負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

一度は、諦めかけたんですが・・・

2022-08-04 13:41:14 | 出張


気づいたら もう8月ですね。
もう来週は、お盆休み という時期になっています。
たしか 山の日 とかも有って、11日くらいから 弊社日本も お盆休み突入だったと思います。
という事は、来週の今頃は、もう休み突入している って事ですよね。
良いですねぇ~ 羨ましい限りです。


そういえば、昨夜は、久々に



餃子!!
皮から具まで 全て カミさんの自作です。
なんか 皮を伸ばす棒を 倅君が どこかに持って行ってしまって 見つからず
水のペットボトルか何かを 使用して製造したらしく
いつもよりチョット皮の厚みが気になる という出来でしたが
やはり 『流石は、中国人』 美味いんですよねぇ~!!!!


さて、先日から計画していた 日本一時帰国なんですが
チョットねぇ~ 航空運賃が やたらと高い!!激髙なんです。。。
予定していた日程 8月26日帰国 9月11日戻り の予定で行くと
トータル 450,000円くらいするんですよ。。。
日本での滞在費や移動運賃を含めると 軽く500,000円を超えてしまう
そんな金額になってしまいます。


戻る時期を早めると 若干安くはなるんですが
会議の予定も有るので、後ろは、動かせないんです。
かと言って 前を動かしても あまり金額に変わりはないみたいな。。。

という事で、今回は、無理かな??
となると 一時帰国出来るのは、11月くらい??
と 落胆していたんです。


そんな話しを 友人としていたら 良い情報をもらえて
前を早めて 航空会社を変更して・・・とか 有益な情報をもらう事が出来ました。

う~ん しかし、日程を削るとなっても 福岡も大阪も名古屋も 勿論実家のある和歌山も この機会だし、
行っておきたい。なんとか少しずつ 短縮しつつ・・・

で、こんな感じで どうだ!!



と 再度予定を考えてみました。
3日4日の土日休みさえ うまく利用出来れば やらなきゃいけない事は、片付けられるだろう!!


教えてもらった 航空運賃では、何とか 200,000円~250,000円くらいで 行けそうな予感です。
となれば 200,000円も節約できるわけですし、滞在時間が少なくなる事で、ホテル費用とかも削れるし、
移動は大変ですが、コッチに戻ってから 強制10日間の休みも有りますし(と言っても 電話やリモートなどで 対応)
何とかなるだろう!! って感じで、思っています。


隔離期間も含め 27日間 カミさん倅君と離れる予定でしたが 2日間短縮 25日になりますし、
ま、良いかな?? とも思っています。


コロナのせいで、帰国するのも大変です。

そういえば、コロナだけじゃなくて、今回のナンシー訪台の件で
色々ややこしい事も起こっています。
台湾を囲む感じでの軍事演習 そして、果物など すぐに腐ってしまうようなものを中心にした禁輸処置

飛行機で飛んで行くとすれば、台湾上空を 飛んで行くんですよねぇ~
まさか自国の航空会社の飛行機を撃ち落とす事はないとは 思いますが
まさに アジアの火薬庫的存在になっていますから
注意しなければ・・・


って、乗ってしまったら 注意のしようが無いんですが・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-08-04 14:26:08
こんにちは😃 
めちゃくちゃ飛行機代、
かかりますね😆
上手に帰ってこれますように。
…予定地に香川県がない(*≧∀≦*)
当たり前か😆
テル
返信する
オッサンが1人 ウロチョロするだけで・・・ (maru36)
2022-08-04 15:41:56
テルさん
オッサンが 一人ウロチョロするだけで、50万は、流石に出せません。
たとえ、2年半帰っていないと言えども デカ過ぎます。

誠に残念ながら 今回は、四国に渡る事が出来ません。
四国に渡る時は、倅も連れて渡る事にします(笑)
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-08-04 15:48:18
maruroboさん、こんにちは。

いやいや、今や一時帰国するだけも本当に大変なことですね。。。お察し致します!

飛行機代も探せば随分と違うものですね~。それにしても高過ぎですが、、、
一体いつ正常化するのでしょうかね?
それとも、もう元には戻らないかも??

そう考えるとゾッとします。
返信する
おいしい手作り餃子♪ (ハートランド)
2022-08-04 16:03:22
Maruさん
中国人は器用ですね♪
専用の道具無くても、
美味しい餃子が作れるんですよね(^^)
私は今でもやっぱり生地から作る
もっちりした餃子が好きなんです(^。^)
奥さんナイスですね(笑)

スケジュールも費用も良くなって最高です!

大阪の休みは変わらずで良かったです(^O^)
返信する
元に戻らない?? (maru36)
2022-08-04 16:59:58
gabaosan先生
元には戻らない とか考えると 恐怖ですね。
ただ、この病気は、完全には無くなりそうにないですよね。
ある程度は残ってしまうんでしょう。
この国のゼロコロナは、いつまで続くんでしょうかね??
ゼロコロナには、ならないでしょうから
方針転換するまで、こんな状態が続くんでしょうね。。。
まさに 恐怖です。。。
返信する
流石は、中国人です。 (maru36)
2022-08-04 17:06:18
ハートランドさん
なんだかんだ言っても 冷凍食品よりは、美味いですよね!!

大阪の休みは、前後金曜日と月曜日に 会議が有るので
動かせないんですよ。
これを動かせると もっと余裕のある日程組めるんですが・・・
ハートランドさんは、住之江ですから なんだかんだ言っても 近いので、
大丈夫なんですがね(ニヤリ)
返信する
Unknown (eowyn)
2022-08-04 20:18:45
中国で餃子といえば、水餃子だと思っていました。
とあるお店で中国人の作った美味しい水餃子を食べて以来、
我が家でも鍋貼ばかりでしたが、水餃もよく作るようになりました。
奥様の餃子は鍋貼なんですね。出身地の関係でしょうか。
それにしても、ペットボトルでも皮を作っちゃうなんて、流石です!
もっちもちの皮の餃子、美味しそう!
我が家も明日は鍋貼にしようかな(笑)

一時帰国、まだまだ暑い時期ですし、
日本のコロナもすごいことになってますから
どうぞお体も気を付けて。
返信する
色々です。 (maru36)
2022-08-04 20:27:08
eowynさん
餃子は色々ですね。
一般的なのは、蒸餃子&水餃子ですね。
少し古くなったら 焼餃子 そんな感じでしょうか??
私は、焼餃子が好きなので カミさんは、私には、焼餃子を 作ってくれます。
鍋貼 って 台湾語なんですかね??
一般的には、餃子(ジャオズ jiaozi)です。

8月末頃になると コロナも落ち着いてきている頃じゃないでしょうか??
考え 甘いかな??
返信する

コメントを投稿