まるかつ水産

まるかつとその仲間たちのFishing Lifeを記録してみました。

全員本命ゲットが嬉しい!!

2007-09-16 21:35:45 | 釣行記
釣行日 :2007/09/16
天候  :晴れ・ソヨソヨ
場所  :松輪 若松丸
ポイント:シマシタ
同行者 :あきらさん、やしきさん、hashiさんチーちゃん、とっくん

【今日の獲物】
ワラサ(2)59~64cm、2.2~3.3kg →1本mamiちゃんにお届け
マダイ(1)48cm、1.9kg
---------------------------------------------------------------
今年も比較的早い時期にハナジロ(ワラサとイナダの中間)の模様が出始めていたので「9月中旬にワラサが来るだろう。」と読んで予約を入れておきました。
そんな目論見に乗って集まったのがまるかつを含めて6名です。



しかし、早めに予約を入れたのは良かったのですが尻すぼみで直前まで盛り上がりません。やむを得ずスルメ+オニカサゴにでも方針変更しようかと思い始めた予約日4日前から釣れ始めました。

松輪港の駐車場が車で溢れかえる事を想定して早め(2時)に到着したのですが早々と集まり始めています。出船間際には移動すらできないほどに駐車場は過密状態になってしまいました。

ネナカとシマシタの2箇所で食っているのですが、親父と相談して船の少ないシマシタを攻める事にしました。
ポイントに到着すると、既に先行して始めている船では魚を掛けています。はやる気持ちを抑えつつ底からハリス+クッション+1mのタナで始めました。

するとすぐに、やしき→まるかつ→トックンと次々にヒット。嫌が上にも船上はヒートアップします。
ワラサの場合、この朝一のチャンスを生かせるかどうかで決まってしまうと言っても過言ではありません。

初めてワラサに挑戦した二人もゲット!オメデトウ!!





もちろん経験者も着実に獲物を手にします。







何とまるかつに赤い外道まで来てしまいました。
(ハリス8号、食う時は太いハリスでも食うものです。)



10時前までは気配があり、ポツポツと追加もできたのですが、昼を回って可能性がなくなりましたので早めにしまう事にしました。



この手の博打的な釣りで全員がすんなりと顔を見ることができるのは珍しいかもしれません。船中10本、2本が4人、1本が2人でした。
ワラサと言うにはおこがましいようなハナジロサイズですが、良く太っていてなかなかのファイトを楽しませてくれましたので楽しいやり取りができましたよ。

帰り道にご近所のmamiちゃんに陣中見舞いをお届け、喜んでくれました。

いつもこうだと助かるんですけどね...。


【今回のお料理】
ワラサ:刺身、カマ塩焼き、照り焼き、中落ちでワラサ大根、ほげちゃん焼き
マダイ:刺身、ポアレ、兜煮、潮汁

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チホリ)
2007-09-16 21:57:30
お疲れさま&ありがとうございました!
何から何までお世話になって、お陰さまで1本お持ち帰りできました。^^

実は、もっともっとどうにも太刀打ち出来ないような引きを想像していたのですが、お借りしたタックルバランスが良かったのと型が小さかったのか?案外何とかなりそうな印象でした。
次回はもっと上手な取り込みを、それと次回の目標は2本で(笑
Unknown (かんこ)
2007-09-16 22:10:14
全員ゲットおめでとうございます。
皆さんの堂々とした釣果写真は「どうだ!!!」って言っているように見えます
Unknown (mami)
2007-09-16 23:58:00
全員が型を見れたというのは幹事さんとして本当に嬉しいですよね♪
わたしなんかが貴重な一本をいただいてしまいすみません;;;
1年ぶりの剣崎ワラサはめちゃウマでした☆
ありがとうございました~(^^)
Unknown (まるかつ)
2007-09-17 09:41:29
チーちゃん>
初挑戦でゲット、おめでとう!!

>実は、もっともっとどうにも太刀打ち出来ないような引きを想像していたのですが...

ワラサと言って良いかどうか迷うサイズだからそんな事言っていられるんだよ。それでも結構引きつった顔をしていた事をバラしちゃうぞ。(笑)
初めてにしては上出来です、道具が良かったのだけどね...。あの竿とリール、何時使っても良いよ。

かんこさん>
ご一緒できなくて残念でしたね、チャンスだったかもよ!

mamiさん>
「誰か一人だけ蚊帳の外になったらどうしよう?」なんて本気で心配しちゃいましたよ。いつもこのように上手く行くと助かるんですけどね。
料理レポ、楽しみにしていますよ。
Unknown (やしき)
2007-09-17 10:17:24
お世話になりました。久しぶりのワラサで興奮しました。でもメンバー全員でGETってのが一番嬉しいかな。
Unknown (チホリ)
2007-09-17 10:22:57
あはは;;だって魚よりも
まるかつさんと若松の親父さんのサラウンド状態の方がプレッシャーだったんだもん(爆

あのお道具は本当に楽チンでした♪同じ80号クラスを一日しゃくっていても、先日のタチウオよりも各段に負担が少なくて、肩が痛くならなかったんですよ!(肩が弱いので、いつも直ぐに痛くなっちゃうんです。)

私だけ釣れなかったら申し訳ないなあ~;;と思いながら始めたので、釣れた時はほっとしました!

ありがとうございました、少しずつ進歩します。^^








Unknown (あさし)
2007-09-17 12:09:18
よく考えたら椿が中止になったので行こうと思えば行けたのでした。
1日暇~してたのがもったいなかったです。

しかし乗船者全員本命Getってのは嬉しい事ですね。
Unknown (hashi)
2007-09-18 01:12:52
お疲れ様でした~
おかげさまで2本ゲットできて大満足です!
次回はいよいよ深場デビューしますので、引き続きビギナーな私をよろしくお願いします。
 m(__)m
Unknown (あきら)
2007-09-18 04:27:59
お疲れ様&ありがとうございました。
それにしても暑かったですね。
自分のミスで2本目逃してしまったので、少し悔しさが残っちゃいました。
また、よろしくお願いします。
Unknown (まるかつ)
2007-09-18 07:46:16
あさしさん>
若松に乗れなかった仲間が数人乗合船に来ていましたよ。獲れたか獲れなかったかは悲喜交々だったようです。

hashiさん>
初挑戦で2本は上出来じゃないですか!ワラサとしては小さい部類ですので、次は5kgクラスに挑戦してもらいたいですね。トルクが全く違いますから!

あきらさん>
今回は良い勉強ができたという事で前向きに考えましょう。イカの頭に食いついたという事はサイズが...と言うことでしょう...。残念!

コメントを投稿