コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

希望は捨てずに

2013-08-27 | パー

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

現在、パーの容体が芳しくありません。ステロイドを減量した時に起こる、「離脱症状」であればまだ良いのですが、あまり安心は出来そうもない状況です。意識がもうろうとしてしまっています。

完全寝たきりとなりましたので、母ローズ、父マークが使っていた低反発マットに替えました。後ろ足は力が入らず、自力で立っていられなくなりました。麻痺したのではなく、足先が痺れて感覚がなくなっているようです。離脱症状(人間の場合ですが)の中には足先が痺れるという事があるそうです。ちょうど、星座をした後、足がしびれて感覚がなくなるのと同じで、地面についているのかついていないのか、わからないのだと思います。

離脱症状はステロイドを減量するときにおこる症状で、発熱、食欲不振、強い倦怠感、吐き気、手足のしびれなどがあるそうです。犬の場合はわかりませんが、人間とほぼ同じだと思います。

パーは一昨日の夜、突然40度近い高熱をだしました。翌日の昼には39度まで下がって、食欲も少し戻り、夕食までは良かったのですが、昨日の夜には再び40度・・・。

そしてその後、39.5度までは下がったのですが、食欲はなく、呼吸も荒く、時々チアノーゼのような状態になります。咳と痰が再発し、どうやらリバウンドしたようです。これまでは上体を起こした時にだけ、痰が絡んで、横になれば大珠部だったのですが、今日は横になっても痰が詰まって苦しそうになり、呼吸困難に陥ってしまいました。

一時は歯茎真っ白、舌が紫になり、本当に死んでしまうのかと思いました。肺機能が落ちているのか、口を大きく開けて、喘ぐように呼吸します。肺炎が怖いので、抗生剤を追加しました。

 

ステロイドを減らさなくてはならないとはいえ、呼吸困難になって死んでしまったら、元も子もありません。やむなく、今日の夕方は元の量に戻しました。すぐに効果がでるわけではないので、効果が出るまでは安心できません。

吸入治療は続けていますが、期待していたほど効果がないのか、効果が出るのが遅いのか・・・。

 

おトイレに行くための準備をしたところです↑。

上半身は介護ベスト、下半身はバスタオルで引っ張り上げます。マーキュンは介護ベストだけで大丈夫でしたが、パーは後ろ足に力が入らないため、後の補助も必要なんです。両手がふさがってしまうため、あっちむいてホイになってる後ろ足の位置を直すことができず、とっても大変です。

踏ん張れないため、ウンチは結局出すことができなくて、倒れこんだ勢いで出てしまう事の方が多くなりました。オシッコも半分くらいしか出せていないようです。

ウンチは摘便すれば良いのですが、オシッコはどうしても外に行かないとしてくれません。必殺の膀胱絞りをマスターすれば楽なのですが、動画などをみて実践してみても、全然できません(涙)大型犬の膀胱絞りはかなり難しいようです。それができれば、寝かせたまま排尿させることができるので、本人も私も楽なのですが。。

今日は幾度となくチアノーゼ状態になり、なんども「もうダメなのか?」と思いました。せめて、食欲だけはあってくれたら・・・ですが、今日は何も食べていません。犬用牛乳を流し込むと飲んでくれるので、それだけが幸いですが。

パーの横でうとうとしている時に何度も同じ夢を見ました。目が覚めるとパーがいなくて、探しに行くと庭でオシッコしてて、ニコニコしながら戻ってくるという夢です。嬉しくて喜んでいると、「もしかして夢じゃないか?」と・・・。そして、本当に夢から覚めると、目の前に寝ているパーが・・・。

もう歩けないかもしれないけど、せめてニコニコして、「なにかちょうだい」って言っててくれたら、私はそれでいいのです。お世話が大変とか、そんなことは思いません。とはいえ、パーはそれでいいのかな??寝たきりになってまで、生きていたくはないんじゃないか?・・と、押し問答。

パーは親孝行な子だから、迷惑にならないようにと、速足で行こうとしてるんじゃないかと、そう思ったり。

そんなことないのにね。本当の親孝行は「少しでも元気になってくれること」だからね、パー。

  

どうか回復を・・↓ポチッとクリックしてくださいね。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ママ犬達元気です | トップ | 両親の元へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウメちゃん母)
2013-08-27 21:32:54
すいません、こんな時にどうコメントしていいのかわかりません。
でも辛いです。胸が痛いです。
返信する
Unknown (momo)
2013-08-27 22:16:39
私もです・・・
ただただ心の中で祈っています。
返信する
Unknown (ぐーまま)
2013-08-28 13:07:12
6月に約3ヶ月の寝たきりを経て 14歳5ヶ月で星になった
グーと重なりとても辛いです。(同じトライですし)
私は 膀胱絞りはうまくできました。思っているより力が要ります。こんなに押したのでは痛いかな?くらいの力です。
慣れてくると オシッコが溜まっているかがわかります。
連れ出すのは重労働です。
膀胱絞りがうまくいくといいですね。
パー婆さん がんばれ!
返信する
Unknown (KISAKI)
2013-09-04 14:21:04
ウメちゃん母さん
ウメちゃんにもパーの血が流れています。どうか末永くよろしくお願いしますね。
返信する
Unknown (KISAKI)
2013-09-04 14:21:52
momoさん
残念です。でも、長患いするよりは良かったのかもしれません。パーらしいと思いましたよ。
返信する
Unknown (KISAKI)
2013-09-04 14:24:11
グーママさん
膀胱絞り、簡単なようで難しいですね。
父のマークが最後の2日だけ寝たきりになった時、やはり同じように試してみましたが、ダメでした。その時に、いつかのときの為に、病院でちゃんと教えてもらおうって思っていたのに、すっかり忘れていました。
今度はちゃんと、次の子が寝たきりになる前に、習得しようと思います。介護は反省と勉強の繰り返しですね。
返信する

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事