かきくけ こんぺいとう

日々の出来事や趣味のページ

やっぱ夢をかなえよう。

2008-12-08 20:04:10 | 日常
みんなさぁ~、鼻で笑ってないで、夢をみようよ。

たとえば、赤ちゃんを抱いた人が、ベビーカーを持って階段を難渋してたら
「ベビーカーを持ちましょうか?」と声を掛ける。

たとえば、白い杖を持った方が、駅のホームを歩いていたら
「なにかお手伝いできますか?」と聞いてみる。

そんな身近な事から始まるんだ。

Imagine


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんや)
2008-12-09 00:48:23
今年も12月8日を迎えましたね。

レノン命日と開戦記念日

偶然の一致だけど願わないことには
前にすすまないですものね。
返信する
Unknown (HTO)
2008-12-09 02:17:28
レノンが生きていたら、
どんなメッセージを発信していたかしら?

化石燃料略奪戦争や、宗教や民族紛争、
儲けた者主義に…。

看板方式で、部品のように労働者を消費する
大会社の経営者に。
返信する
う~ん (Hayate)
2008-12-10 21:11:56
内定取り消しは企業として最低だと思うけど

パートや派遣社員切りについては、コストダウンと不況の時に切りやすいから使っていたのであっていざ不況が来て切ろうと思うのは当たり前だとおもう
(^_^;)

そんな図式は今始まったことじゃないと思うなぁ

経営者は会社を存続させることが一番だからねぇ

社会貢献もあるけど第一優先ではない

企業を責める前に無策の葉巻おやじ責めるべきだとおもうなぁ(^_^;)


返信する
うぇ~ん (HTO)
2008-12-11 00:00:47
Hayateさん

私、学が無いから、勘違いかもだけどね。
法人格ってあるでしょ、
会社には、人格権が与えられてる、よって義務も生じている。
会社は、私たち人間と同じって事だと思うの。

大会社はコストダウンの名の元に、労働者を部品扱いしている。
現にT車は、人事部じゃなくて、部品調達系の部署で、パートや、派遣を管理しているでしょ。

私は責めているんじゃなくて、夢想してそれが現実になるといいなと思ってるの。
大会社も、誠実でよい人であって欲しいと…。
自分だけ生き残って、他人は傷ついてもいいなんて人、好きじゃないもん。
返信する
いい人であってほしい (Hayate)
2008-12-11 12:53:37
ハイテンションさんの言っていることは、
 よーくわかります。

私も良い人、良い会社がすきです。

昨今テレビで解雇を言い渡されている非正規職員の可哀想な図が流れるていますが、本当に可哀想なのはどちらなのか不明です。

担当者だって心を鬼にして言っているのですよ、
 泣きながら伝えているのですよ

いい人になるために利益出ませんでした、会社つぶれましたなどではやっていけないのが現状じゃないですかねぇ。
返信する
びぇ~ん (HTO)
2008-12-11 13:57:50
実は私も、上からの命令で、パートの女の子に解雇を告げだことが有ります
不景気の為では有りませんでしたが…。
胃が痛くなる程、嫌な経験でした。
仕事を辞める一因でもありました。

責めるべきは、
本来守るべき労働者を守らずに、企業の利益を優先し派遣法を改悪した当時の労働省。
そして、マシリト首相フィーバーに乗った、
有権者達でしょうね。

21世紀にもなって、戦国時代じゃあるまいし、
なんて下克上な世の中なんでしょう。
人間の英知とはなんでしょう。
返信する
100年にいちどの不況 (Hayate)
2008-12-11 21:31:24
だって言ってまふ

もう非常事態に入りかけているのかもねぇ


中小企業はつらいですよ~

大企業が仕事出さなくなるし、出ても叩かれ利益出ないっす(^_^;)


来年つらそうです


ハイテンションさんもつらい役やっているんですねぇ~

(^_^;)

返信する
Unknown (あぴ)
2008-12-12 03:35:08
難しい事は判んないけど(^^;
お店とかで、次に来る人の為に
ドアを開けて待ってる習慣良いな♪
で「ありがとう」「どーいたしまして」
って、老若男女問わず笑顔で交わす♪

大きい事はできないけど、無理なく
明日からでもできる事。
みんなが1つでもできたなら
きっと、何かが変わるかもしれないネ。
少なくとも、笑顔は増える気がする♪
暖かい気持ちになれる気がする♪

私も身近な事からやってみようっと(^^)v
返信する
だからこそ… (HTO)
2008-12-12 09:08:00
未曾有の不況…

だからこそ生存競争をしていたら、
芥川の『蜘蛛の糸』になっちゃうんじゃない?

青臭いとか思わないで、夢を見ようよ。
返信する
ありがとう (HTO)
2008-12-12 09:12:58
あぴしゃん

殺伐とした時代を乗り切るには、
感謝の気持ちと笑顔かな…
と夢見てましゅ

ありがとう


返信する