コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

母が陽性

2023-09-14 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

今日は母の通院日でした。

迎えに行くと、いつもと変わらない様子だったのですが、病院に向かう車の中で、数回咳をしていました。とはいえ、2、3回、コンコンという程度だったので、あまり気にならなかったのですが。

病院での検温でも異常なし、いつものように診察を終え、お昼前には母の自宅に到着しました。帰りの車の中でも、時折咳をしていましたが。

帰宅後、しばらくして「喉が痛い」と言い出した母。

そういえば、咳も出ていたよね??

あと、診察が終わって駐車場まで歩く途中、頭がフラフラするって言っていたけど、それはいつもの事なので、気にしなかったけど・・・。

まさかと思いつつ、体温計を探し出して、検温。

すると、37.2度!!

ふだん、平熱が35度台の母なので、これはもう、発熱してるってことだよね。

母自身は、喉に違和感がある以外、あまり自覚はないようでした。すぐに施設に電話して、とりあえず明日のデイサービスはキャンセル。

あまり自覚症状がない母は落ち着いていたけど、私はすっかりパニック💦
いざ、コロナかも??となると、どうしていいのやら。。。。

とりあえず、母が住んでいる自治体の相談窓口に電話してみたところ、午前中に行った病院に問い合わせてほしいとの事だったので、即電話しました。

タイミング悪く、昼休み中だったようで、一時間後に、再度電話。
発熱外来は午前中だけという病院が多いので、明日まで待たなくてはいけないかなぁと思っていましたが、幸い、直ぐに検査してもらえることになりました。

即、母をのせて、再び病院へ。

そして、結果は案の定「コロナ陽性」でした。

母は高齢者なので、コロナ専用の抗ウイルス薬を処方してもらえたのは幸いでした。あと、解熱剤も。

ただ。。。

認知症が進んでいる母に、「朝晩4錠ずつのむこと」を、間違いなく実行させることができるかどうか。
解熱剤は6時間間隔をあけて飲むという事が、できるかどうか。

たぶん、できません。速攻で、コロナ陽性になったことすら、記憶にないのですから。

普通にしていたら、薬を飲むことは不可能です。なので、紙にスケジュールを書いて、薬を飲んだら印をつけるようにしてきました。もちろん、朝と晩、電話して確認することにします。

更に問題は、抗ウイルス薬のボトルの開け方。

間違えて子供が開けたりしないよう、普通に蓋を回すだけでは開かない構造になっています。ちょっと押しながら、回すという感じ。
でもこれが、母にとっては大変な難問でして。。。
何度やっても、できませんでした。

なので、蓋は外して、ラップで蓋をしてきました~😅 

それも、「なんでラップなのかしら?」ってことになって、自分で蓋をしてしまう可能性がありますけどね。

ふだんはデイサービスと近所のスーパー以外、外に出ない母なので、そのどちらかで感染したのだと思います。

ホント、一人暮らしの高齢者がコロナに感染すると、心配です。以前なら、入院だったでしょうけど。
高齢だけど、持病はないので、発熱さえ治まれば大丈夫だと思いますが。

というわけですので、おそらく私は感染しちゃってます😥 。マスクなしで、車の中で会話していたし、その時に母は咳をしていましたから。

帰りに、アクエリとゼリー飲料を買いました。コロナ検査キットも購入済み。解熱剤は常備しているのでOK。
ちょうど3連休かな~。病院、開いてないな~😭 





今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コリークラブ三重支部展&岐... | トップ | でました~~~!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (n)
2023-09-15 19:53:21
お母様のご体調が無事に良くなりますように🙏
返信する
心配してます (山口のオバちゃん)
2023-09-15 21:29:52
春にコロナに感染しちゃいましたが、その時に一番良かったのは、暖かい蒸気の出るマスクでした!      咳がひどかったのですが、蒸気で癒されました♪
おススメです!  ともあれ、軽くするっと治りますように❤
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事