グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

山岳問題

2006年10月30日 | グロブログ
前回の記事へのコメントから始まり、ここの研究員の皆様から活発な山疑問が噴火しているようです。 特に「山」と「岳」の違いについての疑問が多いですね。

ではお答えしましょう。


わかりません。(調べろよ!)

いえ、いろいろ調べては寝て、食べては寝て、寝ては寝て・・・
いろんな文献や見解があって、どれが正解かまったくわからないんですよね

わからないなりに、まとめてみると・・・・
「山」が独立峰系で、高さに関わらず比較的緩やかであることに対して、「岳」は連峰系で比較的険しい地形である。
 ふ~ん・・・ってことで、グロブ研究所での結論!(いいのか勝手に?)

「山」は気のいい一匹狼
「岳」は気難しいラインダンサー
ここ、期末試験には出ません

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「さん」ですってば (ぜぃらむぅ)
2006-10-30 23:44:45
四股名とんでもはっぷん

「コマネチ」をラインダンサーにリクエスト

(へのオフションで
返信する
グロブさま お早う御座います (不老愚 助光 れいん坊)
2006-10-31 06:06:40
おぉ~ 明快なるご回答、さすがグロブさま

でも 「やま・さん・がく」の「山・岳・関係」(三角関係)を解き明かすのは骨が折れますね。
返信する
ありがとうございます (腰 元子)
2006-10-31 11:23:23
自分で調べないで、ほんとにすみません
でも、どうしよう開聞岳はソロダンサーなの。
じっくり自分で調べます

で、昨日の記事続きで、ルーシーちゃん!
英彦山で、異常接近してたかもね。
時代・年代の差はありません
返信する
山と岳の違い・・・ (えみこ)
2006-10-31 11:27:26
よ~くわかりました。
さすがグロブ山明解寺典。
そうすると「岳父」って言葉は「気難しいラインダンサーのお父さん」ってことですね。
いまひとつイメージがわきませんが、グロブさんならきっと
返信する
七色の岳・・・ (そこかど)
2006-10-31 12:44:58
(学術問題に、コメント出せずにいた小心者っす)
岳が連峰でラインダンス・・・
レンジャーラインダンス・・・
背の高さがまちまちな連峰・・・(妄想は続く)
返信する
珍しくこんな時簡です (グロブ)
2006-10-31 14:51:29
ぜぃらむぅちゃま
全員コマネチラインダンサーというのもグッとくる。
へのオフション・・・へのはオフ
うん良かった。コマネチのレオタードにへのはいかがなもんかと
(鮮明に想像中・・・・・・・・・ありかも)


不老愚さま
これ以上調べていると、明日知恵熱を出すのは必至と思われるので、独断は偏見ですが、見切り発表しました。


元子ちゃん
開聞岳はソロダンサー!!
きっと近くに天保山級の子分(気分屋)がいるはず!!
グロブ学会の根底がガマガエル・・いや、覆る!!
ええ、小指で足元すくわれる説ですがね。


えみこちゃま
岳父・・あれ?なんだっけこれって
こっそり調べた私(誰にも言わないでください)
気難しいおしゅうと軍団なのに、真面目にラインダンスの早朝練習やっている姿がくっきり妄想されます。
そんな妄想ありがとう♪えみこちゃま
10P


そこかどちゃん
「学術問題」そこかどちゃんのコメント書き出しですでに噛んでしまったアタシ
今PC前で口を尖らせて「学術問題」を10回唱えました。
「がくじゅちゅ・・・」さ、お仕事しよっと
返信する

コメントを投稿