コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

最近のキョンシー

2023-06-11 | リオキョン

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 セーブルの男の子 オーナー様募集しています

コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

4月で8歳になったキョンシー。
2月に避妊手術をしたので、ただ今、コートが抜けまくっています。これからの季節に向けて、ちょうどいいタイミングでスッテンテンになりそうです。

イネちゃん亡き後、我が家の長老はリオとキョンの姉妹なのですが、生まれた順でいえば、リオの方が先です。
ただ、気性の激しさの面から、群れのボス的存在はキョンシーの方かもしれません。



もともと人見知りで、お客さんが来てもすぐに近寄らなかったキョンシーなのですが、最近は真逆となり、接客業にせっせと励んでいます。

そんなキョンシーなのですが、身体的事情から、最近はあまり動きたがらなくなりました。



以前はハンディーをものともせず、他の子達と一緒に走り回っていたのですが、最近はセキュリティーの時に多少ダッシュすることはあっても、鬼ごっこには参加しなくなりました。姉妹のリオははりきって参加していますが。


セキュリティーの時は、とりあえずダッシュして現場に向かうものの、その場に座り込んでいることが多いです。そして、座り込んだまま、吠えてます😅 

前足に負担が??

と、思いきや、前足よりも胸椎、頸椎あたりに負荷がかかっているようで、そのあたりに痛みがあるのではないかと、病院で言われました。


移動する時、ピョンピョンと前足で跳ねるため、頸椎と胸椎に負荷がかかってしまうようです。

すでに、関節系のサプリメントは与えています。体重管理も重要なので、太らせないようにしていますし・・・。それでもやはり、年齢的にそろそろ痛みが出てきてしまうようです。



無理をしないように、あまり走ってほしくない反面、ある程度の筋力も維持しなくてはいけないので、動くなとも言えず。

とにかく、できるだけ長く自力で動けるように、今まで以上に気を付けてあげなくてはと考えてます。

キョンシーはいつだって、私にピッタリくっついていたい子です。

今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上から吊るすヤツ | トップ | 七茶 無事抜糸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リオキョン」カテゴリの最新記事