづらいかな……😰
返信する
Unknown (gabaosan)
2024-01-24 22:15:18
maruroboさん、こんばんは。

10℃は寒いですね!
風邪をひかないように気をつけて下さい。

今日は日本でも関ヶ原で立往生が発生したそうですが、、、帰省に3日かかるとは、レベルが違いますね、、、😅

まあ、親の面子もあれば、本人の自慢もあるんでしょうね、、、。

無事に春節を迎えられることを祈ってます!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-01-25 08:18:18
そちらも寒いのですね。
日本も今週過ぎれば寒さも和らぎそうです。

早く冬眠から脱出したいのですが、、、。

日本の株価は絶好調?
興味ないけどね。
返信する
とは思いますが・・・ (maru36)
2024-01-25 19:20:07
takechiyo_1949さん
まさにそう思いますが、
この国は、見栄とメンツが 最重要な国なんで
どうしようもないんでしょうね。。。
アホらしいと思うんですが・・・
返信する
生きづらいですよね。 (maru36)
2024-01-25 19:24:04
桃子さん
お母さん 見栄晴子さんですか・・・
このネーミング 面白い!!

行き過ぎた個人主義も 困りますが
何事も ほどほどが 良いかと。。。

見栄に縛られちゃうと 何事も自分の思うように
進められず、息苦しいと思います。
好きな仕事も出来ない 学校も 生き方も
そりゃ大変です。。。
返信する
確かに・・・ (maru36)
2024-01-25 19:26:50
gabaosan先生
雪で高速が大変な事になって
自衛隊まで出動したとか・・・えらい騒ぎみたいですね。。。

確かに 自分の自慢も有るかもしれませんね。
そういえば、わが社の工員も 日本車乗っています。
これも見栄とメンツなんでしょうね。。。
返信する
日本の株価・・・ (maru36)
2024-01-25 19:28:56
アネッティワールドさん
日本の株価が上がっているのに
中国マネーも入っているとかの話も聞きますよね。
中国で 株価が下がり続けているので、
中国を売り切って 日本に移動しているとか・・・
ドッチにしても 日本の株価も不安定な気がしますが・・・
返信する

コメントを投稿