かきくけ こんぺいとう

日々の出来事や趣味のページ

おはなばあちゃん、海、焼肉

2006-12-12 22:57:04 | お出かけ
昨日ぱぱらっちょと、
おはなばあちゃんのお墓参りに行って来た。
海沿いの有料道路から見る海は、いつになく綺麗で青く、
凪の海に浮かぶサーファーが滑稽だった。

お花屋さんで仏花として売っている花束は、
どうも好きになれない…。
前日、いつものお花屋さんで、兄代わり1号にお歳暮用の鉢花と
ばあちゃん用に切り花を買って置いた。

田舎に着いて兄代わり1号のお嫁さんと、お墓参りに…。
毎日息子のお墓参りで、小さなお墓になれているせいか、
ばあちゃんのお墓の区画はとても広く感じる。
堤某さんちの霊園で、この広さだと永代使用料だけでベンツが買えそうだ。
田舎は広々していいなぁ。

帰りに久々に焼肉屋さんでお昼を食べた。
家ではもっぱら魚食だし、焼肉ははやり炭火で食べたい!
でも、二人で焼肉を食べても、楽しくなかった。
息子と争うように、焼いてるそばから箸が出てくる。
そんなんじゃなきゃ美味しくない。
ぱぱらっちょと二人で、
「味気ないね」「つまんないね」
と言いながら車を走らせた。

息子のお墓に寄ってお参り、
おはなばあちゃんのお墓参りに行った事を報告した。
お墓のノートに息子の就職した友達がメッセージを書いてくれていた。
学生をやっている友達が多い中、就職した子達は大変だ。
辛い事もあるらしい。そんな時息子の所へ来てくれた。
生前と同じように…。ありがとう。

最新の画像もっと見る