グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

言葉の力

2006年05月19日 | 植物研究所
群生しているこのお花

昨日コメントいただいた、そうBINBOU草です。
本当は『ハルジオン』っていう名前があるのにね。
でもこの俗名は差別用語だということで書けないのね。

差別用語って、ただ単に禁止するとか、タブーとかで片付けないで、ちゃんとその理由を知っておきたい。

パソコンのお仕事関係でよく使っていた『ブラインドタッチ』も
『ブラインド』が盲目という意味合いがあるので現在は『タッチタイプ』という言葉を使うようになっています。

差別用語じゃなくても、何気なく言った言葉が人を傷つけてしまうことってありますよね。

ええ、私、射手座ですから、バシュ!バシュ!矢を放っているような気がします
流れ矢に当たってしまった方、すみません

なぜか今日は社会派ブログになっちゃった。

・・・あ  知恵熱が・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホットな心… (HIKARI)
2006-05-19 06:51:13
グロブさま

此の頃「差別用語…」とか…

あまり意識し過ぎの感がありますね

どんなに美辞麗句を並べても

根底に優しい暖かい心が

流れていなければ…

グロブちゃんのコメント・絵は

暖かい心・視点で

(笑)・元気・をいただいていますよ

以前ページの中の

「永久欠番だからね 」に胸を打たれ

感動したのを思い出しました

返信する
春紫苑(?) (ギズモ。)
2006-05-19 09:10:59
通勤中ッス

花の名前って、通称のほうが馴染みやすいのネ。この花も、イメージとして、寂しげな空き地に、かたまって咲いていて、廃屋があってみたいな、絵が。。。



この前、ウチのババが、散歩から帰って来たとき、手に数輪この花を持っていました。ババは花瓶に挿して、嬉しそうでした。

ババは認知症です。

この病名も、最近、以前の病名から同様の理由で代えられました。が、以前の病名の方が分かりやすいイメージなのは、哀しいですね。
返信する
単に間違ってただけですよ (Cakeater)
2006-05-19 09:32:11
blind は blind children みたいに形容詞で使えば(the blind みたいにすると、ピピピです。

the = ド blind= 盲 となるんですね)

差別語じゃないんで、blind touch はありうるのです。キーボードにジャケットを被せて練習するとか、暗闇で打つ練習をするとか、

(三十五年前に英文タイプの練習でやりました。

目をつぶって打つのはザトウイチと方言してました)

を強いて英訳する時には使えるかもしれませんが。。。

Japanglish と討ってグーグルすると、チョウチンの東京横浜案内という英語のサイトがのってます。

(トップペイジには目黒川の桜の写真)

そこのジャパングリッシュでカタカナ英語を紹介してます。新人OLと「ハイレグ」は絵つきで解説

してるところをみると、サイトの主は女性かも。

そこに、本文の通りの正しい英語がのっています。

解説の最後は「彼女にアタックした」です。

でも、「彼にアタックする」というのもあると思うんだけどなあ。



(1週間の資格講習試験のため一月以上休んでたブログも近々復活します。ここも週一のまとめ読みでしたが、今日からは毎日読みますよ)
返信する
でもね (まっしろ)
2006-05-19 10:20:47
差別用語かもしれないのかもしれないけれど

つい使ってしまいますよね



ブラインド とか 盲 ってのは もう通称で使いなれすぎてて・・・・・



日本語難しいよね
返信する
こっちでしたか・・・ (そこかど(矢に当たってます))
2006-05-19 13:03:15
伏字にしてみたんですが、やっぱり気をつけなくちゃいけない言葉ですよね、反省・・・。



差別用語で、いつも思い出すのは

トラがバターになっちゃう絵本のことです。

小さい頃からすごく大好きで、愛着があって、いつかあんな風に美味しいホットケーキにたっぷりバターで食べたい・・・と思ってたんですが、

それが発売禁止となってショックでした。

発する側と受け取る側、その差が弱者にとってつらい結果になるなんて。むむむ~ん
返信する
貼る字音(こうでました~) (ちょこわ)
2006-05-19 13:49:49
この花、小さいころからよ~く見ていて、

ぺんぺん草同様、この花も大好きで・・・(だから今ビ・・・いえいえ)



この花が「ハルジオン」という名前だということを

恥ずかしながら、つい最近知ったばかりなのです。



差別用語というのは難しいですね。

私もうっかり言ってしまっているのかも・・・。

気をつけます。
返信する
グロブさま こんにちは (不老愚 助光)
2006-05-19 14:43:33
どうりで今年は毎日雨が降り続くわけですね。

誰かが、誰かを傷つけて泣かせ続けているのです。

酷い差別用語で「デブ・チビ・ハゲ」とか言って。言われた男は毎日泣き続けて居ます。

どこぞの麗しき乙女よ もう 赦してやって下さい。そして雨が止みますように・・・
返信する
ハートでしゃべる (グロブ)
2006-05-19 20:23:11


HIKARIちゃん

ありがとうございます(ペコリ)

そうですよね~ 意識しすぎることがかえって差別になっちゃったりするのでは・・・ってな心配もしちゃいます。





ギズモ。ちゃん

お花はどれもきれいですが、私はどちらかと言うと、こういう野に咲く花が好きです♪

道端に小さく咲いている名前も知らない花をよく写真に撮ったりします。

名前も調べるんですが、一向に覚えられません。





Cakeaterさま

おお~お勉強中だったんですね!

って、私もそうだった!お勉強もっと頑張らなくちゃいけないのに、またここのところ、サボってばかりです





まっしろさま

そうですよね~ 今回差別用語一覧を調べてみて、本当に無意識に使ってしまっている言葉があることに気づきました。

その無意識っていうのがいけないのかなぁ・・・

むずかしいなぁ・・





そこかどちゃん

あら!大変!流れ矢が当たっちゃいました?

あ!ホントだ!頭の上に刺さってる!

しっ・・失礼しました

そうそう!その絵本私も大好きです。以前その記事も書きましたが、復刊されて本当に単純に喜びました。





ちょこわちゃん

ふふ・・私もここにアップする前に念の為・・・

と名前を確認してみたんですよ~

実は「ハルジョオウ」だと思っていました。

お黙りっ ピシィッッ みたいな名前だと思っていました。





不老愚さま

そういう言葉って、よく子ども達がふざけて使っていますよね。

こういう言葉の力は、子ども達にこそ、きちんと丁寧にその中身を教えてあげたいと思います。

返信する

コメントを投稿