グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

コケのむすまで

2006年11月06日 | 金魚研究所
久しぶりに金魚報告
っていっても金魚撮り忘れたけど・・

秋晴れの今日、久しぶりに水槽掃除をした。
迷彩色のブロックに隠れる彼ら
自衛隊か! コケむしまくり

 今記事書いてて思い出したけど・・・
君が代の歌詞の意味、小学校の頃意味わかってた~??

『君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで 』

前半は確か雰囲気で歌ってたけど、後半がグロブさんの中では大変な事になっていた
「いーわお隣で 苔のフスマで?」(どうした!大丈夫か隣の家)
なぜ節目節目にこの歌を歌うのか不思議だった
あ~そりゃ不思議だろうーさ

え??今はわかってますってー!

・・・あ・・水槽の記事だった。 きれいになりました
そして、以前にムギツクと書いたこの自衛隊のお魚はクチボソの間違いでした


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cakeater)
2006-11-06 06:16:48
うちの親父は反天皇主義のアナーキーなもんでしたけど、
有限会社をたちあげたときに、なんとちらしに君が代をひいて、
店の名前に「砂岩硝子店」とつけました。
苔の生すまで。。。長くという祈念をこめたわけです。
ところが、儲かる商売へと業態を変えたために、わずか六年でこの店名はなくなった
のでした。
ぼくは、この砂岩硝子店という語感が今でも気にいっております。
返信する
あれunknown になってしまった (Cakeater)
2006-11-06 06:19:48
ごめんなさい。
最初に、タイトルいれておかないといけないんですね。
返信する
いわおと~ (ギズモ。)
2006-11-06 10:15:47
こんチャ
アタシは「岩音鳴りて~」
だと、高校くらいまで信じてた
だって・だって
歌詞って「ひらがな」でしょ~~
で、『コケ』って「蒸れる」んだ・・・
ナンデだ!!って

ほんと~~です
返信する
あるあるあるある・・・ (そこかど)
2006-11-06 12:57:24
歌聞き間違いってありますわ。
今、息子(5th)がそれ状態。

♪だぁ~れかさんが、だぁ~れかさんが、
♪だぁ~れかさんが、ひぃーつけった。

火・・・?
返信する
あるある! (ちょこわ)
2006-11-06 13:28:09
グロブちゃま。私もちっちゃいお魚を飼い始めました。
グロブ師匠を見習って、大事にかわいがりま~す!
(「コッピー」というメダカを小さくしたような魚です。)
じっと見てると、向こうもこっちを見ていて、
とってもかわいいのです

そうそう!
そういうのありますよ~~いろいろ

私の友人は、小坂明子の「あなた」の歌詞を、
ずっと
部屋には古い~ダンゴがあるのよ~
だと思っていたそうです。
そりゃ腐ってますって食べないほうがいいですって!
返信する
あわてまくり! (腰 元子)
2006-11-06 14:21:12
急げ、縦並び
だから、時間なくて、
定番の「うさぎ美味し かの山~」くらいしか
思いつきませんって 
返信する
グロブさま こんにちは (不老愚 助光 れいん坊)
2006-11-06 14:34:23
君が代 これが国歌として相応しくないと言って反対する人が日教組に居ます。其の根拠は「君」が天皇を指すからだ、と言うのですが、それも確たる根拠はありません。
だから そんな事どうでもいいじゃないみんな仲良くやろうよ。
と 不老愚は思います。
返信する
お相撲の千秋楽で・・ (えみこ)
2006-11-06 18:27:55
「君が代」・・もう笑っちゃって歌えません。
「雨あめふれふれ 母さんが ジャノメでお迎えうれしいな~♪」という童謡・・漢字で
「蛇の目」と書くとこわ~い歌になるって聞きました。へびの目をしたお母さんがお迎えに来るって。
グロブさん、へびってどんな目をしてましたっけ?
返信する
Unknown (り な)
2006-11-06 21:36:53
11/2よりInternet接続不能になり、ズーッと伺えませんでした 

原因はNTTさんだと判りやっと今日直り 

もう1日遅ければ禁断症状激しく、あの世に直行状態でしたよ  
 私がどれほどの[グロブ・ブログ]中毒に罹っていたかを再確認いたしました。

以上、謹んで御報告致します 
返信する
千代と八千代は仲良しか (グロブ)
2006-11-07 00:47:51
Cakeaterさま
この歌を式典で歌うのに、いろんな意見があるようですよね。
歌詞の本当の意味を始めて知った時、まだピンとこなかったけど、熱烈なラブレターですよねなんだか。


ギズモ。ちゃん
岩音はすごそうですよね、ガッツーーン!!みたいな。
騒々しい歌だな。
あ、うんうん、私もコケだらけのフスマではないと間違いに気付いた後は、コケを蒸してどう食べるのかと気になっていました。


そこかどちゃん
きゃはははははは
ナイスだ~お坊ちゃま!!坊ちゃまに10p
(いや、親子レンジャーになってどーする)
放火魔の物悲しい歌ですね って、ダメダメ


ちょこわちゃん
おお!ちょこわちゃんもついにお魚始めましたか~
コッピー知ってます!可愛いですよね
鳥かごで飼っちゃ~だめですよ。エサあげにくいからね~(ってそこか!)
古いダンゴ隠し持つ人には気をつけなくては


元子ちゃん
あはははは!! ついに久々の縦並びトリオ完成しましたね~
ものすごいタッチの差じゃないですか~ ぷぷぷ・・・
突き指しなかった?


不老愚さま
ええ、仰る通りですよね。 国歌が急に変わったりしてもなんだかピンと来ないでしょうし。
君が代のピアノ伴奏って意外と難しいんですよね。
よく伴奏したんですが、間が持たないっていうか・・・


えみこちゃま
いろんな人たちがいろんな勘違いのまま歌っていたんですね~
アタシだけじゃなくて良かった。へへ・・・
『蛇の目』がどんな目かって??
う~ん、たしか一重だよ。 え?何??


りなちゃん
ありゃりゃりゃ・・大変だったんですね。
中毒だなんて、光栄ですがお恥ずかしい、穴があったら写真撮りたい
・・・・軽く動転しました。
でも無事に再開通おめでとうございます!まだまだよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿