グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

背高泡立草

2006年10月23日 | 植物研究所
『セイタカアワダチソウ』 泡立つのか、これ??
そう思ってマジマジと見つめてみた。
なぜかみんなに嫌がられるこの繁殖能力の高い花
花言葉はなるほど納得の『生命力』
群生していると、菜の花畑みたいできれいなんだけどね。

背高泡立ち草があるなら、背低泡立ち草もあるのか??
調べてみたら「大泡立草」ってのがあった。かなりの泡立ちなのでしょう。

ここら辺のは、猫背の背高泡立草になってます。

生命力では負けないぞ~  近似種)グロブ 別名)性格あわてて草


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄身しぐれ (ギズモ。)
2006-10-23 05:57:31
うっかり800回超おめでとうございました





セイタカアワダチソウ

花粉症の方は写真見るだけで

お鼻がムズムズ

お気の毒様でございます
返信する
追伸 (ギズモ。)
2006-10-23 06:01:06
そうそう黄身しぐれを忘れてた

黄身餡に包まれた美味しい和菓子ダス
返信する
グロブさま お早う御座います (不老愚 助光 れいん坊)
2006-10-23 07:03:11
生命力の凄いのは羨ましいけど、他の植物を駆逐してしまうのは困った草ですね。何処かのオバサンみたい。

世の中の全部を敵に廻しても生き抜く強さは、私にはありません。
返信する
那須にあり (り な)
2006-10-23 07:26:09
純国産 背低の性格あわてて草

始終、家の中で躓いて・滑って・転んで・・・

一人では老婆年令でも割れば一人での乙女の集団と、

皆様のヒンシュク受けながらも繁殖力・生命力共に強く、頑張ってます 



遅れ馳せながら800回超おめでとうございます 
返信する
これのせいで (ルーシー)
2006-10-23 07:41:22
すすきが減ってるんだとか・・・

風流なすすきを最近見かけることが少なくなったと思ったら・・・



別名)背高のっぽ草 のルーシーです 

たくましくすくすく一人で伸びてます 

返信する
ふーむ (腰 元子)
2006-10-23 10:48:56
昨日中国から帰り、今朝出社して、いちばんにグロブのぞき

この、のり突っ込みに飢えてたのよ!



そしたら何と!あわて草の記事ではありませぬか



上海の河岸に、これがいっぱい生えているのを見て、「フーム、ここにもこんなに帰化しとるのか、はびこっとるのか」と、妙に感慨深かったのはつい昨日のこと。



偶然っち言えば偶然たい(なぜか急に九州弁)

返信する
ふっふっふぇっくしょんっ (そこかど)
2006-10-23 12:56:44
花粉症です~。

とりあえずこの子達は大丈夫ですが~。



秋空に映える色ですよね。

遠目にみると、泡のようにふわふわ咲いてるからかしら>泡立ち



花粉症つながりで、ブタクサっていうのもありますわよ。

オオブタクサ、ブタクサモドキ・・・

群生に入るとぶひぶひ賑やかとか。



祝800記念
返信する
祝800回超☆ (みわこ)
2006-10-23 13:59:24
おめでとうございまーす



背高泡立草、繁殖力の強い花だよね

花粉症の方には、ちょっと困る花みたいだけど

逞しい生命力には、パワーを貰えそうです!!



グロブちゃんのお部屋にも、いつも強いエネルギーが充満



1000回、2000回といっちゃって

これからも、みんなに元気をくださいね

返信する
遅れちゃいました~ (ちょこわ)
2006-10-23 18:16:54
グロブちゃま、800回超おめでとうございます

(遅ればせながら、”サギ”にも大笑い



これ、高速道路の脇にもいっぱい咲いていましたよ。

私も、モットーは「雑草のように生きちゃおう!」です

生命力に関しては、

グロブ隊長と私とゴキブリとバクテリアで、

競っちゃいましょう

(もっといいものだそうよ!!

返信する
花粉症はぬれぎぬです (Cakeater)
2006-10-23 20:41:24
砂茶碗、カニダマシを紹介している森羅万象に

弁護大演説がのっております。



http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Hirokazu.Abe/359.htm



ブタクサといっしょにせんといて!です。



(実は、別の英文ブログでも弁明とURLを紹介したばかり 英語じゃ、Goldenrod というのです。 で、サウスカロライナの州花でもあります)



セイカクアワテテソウ、座布団二枚。



(宣伝:明日の朝、妙な木の葉そっくりの昆虫をアップします)
返信する

コメントを投稿