負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

今日は、ナンシー一色

2022-08-03 13:24:48 | 政治・経済
昨夜から コッチでは、このニュース一色です。

そう ナンシー・ペロシ 訪台問題です。

本当に行くのか 取り止めるのか??

4月だったかに 行くとか 言っていたのですが、コロナ感染?? の関係で、

取り止めにしていたのですが、今回は、もう行くしかない状態になっていたので

今回は、なんだかんだ言っていて 行くだろうなぁ~

とは、思っていましたが、やはり 昨日 8月2日夜10時頃 台湾の空港に 降り立ったみたいです。


この国は、もう何日か前から 激怒しまくり 

もし 本当に来るような事が有れば、マジで、やっちゃうからな!!

というような報道を 行っていました。

ペロシさんが乗る飛行機を撃墜する とか 台湾を すぐに攻撃する とか

そんな勇ましい発言が わんさか でした。


そういう関係も有り、今日は、中国人 寝不足の人が いっぱいみたいです(笑)

いつ攻撃するか それを みんな固唾を飲んで、ニュースを 見ていた模様。。。


中国のネットニュース的なのを見ても 軍用機が出動する動画 ミサイル発射の動画 空母の動向動画 地対空弾を 打つ動画

こんなのが、やまほど・・・というか こればっかり!!という状態でした。


実際は、今のところ 戦争的な事は、何も起こっていません。

この状態に 何もわかっていないこの国の国民は、

『な~んだ 言うだけやないか~い!! 情けないなぁ~!!』

という雰囲気みたいです。


さて、何も起こっていない と言っても

沿岸部の飛行機は、殆ど欠航になっているみたいです。

軍が、いつでも発動できるように という事なんでしょうね。


それと ナンシー・ペロシが、台湾を出た後、7月4日より

台湾を封鎖するが如くの軍事演習を 開始するみたいです。

これが かなり問題ですね。。。

わが社にとって・・・

深圳や香港から日本に荷物を輸送しようとすると

台湾の横を通過する必要が有りますから 船は、通過出来ないんじゃないかな??

と 思っています。


なんにしても 当分の間は、かなりの緊張した状態が続くと思います。

緊張だけで済めば 良いんですが、最悪 全面戦争はないとは思いますが、小競り合いは、有るかも知れません。

間違いなく 何らかのかたちで、日本も被害受けるでしょう。


という状況の中

今日午前中 会議だったんですが、私が この件 話しするまで 一切話が出ない

という事に かなり違和感が有りました。 

さすがに 日本で 報道されていない という事はないとは 思いますが

扱いが 小さいのかな?? とてつもないデカい出来事だと思うんですが・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2022-08-03 14:21:58
maruroboさん、こんにちは。

夕べは倅君とたっぷり遊べましたか~?☺️
折角倅君が帰って来たのに、ペロシさんのことで大騒ぎになっていますね。。。
本当に台湾に行っちゃったので驚きました!
これから経済制裁やら軍事演習やらで台湾は苦労すると思います。
日本でも報道されていますが、岸田さんが調子に乗り過ぎて余計な摩擦を起こさなければ良いのですが。。。

話は変わりますが、昨日和歌山のアンテナショップを偵察して来ました。
今日のブログにUP予定です!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-08-03 14:45:33
緊張状態が続きますね。
ウクライナの次は台湾?
って思ってしまいます。

ただ、今は中国の経済がかなりやばいので
対米貿易を無視するわけもいかなし
若者の失業率が(大卒)高くて4人に1人が
職に就けない状態だそうです。
ゼロコロナで都会の人は怒ってるし
目を台湾に向けてるんじゃないのかな?

何も起こらないことを願っています。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-08-03 16:56:57
こんにちは🌞
…いろんな問題が。
長く中国に住んでいたまるさん。
そして日本へ。
いろいろ感じることが
出てくると思いますが、
まるさんをはじめ、
奥様そして尊くんには
日本を楽しんでほしいです😊
テル
返信する
行きましたねぇ~ (maru36)
2022-08-03 18:38:41
gabaosan先生
今回は、もう辞める事出来ないでしょう
とは 思っていましたが・・・
さて どうなるでしょうか??
台湾からの輸入品への規制が 始まっています。

日本は・・・岸田さんは・・・
何も動けないでしょうね。にしても 無傷という訳には、行かないでしょうねぇ~

倅君は、泣いて 怒って 騒いで もう目いっぱい
カミさんも 目いっぱい手を焼いています(笑)
返信する
その経済問題が・・・ (maru36)
2022-08-03 18:43:57
アネッティワールドさん
現在 中国は、経済的にかなり疲弊していますし、
コロナに対する方策についても かなり批判が出ています。
これを 外部に目を背ける為に使うでしょうね。
ただ、アメリカと戦争はしたくないでしょう。
台湾を 苛める方向で 動くでしょうね。

昨日 何も起こらなかった事で、人民が
かなり落胆している模様です。
あまりわかっていない ただ単に 攻めて黙らせろ!!
という輩達は、政府に対して 弱腰 と 見ているようです。
返信する
残念ながら・・・ (maru36)
2022-08-03 18:46:05
テルさん
残念ながら まだ当分は、帰れないでしょう。
特に こんな状況になって来たら 新しい人間を
危ないところに 来させる事は出来ないでしょう。
まだ 私の方が 新しい人間より 危機管理は、出来そうな気もしますし・・・
返信する

コメントを投稿