コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

脱走魔 七茶

2019-12-17 | 七茶

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報

 子犬達の成長ブログはこちら → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 昔、年末年始の深夜になると、なぜか良く放送されていたような気がする映画。

スティーブ・マックイーン主演 「大脱走」

知ってる~~というあなた、昭和ですね(^^♪

 

 

映画とは関係ないのですけど

 

七茶

 

脱走魔です。

 

あ、家の敷地から脱走したわけではありませんので、ご安心を。

 

実はここ最近、七茶が裏庭と表庭を仕切っている仕切柵を乗り越え、裏庭に侵入、そこから裏手の道路に向かってセキュリティーをしたりということが頻繁に発生していました。

その都度、脱走したと思われる場所にネットを張ったりして、脱走防止に策を講じてきたのですが、いまだに脱走を止められず・・・・。

裏庭に侵入するのは七茶だけで、他の子たちは「七茶だけずるい~~!!」って大騒ぎするだけで、誰も後に続いていません。

 

裏庭には何もないのですが、台風被害で一部のフェンスが破損していて、強く押したりすると外れてしまう可能性があるのです。そうなると、裏手の空き地に飛び出してしまうことになるため、普段は裏庭に犬たちが入らないよう、フェンスで仕切ってあるのですが。

実際これまで、仕切りを乗り越えて裏庭に侵入した子はいません。一度、ワカチーが若いころに飛び越えたことがあったので、高さを130cmにしてからは誰も。

最初は、飛び越えていくのだと思いました。実は、東側の仕切は130cmなのですが、西側は最近、高さをつけたしてあったネットを外したので、90cmになっていたのです。やろうと思えば、飛び越え可能ですから。

そこで、再度ネットを取り付け、飛び越えられないようにしました。これならもう大丈夫!!って思いました。

 

が。

 

30分もしないうちに、再び七茶が裏庭に・・・・

 

もしかして、ネットを破った??ってことで、すぐに確認しに行ったのですが、破損個所は無し。

では、横の隙間からかも・・・ってことで、ネットと植木の間の隙間もしっかりと留めました。でも、やっぱり七茶は裏庭に。

 

知能犯七茶、私のいる前では脱走しないので、いったいどうやって脱走しているのか、わからないまま、数日過ぎました。その間、何十回と裏庭に侵入した七茶。

結局、七茶は東側のフェンスを乗り越えたのではなく、裏庭の倉庫の裏側をすり抜け、裏庭に侵入していることが判明しました。倉庫の裏側に入り込むには、80cmのフェンスを飛び越えなくてはならないのですが、この高さなら楽勝だったというわけです。もちろん、そう分かった時点で早速、80cmのフェンスの上に、ネットを張り、飛び越えられないようにしました。

 

もうこれでOK~~!!

 

 

って、

 

 

おもいましたよ。

 

 

 

でも、なぜかやっぱり、七茶は裏庭に・・・・。

 

 

最終的に、ネットの張り方が緩かったので、引っ張って乗り越えたということがわかり、その後にさらにネットを幾重にも張って、やっと・・・です。やっと、裏庭への侵入を阻止することができました。

 

やれやれ。。

 

 

 

と、思った矢先・・・(つづく)

 

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

  にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと | トップ | 脱走魔 七茶 つづき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんちゃんまま)
2019-12-17 16:01:15
さすが頭の良いぞう子ちゃんの娘…
IQがしっかり受け継がれていますね(笑)
返信する
Unknown (KISAKI)
2019-12-20 16:37:44
りんちゃんままさん
頭の良さは確かなんですが、使い道がまちがってますよね(^^;)
返信する

コメントを投稿

七茶」カテゴリの最新記事