グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

ドウダンツツジ

2006年04月25日 | らくがき研究所

マザーと散歩中、花を見る度に「この花何?」の怒涛の質問攻撃のグロブさん
意外と何でもしっかり教えてくれるマザー

で、この花も聞いてみたら「ドウダンツツジ」だそう。
で、「ドウダン?ドウダンってどういう意味?」

答えないマザー
再度「ねぇ、ドウダンってなんのこと?」

マザー「・・・ドウダン・・
グロブ「え?何?」
マザー「♪ヤーレンドーダンドーダンドーダン・・・♪」

わかんないんだな 


ドウダンツツジは『満天星』と書くそうですが、灯台ツツジとか風鈴ツツジとも言うみたい
風鈴に1票だなぁ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グログ・シスターズの… (HIKARI)
2006-04-25 01:11:52
グロブマザーとグロブちゃんの

微笑ましいお散歩風景が

目に浮かびます

仲良し母娘うらやましいな



鈴蘭の花のように愛らしい

満点星躑躅の花が良く描写されてますね

ドウダンツツジは春も可愛い花で

楽しめるけど

秋も真っ赤に紅葉してとても綺麗ですよね
返信する
えっ! (腰 元子)
2006-04-25 10:30:13
では、あの有名な「グリル満点星」は

「グリル どうだん」



丸ビル店でオムライスを食べたことあるけど、1,800円だった

あたしにしちゃ、高め。

大枚はたいた気分で「グリル どうだい」。

大阪の友人いわく「グリル どしたん?」。

でも、マザーには負けるなー



あ、ごめん、ツツジのお話でしたね。

あたくし、ドウダンツツジのうつむいて咲く

つつましさが好きです。ハイ。
返信する
つい目がいってしまった (のて)
2006-04-25 12:26:49
金魚の「グ」がカワイイ、あ、見るところが違った・・・
返信する
グロブさま こんばんは (不老愚 助光)
2006-04-25 20:00:59
石川啄木の詩集 「一握の砂」に

 わが庭の白き躑躅を

 薄月の夜に

 折りゆきしことなわすれそ



と躑躅をこんな美しい言葉で詩に出来る啄木は、純粋で感受性の強すぎる人だったのでしょうか

つつじを 只ぼんやりとしか見る事が出来ない自分の凡人ぶりが・・・トホホであります。
返信する
ただいまーー (グロブ)
2006-04-26 00:51:38


HIKARIちゃん

本当に、ミニスズランって感じでかわいい♪

私スズラン好きなんですよ~

布で作ったスズランを飾ったりしています。

意外に女らしいでしょ~ふっふっふ・・・

秋に紅葉しているのは違う種類かと思っていました。





元子ちゃん

ドウダン・・言語道断・・ドウダン歩道・・

あら、気がドウダンしちゃって失礼

目指せ♪つつましさ オー!





のてちゃま

ふふふ・・オメガ高い・・いやお目が高い♪

って、これスズラン型のつもりだったんですが、ホントだー金魚に見えるわ~

こんな所にもトップブリーダーの性が出ちゃうんですね。





不老愚さま

世の中不思議で面白いものばかりです。

特に自然の中で見つける不思議はと~っても面白いです。

これからますますお散歩シーズン♪

地面に空に・・目が離せません。

軽く車にはねられても気づきません

返信する
あらっ (のて)
2006-04-26 11:33:59
赤いから勘違いしてしまいました。

あわて者でごめんね~
返信する
ドウダン (Cakeater)
2006-04-26 22:19:49
灯台を東大とは読まず、童団とよんで

昔のお寺のランプのことだそうな。

いまでもお寺にいくと見られる、

(見た記憶があるような気がする)

(ひょっとして全然ちがうのをそうだと思ってるかも)

(ちょいといそがしくてブログさぼってます)
返信する
ただいまっ! (グロブ)
2006-04-27 01:14:43


のてちゃま

いえいえ、とんでもないですわ~

どんどん隠しアイテムを見つけてくださいませ♪

いや、そんなに隠してはいませんけど・・・





Cakeaterさま

おお~さすが知識の泉~

私もブログやっている場合じゃないんですが、自分との戦いでがんばっています

とりあえずできるかぎり

返信する

コメントを投稿