チョコレート

大好きな大好きな中居くんのコトを日々綴ってます。

あれから7年。

2018-03-11 22:18:04 | その他

今日は、3月11日です。
東日本大震災から7年が経ちました。
同じことを、毎年書いてるかもだけど、
やっぱり書きます。
この日が来ると
やっぱり、あの時、福島で単身赴任していたダンナと
この日の話になります。
私は仕事中で、当時は、前の職場のCDショップに勤めていて
その店の社長が来て
「東北で大地震があって大変なことになってるから、もう仕事あがっていいから、早くダンナに連絡して」
って。
仕事中だった私は、もちろんニュースも見てないから
何もわからずに…。
急いで家に帰ったら、長女が家にいて
「お父さんから電話あったよ。大丈夫だって言ってたけど、後ろで救急車の音がすごかった」って。
直接ダンナと話せたのは、夜遅くなってからだった。
無事は確認できたけど
余震もすごいし、原発もあったし
私は、心配で心配で何日も、ちゃんと眠れなかったな。
ダンナは会社が、すぐに仕事できる状態じゃなかったから
1か月ほど、群馬の私の実家に避難してました。
ダンナが嫁の実家なんて、気も使っただろうけど
ダンナ、今でも言うんだよね。
「あの時は、群馬の家に着けたとき、温かいご飯食べられて、お風呂に入れて、本当に嬉しかった」って。

今まで、私が書くのは、違う気がして
書いてこなかったんだけど
私のおばさん…叔父のお嫁さんね、
気仙沼が実家なのです。
津波で、おばさんは、お兄様を亡くされています。
他の身内は、高台に住んでいたから無事でした。
そのお兄さんだけ。
避難しようって、近所の人が声を掛けに行ったら
自分はいい、って言ったそうです。
その方、足が少し不自由だったそうで
歩くの大変だから。って。
まさか、本当に津波が来るなんて、
その時は誰も思ってなかったから
近所の人も、そのまま置いて避難したそうです。
何日か行方不明で、私もそれを母から電話で聞いていたけれど
数日後に、見つかったよ、って連絡もらいました。
見つかってよかったって…。
木に引っかかってたって。
今まで書いてこなかったのに、今日はなんで書いたのかというと
今日テレビで語っていた方が
自分が体験を語ることで、何かが見えるかもしれない。
って言っていたのを聞いたから。
それにね、
私は、その亡くなったお兄さんのことは、
会ったことはないのだけど
今日、何回も流れていた
「亡くなった方、何人」っていう
その中の1人が、その方なんです、って、
知ってほしい気持ちもあったから。
私の両親は、気仙沼を1度訪れたときにお会いしたことがあって
たくさんごちそう出して歓迎してくれたんだって
話だけは聞いたことがあるんだよね。
話を聞くと、顔は知らなくても、その人の像が浮かぶでしょう。
そうやって、
1人1人の人生が、7年前の今日、終わりを告げてしまったんだよね。
それだけじゃなくて、
その1人1人を大切に思う誰かの人生まで変わってしまった日。

昨日も、サムガで、中居くんが震災の募金告知をしてました。
新しい地図のサイトで3人も被災地のことを語ってた。
SMAPは、ずっと何も変わらず思ってる。
もちろん、木村くんもね。
伝え続けること。
忘れないこと。
いつも、心にとめて。

震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
苦しいことが、たくさんあった方の心の傷は
一生消えないのだろうし、忘れることはないのだろうけど
少しでも癒えていきますように。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金スマ | トップ | のどじまんTHEワールド♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとごとでは無い、考える日 (三奈)
2018-03-11 23:22:31
ゆうきさんの周りにもそんな大変な事があったんですね・・

私の姉も当時仙台に住んでいて電話が中々通じなかった記憶が有ります

夜スマ友さんと食事の際、海迄5分位の所に住んでいる彼女と真剣に震災の話をして来た処です。

もしも、でなく必ず来ると言われている
首都圏の地震ですが2世帯で暮らして居ながら意外にも何の備えもしていないと言ってました。
それが現実なんでしょうかね…

明日が平穏で有る様に…、日々悔いなく明るく暮らすしか無いわね、で決着(-_-;)

家族の居る方は感謝を言葉に♡

私はスマ事に感謝 (^∧^)です
Unknown (えり)
2018-03-12 00:05:05
こんばんは。
7年ですね、ご主人も大変な思いされたんですね、叔母様のお兄様。なんて言っていいのか言葉が見つかりません。何も言えないのに何か言いたくて書いてます。
忘れた事はないですが何も出来てないです今からでも何かしなきゃと思わせてくれてありがとうございます。ずっと忘れません。
7年が経ちましたが (よこたん)
2018-03-12 17:26:51
昨日は特番も多く、TVをみていました。
悲しすぎて、チャンネルを変えようかなあって思ったり、いやしっかりとみて、忘れないようにしなくちゃと思ったり。今も大変な思いをされてる方がたくさんいて、これからもずっとその悲しみや辛さは癒えることはなくて、それでも前向きに頑張って生活されている。
ゆうきさんの身近な方もそんな思いをされていたんですね。
SMAPがずっとずっと支援を呼びかけ続けてくれているので、忘れることはないのですが、もっと自分にもできることがあるはずだ!と改めて感じさせてくれた日でした。
ご冥福をお祈りします (のんたん)
2018-03-12 20:32:24
ゆうきちゃんのご親戚にもあの震災で亡くなられた方がいらっしゃったのですね。
心よりご冥福をお祈りします。
あの日電車が全線ストップして会社から帰宅できなくなりました。
仕事をする気にもなれず、テレビから流れる現実とは思えないような津波の映像にその場の誰もが言葉を失って、画面を見つめていました。
あの日突然命を落とした方、大切な人を亡くされた方、住む家を失った人。
本当に沢山の方の人生があの一瞬から変わってしまいましたね。
あれから7年経ちますが、まだまだ復興は道半ばです。
私たちはSMAPのおかげで東北に心を寄せること、続けることの大切さを教えてもらいました。
小さなことでも自分に出来ることをこれからもずっと続けていきたいです。
ゆうきちゃん、伝えてくれてありがとうございました。
もう7年かぁ。 (きーママ)
2018-03-13 21:21:21
こんにちは、チョコレートさん。

7年がたちました。
あの日は、雪がちらつく寒い日でしたね。停電で電気は使えない、ガスは使えたのでなんとか夕食はたべれましたけど、寒くて家にあるだけのホッカイロをかき集めて子供たちの身体中に貼って寝ましたね。
ラジオからは今の現状や電気の普及地区がとか、ガソリンはドコドコに販売している
とか、食料品が売り初めたとか。
電気が普及してニュースをみた時は津波が押し寄せてくる映像、福島原発のメルトダウン・・・唖然としてただ見守るだけでの日々。数年間は、灯りが消えたようなでした。宮城県の海沿いに行った時の津波の残したつめ跡はテレビで見てたと目の当たりでは、なかなか伝わらない・・・と思う光景でしたね。
いろんな県で災害がおきでますが、1日も早く心の穏やかになれますように祈りたいですね。
三奈さんへ (ゆうき)
2018-03-13 22:11:15
三奈さん、お姉さまが仙台にいらしたんですね。それはどんなに心配だったか。余震もあるから、私、普段テレビなんて、ほとんど見てなかったですけど、震災後しばらくは、何かあったらすぐわかるように、ずっとテレビつけてました。
地震は、必ず来るってわかってるんですけど、なかなか準備、出来ないですよね(^^;)。防災グッズ、置いておいたほうがいいなって思うんですけど、値段見て…、まぁ、いいか、とか思っちゃったりしてます。結構な値段するから。
私は阪神大震災のとき大阪に住んでいて、子供も0歳と2歳だったから、あの時は、本当に怖くて怖くて、リュックに、おむつとか、離乳食とか、水とか、子供のものを、色々入れて置いていました。それが、だんだん、薄れてきて、放置されて、すっかり大きくなったころにリュックを開けて「おむつ・・・いらない・・・」みたいな。ダメですよね、それじゃあ。今は、もし避難ってなったら、ワンコが一番困るなぁ。って思います。
本当に、すべてことに感謝です☆
えりさんへ (ゆうき)
2018-03-13 22:15:02
こちらこそ、ありがとうございます。そのお兄様のことは、私の身内、というわけでもないのに、書くと被災者側に立ったみたいになって、それは違うと思って、今まで書かなかったんです。でも、こうやって書いてみると、その方の人生を考えられるから、もっと早く書けばよかったのかなって思いました。改めて、亡くなられたと書かれている人の数だけ、それぞれの人生があって、それぞれのその人を想う気持ちがあったんだなぁって考えました。
よこたんさんへ (ゆうき)
2018-03-13 22:19:16
テレビを見ていると辛くてって気持ち、同じでした。
今年は、7年という年月経過したこともあり、仮設住宅が無くなるところも出てきていて、そこから、また次の場所に動かないといけない方々の、何も復興していない、っていう言葉が、すごく重く感じました。これだけ復興しました!って明るいニュースは、もちろん嬉しいけれど、決してそれだけじゃなくて、何も変わっていない時間の止まってしまった方も、たくさんいらっしゃるんですよね。絶対忘れちゃいけないですよね。
SMAPがずっと言ってきてくれていることは、とてもとても、大きなことだと思います。これからも、ずっと忘れずに、思い続けていきます。
のんたんへ (ゆうき)
2018-03-13 22:26:38
こちらこそ、ありがとうございます。
あの日を境に、自分のすべてを失った人が、大勢いらっしゃいますね。あの日も、あの時間までは、まさか、あんなことになるなんて、考えもしないじゃないですか。11日、お昼ごろ、ダンナと「7年前のこの時間は、みんな何も変わってなかったのにね」って話しました。いつも思うのですが、それを考えると、自分だって、こうやっていて、数時間後、もしかしたら、何かあるかもしれない。って思うんです。阪神大震災のとき、大阪に住んでいて、ものすごく揺れて、怖くて震えました。テレビをつけて、その惨状を知って、あの揺れた瞬間に、こんなにたくさんの人が亡くなったのか、と思ったら、恐怖でした。あれ以来私は、今でも、明日の朝、自分がいつもと同じように朝を迎えられるかは、わからないんだなぁって思うようになりました。他人事じゃないんですよね。
SMAPがずっと伝え続けていることって、すごく大切で、素晴らしいこと。私たちも、SMAPと同じように、ずっと忘れず、心を寄せ続けていきましょうね。
きーママさんへ (ゆうき)
2018-03-13 22:33:02
この日、きーママさんも東北だから、大変だったんだろうなぁって思ってました。やっぱりそうだったんですねぇ・・・怖かっただろうし、寒かっただろうし、大変な思いをされましたね。
この日のブログに書いた、おばさんが、震災からそれほど経過していないときに、ご実家のこともあって、気仙沼に帰省されたんですけど、とにかく真っ暗だったって話していました。きーママさんも書かれているように、テレビで見るのと、実際見るのとでは、まったく違うのでしょうね。
私の前の職場の社長が、今年は東北に行ってこようと思ってるって、この前会ったら話してました。もう7年も経っているから、そのころとは、だいぶ違うけれど、でも1度自分の目で見てこないと、って。私もそう思います。福井からは、東北は、かなり遠くて、なかなか行けそうにないですが、いつか必ずって思っています。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事