チョコレート

大好きな大好きな中居くんのコトを日々綴ってます。

ラジオで音楽の日の話〜♡!

2024-07-28 01:22:56 | 中居正広

今日の朝、気が付いた…
土曜日な会、関西,放送お休みだった寂しすぎる…
もうでも、仕方ない。
気持ち切り替えよう。
今日はラジオあるし!

仕事終わってから、昨日ブログに書いたとおり
花火大会行ってきた
海にあがる花火を目の前で見て、
めっちゃキレイだったし
観てる人の、うわぁ~って歓声とか
ぞろぞろ山ほどの人の中、バス乗ったりとか
なんだか久しぶりに、
花火大会に行きました!って感じで楽しかった~

で、帰ってきて、ラジオですよ。
中居くん、音楽の日の、歌った(?)話をしてくれた~
そうか、そうか、そう思ってたのか、って...

以下、其の部分、ちょっと書き起こしました。
全部じゃないし
間違いあったらごめんなさい。

中居くん「いいわけ!音楽の日、いいわけ!」って(。
「夜空みましたよ」って言われる話(笑)。



もともと、音楽の日って、1日2日前に、オープニングからエンディングまでの本読み、ってやるんですよ。
その時に、ロックオンソーシャルクラブの皆さんが、
リハーサルをやってたんですよ。
本読みをやってる日にスタジオでリハーサルをやってます。
あ~そうなんだ、っつって。
そしたら、スタッフづてに、ロックオンの方々が
その日の、その日だけのバンドができるから
しょうじくんと、岡本くんが、その日だけのバンドで
トレイントレインって歌を、
中居もトレイントレイン一緒に歌えないの?って言ってる、
で、スタッフは、前後があってスタジオが違うんで、多分無理ですよ~
みたいな話をしてくれたんだけど
「なんで無理なの?いいじゃん、祭りだから」って(笑)
なんかロックな感じですよ(笑)。
「じゃあ、直で言えば来るんじゃない?」
みたいな、いやそういうことじゃなくて…
で、僕が本読みやってるの知ってるか知らないか
「あ、ほんと。でも物理的に無理だよね。間に合わないよねぇ?間に合う?間に合わないよねぇ?」
とか。
なんかそんな話をしてて
本読みが終わって、挨拶行かなきゃいけないな、って
ただただ挨拶に行こうかなって思って
どうもこんにちは~、お久しぶりです~。
元気?体調どう?なんて話して。
そしたら
「中居、あれ出ろよ」つって(笑)。
こういう風にいうと、すごく、これ、活字になるとスゲェ偉そうっぽく…
中居どう?、みたいな。
「その話ちらっと聞きましたけども、物理的にちょっと難しそうですね」
「いいじゃん、安住さんと江藤さんに任しちゃえば」
「そういうことじゃなさそうなんですよね(笑)」って。
あんまりこの、歌番組の司会の、前後っていうか、あんまりあんロックな人なんで(笑)。ロックンローラーの人だから
「いいじゃん、そんなの。すっぽかして来ちゃえよ」
って、
「すっぽかすわけにはいかないですねぇ(笑)。ちょっと物理的に無理なんで」
「なんだよ、せっかくなのに。歌いたかったなぁ。好きじゃん」とか言って
でも「ホント、機会があれば~」なんつって。
それで、本番の日、
8時間あるって言ってもね、
僕らね、休憩みたいなにもあるんですよ。
休憩?、ちょっとニュースの時間とか、
中継が長いときは、ちょっと、スタジオの横にある控室で
ウナギ食べたり(ラジオの最初に、音楽の日にうなぎ弁当が出た話をしたからw)
タバコ吸ったりする時間があるのね。(笑)
それで、音楽の日、ならではの、バンドコーナーがあります~
中継先です、どうぞ~。
その間はスタジオの横で少しお休みください、みたいな。
その時はモニター見てて
このことを言ってたんだ、トレイントレイン。
…こっからは、僕がいけないんですけども。
なんか、行った方がいいのかな、って思っちゃったのね。
笑、これ、急ですよ。(笑)
誰かに、トレイントレイン誘われたんだったら行きましょうよ、とか
誰かに言われたわけじゃない。
ホントに僕の、
せっかく来てもらって、持ち歌やってもらってバンドやってもらって
う~ん、ちょっと横で口ずさむくらいだったら
間に合うのかなぁ、とか、
でも間に合わないか、とか思ってたの。
最後の「トレイン、トレイン♪」くらい、ちょっとだったら
お2人も喜ぶ…でも、その、へんな話ですけど
リハもやってないし
で、一応、スタッフに「トレイントレインの歌詞ありますか?」
って。
このサイズなんだ・・
「キーどうなってるんだろな。キーどのキーでやってるんですか」みたいな
でも、自分は行くつもりもないし
行けるとも思ってない、
そしたら「リハの映像ありますよ」
「あ、全然大丈夫です、大丈夫です、あ、わかりました」
ふ~ん…どうしよっかなぁ…せっかくだから、
ちょっと、最後のところだけ、成田さんと岡本さん…そうだなぁ、でも物理的にどうなんだろ、
間に合うのかな、
そんな話してるのが
僕にずっとついてくれてるスタッフがいて
「なんでですか?」
「ちょっと顔出そうかな」
「え?ほんとですか!?」
「いや、でも、本気でもないし、物理的なものあるし、終わってから戻ってくる時間もあるし」
って話したら
ちょっと上の人がきて
「とりあえず行ってみましょう」と
「たぶん間に合いますから」
1回外出る。外出て、会場。
でも、これはよくないのかな、とか、
急に出て、僕の一存で、よくないのかな。
ただ、なんか、観てる人にとっては、にぎやかし、にしか見えないわけじゃん。
でもなんだろ、お2人が「出ようよ、せっかくだから」っていうのが
ず~っと引っかかってるんだけど
物理的に、時間的に、無理ってのと
歌えないから(笑)、基本的に。うわ~ってなっちゃうから。申し訳ないから。
どう…あのね、そこで、迷うのは
ノリでやっていいものと、ノリじゃないもの、あるんですよ。
で、僕、ノリが好きじゃないんですよ、アドリブ的な、ノリでウェ~みたいなの、
得意でもないし、好みでもないんですけど
お2人だからいいわけでもないし
お2人ならいいや、でもないし
で、僕が歌を歌うことが、へんに、こう、際立っちゃうのかな、とか
変に際立っちゃうと、浮いてしまうことになるのかな。
際立ちと浮きって紙一重なんですけど、
これはよくないな、
中居が久しぶりに歌いやがった、
みたいなの、男闘呼組のお2人に申し訳ないけど
周りの人にも、あれかなぁ、と思って、
瞬時の判断をしなければいけないと思ってるんだけども
その時には、もう、なんか、
いいんじゃないですか!みたいな、
関係性もあるし、みたいな。
で、最初マイク渡されて
そしたら司会のマイク渡されたのよ。
そしたらスタッフが「これじゃないよ!」って言って(笑)。
あのさ、スポンジのやつ。
「これじゃないほう!」
そしたら音声さんも
「え?歌のほうですか?中居さん、歌のほうですか」
これ、どうしようかなぁ…すごい迷っちゃって。
テンションあがってきちゃいました、っていうのでも…あ~…色々ね、いろんな要素が入りすぎちゃって
冷静な判断をしてるつもりなんだけども
これは自分の中で、大丈夫じゃないかな、って。
思えたんだよね。
で、パッと出て、岡本くんと、しょうじくん、あ~よかった~トレイントレイン~どこまでも~♪わ~♪
よかったかな!
これは、しょうじくん、岡本くん、よかったですね、急に来ちゃいましたけども。
いえ~い!って言ってる間に
夜空のイントロが流れたの。
僕は、三浦大知くんが夜空歌うのはわかってたんだけども
このコーナーは、もう別のスタジオでやるものだから
そんなに細かく、把握、大知くんが歌うのはわかってるんだけども
前後とかっていうのが、
トレイントレインうけたので、出ましょうか、
その次とか、全然もうね、把握してなかったの、
それはもう、僕の、ミスっちゃあミス。
次のこと考えてないんだから。
イントロ流れた瞬間、
ほら!ノリってダメなんだみたいな。
だからダメなんだよ、お前は、甘いとこだよ!
ちゃ~んちゃ、ちゃちゃちゃちゃ~ん(夜空イントロ)
やっべぇ~!!これは、大事件だ~!!あははははは
ちがうんだ、ちがんだ。
隣大知くんいて、隣、ISSAいて
ほんとスローに見えるの。
うっわ~~~、中居さん、中居くんって。
後ろ、しょうじくん、岡本くん、ワッショイ!って雰囲気じゃないかな、って俺はとらえたのね。
僕は、しょうじくんと岡本クン、トレイントレインの、昨日一昨日、お誘いをもらって
お断りをしたのにノリで来ちゃったのは、申し訳ないです、
でもノリで、判断をしたんですけども
夜空は僕知らな~い!って。
これ、大変~!って。大変なやつなの~!って思ったの。
何が大変かは、皆さんでお考えください。
なんか大変なの。あはははは。
ほんとね、しょうじくん、岡本くん、はい、どうも、って言った瞬間、
夜空がかかったのか。
うわ!大知くん歌うの知ってる、ここの場面だったのか、いや、わかってます、
これって、変な感じに際立つ感じ。っていうの、もう一瞬だよね。
で、お客さんがいて、なんかもう、歌うんだ、一緒に、みたいな。感じだった。
お客さんの「うぉ~!」みたいなのと
で、一瞬で考える。
これ、観てる人も、トレイントレインからの流れで、
一緒に、やるんだって思われてるのかな。
また全然違う感覚だね。
大知くんが一人で歌うことが
僕がいることによって、変に夜空のイントロが盛り上がっちゃう感じ。
で、僕がいなくなったら、その雰囲気の中で
大知くんが歌うの、これは大変申し訳ないと。
それはよくないと思ったの。
かといって、いるわけにもいかない。
いたら、お前ちゃんとやれよ、みたいな、のもやだ。
僕が去ってしまったら、せっかくイントロ流れてるところまでいたのに
観てる人、なんだよ、その思わせぶりなのか。
いや、どうしようって思って。
でもさ、なにからだっけ。あれからか(笑)。
でもこれで始まったら退場は失礼だな、
でも退場しないと、ほんと、さっき言ってた
うきと際立ちの、
なんとなく自分の肌感ですよ、
違和感のある際立ちになって
はぁ~どうしよう、って、
メドレーってどこまで続くんだろう、とか。
その、夜空が終わったあと、何かが続くのかな、とか
何も把握してなくて
大変これは、準備の不足ですよね、
なんの前後も考えてなくて、ノリで来ちゃって
でも結局、直で言われて「見ましたよ」とか「すごくいいあれでしたね」
とか言ってもらえる側面もあるかもしれないけど
いやいや違うんだよ、ノリでやってはいけないやつなんだよ
で、口ずさみながら、マイクもホント、
あの鐘を鳴らすのはあなた、ぐらい離して、あはははは
うん、でもなんか、一緒にハミング的な。
でもよく考えたらですね、
僕のマイク入ってなかったです、あはははは
どんぐらい入ってるのかわからなかったから
チョンチョンってやっても入ってなかったから
俺のマイク入ってないんだ、って。
この期に及んで入ってない。
すごいよね、入ってないプラス口パクだから。
何も入ってないよ(笑)。
マイク入ってないってのは口パクで、
マイク入っててもいいんだよ、口パクだから。
ね、だって歌出てないから、俺の口の中で。
それがスタンダードな口パクね。
入ってなくて口パクだったら、何にも入んないよ。
何やってるんだろ、って思うよね。
マイク入ってないのに口パク。ダブルってあんまないから。
マイクが入ってて口パクだと、声は拾わないです。
マイク入ってて、おもいっきり歌ってもいいの。
自由に歌ってもはずそうが何しようがいいんだけど、マイク入ってない。
これで僕の今までのビジネスだった。成立してたの。
今回はマイクも入ってないし、口パクなのよ。
なんなんだ、って話だよ。
さすがTBSだね。わかってたのかな。
っていう話ですよ。

(中略)終わって

三浦大知くんがいるっていうんで
速攻行って
三浦大知くんのマネージャーさんとか会社の人とかに
速攻あやまりました。
本当申し訳ありませんでしたと。
全然よかったですって言ってくれるんだけども
これはね、ノリと雰囲気でってあるかもしれないけど
どんな思いで、これは夜空に限らずですよ
どんな思いで、3分間のためにリハやって、調整して声をならしてって
準備してるわけですよ。
アーティスト歌手のみなさんは。
大知くんが、これをどんな思いで練習してきて
感情もあるだろうし
それを考えると、まず大知くんにあやまらないといけないと思って
速攻行って
「本当もうしわけなかったです」でも優しいから
「よかったです、嬉しかったです」
事務所の偉い人いるんですか?本当に申し訳なかったです、と。
こういうのってよくない、いろんな思いがあったと思うんですけど、という話を
ちゃんとしなければいけないと思って
まず謝罪して、
成田さんと岡本くんにも
「要望にはお答えさせてもらいましたよ」
「よかったよ~!」
「でも、これあんま、よくないですね」って。
「夜空知らなかったです」
「いいんだよ~!よかったよ~!1」

で、歌良かったよって言ってる人たち。
口パクとマイクが入ってないことだけ
ちゃんと伝えたほうがいいね。
中居くんの歌声、いやいや、歌ってもいないしマイクも入ってないから。
ダブルだから。最強だから。うん。
届けない最高のアイテム2つ重なったわけだから。
絶対届かないから。
うふふふ。

イントロかかったときの僕の感じですね。
もう、なんだろな。
やばいだよね。ホントにやばい。
事件だ~!
お~い!みんな、ちょっと待ってくれ~!っていうね(笑)。
あすこで出ちゃったら雰囲気壊れちゃう…そうね、難しかったなぁ。
よかったほんとに、まだ、歌ってないから。
あぶないよ、中居は夜空歌ったみたいになってるけど歌ってないし。
口パクプラス、マイクはいってない。最強だから。

…という、
中居くんが夜空を歌った話(笑)でした



ラジオ聴いてすぐ
また見ちゃいました

三浦大知くんのことを一番に考える中居くん大好きだわ
そういうところなんだよね~、中居くんが愛される理由。

書き起こしていたら
なんと夜中の1時20分(笑)。
毎日9時に寝落ちする、この私が
夜中の1時20分(笑)。
久しぶりにこんな時間を時計で見たわ(笑)。
もう寝なきゃ~明日は休みだけど、地区の奉仕作業で
(私は出ない、ダンナが出てくれるだけ
朝早く起きなきゃなのさ。

ではでは。おやすまなさい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1枚♡ | トップ | だれかtoなかい♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中居正広」カテゴリの最新記事