グロブ

ブログだっつーの!
アジより開き直って9年目突入中

青色深刻

2009年02月10日 | グロブログ
うっかり事業主になった私

なんとか5ヶ月無事に過ごせました

で、最大の難関 青色申告が迫ってきました

帳簿はつけていたし、すべてのデータは完璧!
なんだけど、申告書の記入欄にはわけのわからん日本語がいっぱい

なにしろ「私は何色でしょうか?」と聞くレベルです

わかる所だけでも記入しようと見つめること10分

住所と名前だけ書き込めました


困りはてた社長取り締まられ役は、手取り足取りしてくれるという「青色申告会」という団体に入会した

で、昨日記入の仕方を教わりにその青色の所に行ってきました。

まず報告としては、特に建物は青くはありませんでした。

職員の皆さんの顔色も良かったです。


超緊張しながらも受付に置いてあった番号札をよく見もせず取ったグロブさん

それが高額所得者の札だということを知ったのはまだまだ後のこと

その札を元に案内された会議室

なんか場違いな気がするが、気のせいだろうと隅っこに座る



この後の、深刻なダメダメぶり全開の申告レポはまた後ほど・・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです。 (り な)
2009-02-11 07:58:53
高額所得者の札なんてスゴイですね 
これにはお目にもかかったことの無い
0,0000・・・細企業の事業主だった私も
青色申告には毎年泣かされたものですが、
只今は 酒税・煙草税の多額納税者として、国家に貢献しております 
返信する
グロブさま こんにちは (不老愚 助光)
2009-02-11 13:53:10
いいじゃありませんか!!高額所得者で。
グロブさまの度胸であれば怖い物無し?でしょう。
私じゃ足がすくんじゃって駄目ですけど・・・
返信する
今日は缶詰状態~ (グロブ)
2009-02-11 23:35:56
りなちゃん
おお~!多額納税者様でしたか~りなちゃま!
私は今年なんとか乗り切らなきゃ~って感じです
半年間お仕事休んで収入なしだったのに、税金ってやつぁ~
非常にもやってくるのね~ん
絞り出しても脂肪くらいしか出ないわ~


不老愚さま
はい。
怖いもの知らずの小心者という、やっかいな生き物です。
世間知らずの物知り風といも言われます。
でも、知らないってこと
なんだかちょっと面白いです♪
返信する

コメントを投稿