コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

4回目 副反応は

2022-11-10 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

昨日、午前10時の予約で接種したコロナワクチン4回目。
オミクロン株BA5対応、ファイザー社のワクチンでした。

実は昨日に限って、朝からちょっとお腹の調子が・・・だったので、接種するのをやめた方がいいのかどうなのか、かなり悩んだのですけど。

でも、結局そのまま、接種してきました。3回目までは集団接種でしたが、今回は近くの内科医院の予約が取れました。私の接種券が届いたのは9月でしたが、ずっと保留してて、11月になってから予約を入れました。他の皆さんも4回目ともなると、接種をためらっているようですね。すぐに予約がとれましたから。

後から気が付いたのですが、接種券が届いてすぐ接種していたら、BA5対応ワクチンではなかったようなので、ちょっと迷っててちょうど良かったみたいです。


で、4回目の副反応はというと。

接種部位が痛くなるのは今回も同じ。2、3時間後くらいから徐々に痛くなってきました。でも、日常生活に支障をきたすような痛みではなかったです。

夜9時過ぎくらいから、なんだかちょっと寒いな??という気がしてきて。

でも、最近は夜になると寒いのが当たり前ですからね。寒気がして寒いのか、気温が低くて寒いのか・・・。
ただ、3回目の時、寒気の前に関節の違和感があったので、それがなければ寒気ではないのかな~と思っていました。



念のため、11時くらいには布団の中へ。

午前1時過ぎくらいだったでしょうか、寝苦しさで目が覚めました。

接種した左腕がなんだか冷たく、最初は寝相が悪かったからかな~って思っていたのですけど、そのうち、両腕とも、肩やひじの関節がなんだか変。

あ!これは、2回目の副反応の時と同じだ!!

布団の中にいたので、寒気は感じませんでしたけど、頭を動かすと、なんだかちょっと頭痛??
念のため枕元に置いていた体温計で計ってみたら、37.0度でした。

起き上がってみると、なんだか体が重く・・・。頭痛は大したことはなかったですけど。

薬を飲んで布団に戻り、午前4時に目が覚めた時に再度体温を測ってみると、平熱に戻っていました。



3回目のモデルナの時は副反応が出たのが接種後24時間くらいしてからだったし、薬も2回飲んだので、半日くらい続いたのですが。

4回目は2回目の時とほぼ同じ、接種後15時間くらいで、薬は1回のみ。

私の場合ですが、回数というより、ワクチンメーカーによって副反応の出方が違うみたいですね。
関節の違和感も、ファイザーの時は肩から腕でしたが、モデルナの時は腰から足でしたし。

ともあれ、4回目が終わりましたけど、5回目とか、6回目もあるのかな??

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピコ 生後6ヶ月 | トップ | ラスク君&ニコちゃん お里帰り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事