ブリティッシュショートヘアのトラ丸くん

ブサカワイイ、ブリティッシュショートヘアのトラ丸くんの毎日です。

トラの防災リュックを作る

2008-06-19 | ++ トラ丸日記

宮城・岩手で恐ろしい大地震が発生しました。
ワイドショー情報では首都圏でも近いうちに、大きな地震が発生する危険性が高いとのこと。

避難所で不便な生活を送っている方々をテレビで見て
ふと思ったのですが、我が家にはトラの防災用具がないことが・・・

トラパパ:「それは大変やっ!トラは可愛いけん、すぐ迷子になってしまうかもしれんし、
人間のごはんも一切食わん繊細な子やけん、げっそり痩せて病気になってしまうかもしれん。。。オロオロオロ。。。。」

ということで、トラ用にリードやハーネス、非常食やトラタオル(ボロ雑巾)などを
使っていないリュックサックに詰め込んで、玄関脇の物入れに入れておくことにしました。
避難するときは、トラをリュックサックに詰めておくこともできます。



トラの防災リュックはこんな感じ↓



トラ:「くんくんくんっ」
トラママ:「このリュック・・・・トラ入るんやろうか????」



トラパパ:「ちょうどええやろ♪♪♪」



か弱いトラママには、こんな漬物石みたいな猫を背負って逃げるなんてとても無理なので
もし震災が起きたときは、ぜひともトラパパにリュックを背負ってもらいたいと思うトラママでした。

※宮城・岩手の大地震で被災された方、お見舞い申し上げます。
※一日も早く、元の生活に戻りますように・・・・・


にほんブログ村 猫ブログへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママちゃん)
2008-06-20 07:28:35
トラちゃんの防災リュック大事ですよね!
うちは考えているだけで何も用意してないんですよ。
一人の時に2ニャンをどうやって連れて行くか。。。
ちゃんと訓練しておかないとダメですね!
返信する
Unknown (サンタ)
2008-06-22 00:35:17
しばらく更新が無かったのは
ママさんが体調を崩して入院されてたからなんですね。
事情も知らず「元気だった?」などと軽々しく言ってしまい
申し訳ありませんでした。

具合はどうですか?
退院したからといってムリをしないでくださいね。


久しぶりに見るトラちゃんの
ビルドアップぶりにオドロキを隠せませんっ!
しかし、すくすくと育ってますね^^
ほんまにテディベアみたいです♪

トラちゃん用防災グッズ
ナイスアイディアだと思う。
私が住んでる瀬戸内は今まで大きな災害も無く
穏やかに暮らしていますが
今回の地震のようなことが起きないとも限りませんから
わが家も用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
返信する
Unknown (野良ニャン)
2008-06-22 18:08:16
トラママさんお元気ですか?
トラ丸君のお母さんだからきっと頑丈な人なんだろうと思っていたのですが病気だったのですね。自分の身体をケアできるのは自分ですよ。トラ丸君の為にも無理は禁物です。

防災はいよいよ我が身と思えるようになってきました。私は実家が兵庫です。震災時はまだ若く人事のように思っていましたが先日の地震をみてようやく我が事を考えるようになりました。うちも防災用品を来週にでも揃えてこようと思います。よくいいますが、備えあれば憂いなし。明日は我が身。転ばぬ先の杖。ですからね。
返信する
Unknown (Emi)
2008-06-25 09:31:15
うちも防災グッズ作っていました。
でも、消費期限の見直しを怠ってしまい・・・。
これを機に見直しますっ!
返信する

コメントを投稿