コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

七茶 無事抜糸

2023-06-12 | 七茶

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 セーブルの男の子 オーナー様募集しています

コリーの子犬情報
更新中!!コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

すでにひつじさんのブログで報告済みですが、七茶、先週末に避妊手術後の抜糸を無事済ませたそうです。
手術直後から、超元気だったみたいなので、何の心配もしていなかったけど😅 



👆 抜糸前日、抜糸の時の予行演習をした時の写真だそうです。

我が家の女子は最終的には全員避妊手術しますが、これまでで一番若くて避妊手術したのは、つっちゃん(確か4歳くらい)でした。
その時も、一泊入院して帰ってきて、翌日からブイブイ元気だったと記憶しています。

10歳前後で手術したヴィー、イネ、ワカコあたりだと、術後3日くらいは大人しかった気がします。食欲は最初から問題ありませんでしたけどね。

そう考えると、若い時に手術した方が・・ということになるのでしょうけど、そうはいっても、1歳になるかならないかでの避妊手術はいかがなものかと思います。

七茶は5歳になったばかりで、まだ繁殖引退年齢ではないのですが、ここまでに一回、一頭しか出産したことがないので、早めに引退させることにしました。
一回だけの出産でしたけど、七茶はとても良い母犬で、子育てに神経質になりすぎず、他の犬たちがいる中でも平然と育児をしてました。そんな子はヴィー以来だったので、とっても貴重だったのですが。


七茶の帰還予定は今月末です。
我が家に戻ってからは、七茶にとってこれ以上ない良いご縁が見つかるまで、これまで通りに我が家のコリーズ軍団の一員として暮らします。

我が家を離れて約4ヶ月。
あと少し、「普通の犬の暮らし」を満喫してきてね💖


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のキョンシー | トップ | 久しぶりの晴れ~~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七茶」カテゴリの最新記事