グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

ペンペン草

2006年05月18日 | 植物研究所
ナズナ(ペンペン草)
ペンペン草として覚えているから、『ナズナ』ってピンとこない
ハートの形に似た実をクルクル回すと音が鳴るでしょ
ペンペンとは聞こえないけど??
調べてみたら、実の形が三味線のバチに形が似ているので三味線の音色の「ペンペン・・」という音をとったらしい
花の名前って、学名やら和名やら呼び名がたくさんあって難しい

倶路部(グロブ) 哺乳類霊長目ヒト科ヒトなの科

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むつかしい!? (HIKARI)
2006-05-18 06:26:59
グロブさま

わぁ~懐かしい

子どもの頃 

よくハート型の実をすじ引いて

クルクル回して遊んだわよね



花では無いけれど

HIKARIちゃん・はしるトン
返信する
続・むつかしい!? (HIKARI)
2006-05-18 06:34:47
ミラクル・オートシェイパ・ママ・オ~イ…とか

色々呼ばれている単純明快

頭カラッポの難しくないHIKARIで~す

返信する
グロブさま お早う御座います (不老愚 助光)
2006-05-18 09:25:32
グロブさまは 哺乳類・霊長目・ヒト科・面白科・被尊敬科・グロブ種でしょう。

傍注に「姿形は良けれども、やや大食」とあります。
返信する
摘んでもってかえっちゃダメ? (そこかど)
2006-05-18 12:44:57
これって、私の子供の頃では、

草って別名があって、決して摘んではならない・・・摘んだ子の家はビ
返信する
続き^^;) (そこかど)
2006-05-18 12:45:43
になるって、いう恐ろしい迷信がありました。

どうしてだろ?
返信する
なつかすぃ~! (ちょこわ)
2006-05-18 14:47:21
あ!久しぶりにそこかどちゃんの後ろだ

ペンペン草、なつかし~~~!!!

私も子供の頃、草原のぺんぺん草をくるくる回して、耳を澄ましていましたよ。



ちなみに、私は

哺乳類げっ歯目ヒトなの科パンツ係です。
返信する
私の故郷では・・・ (り な)
2006-05-18 21:59:39
な家の屋根に、

又、狡すっからい人の歩いた後にはペンペン草も生えんと言いますよ。



で、今の私の経済状態はやはりペンペン草を摘んだ所為なの}

そとかどさん>笑



グロブ隊が≪哺乳類霊長目ヒト科≫に属すると判り安堵いたしました。 

なのにですよ、隊長ヒトなのか?なんて言わないで~~
返信する
ただいま~ (グロブ)
2006-05-19 01:47:06


HIKARIちゃん

はしるトンだなんて、とんでもないわ~

アスリートのHIKARIちゃんを尊敬です♪

私も以前はマグロのように止まることを知らず運動三昧してたのになぁ~

もう今は運動不足通り越してます。





不老愚さま

ええ、するどい!

ただ、一部間違いがあります。

「やや大食」 「やや」は要りません。





そこかどちゃん

え~? この花がビン○○草なの?

私は違うお花をそんな名前で覚えてました~





ちょこわちゃん

げっ歯目ですかい! 

生物分類に係まであったとは!!うかつ!!

パンツ係♪ 私も属してま~す





りなちゃん

おお~そう言えば聞いたことがあります!

その「・・後にはペンペン草も生えない」ってフレーズ!

あら~~りなちゃんペンペン草摘んじゃったんだ~

ついでにハルジオンも摘んでみたらどうなるのかしら・・・

返信する

コメントを投稿