コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

咳の悪化とお引っ越し

2013-08-18 | パー

コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

今日も昨日の続きで、1階の子犬たちがいた部屋を片付け&掃除しました。お昼前には完了しました。

ピカピカ・・・とは到底いえませんけどね(^_^.)

これでやっと、パー婆さんを1階の部屋で看護できることになったのですが、昨夜あたりから少し咳が多かったパー婆さん、今朝からまた悪化・・・(-"-)

ステロイド、減量して3日目・・・やはりダメか・・・という感じです。前回も減量2日目で悪化しました。

上体を起こすと痰が絡んでゴボゴボ咳がでます。 横になって寝ている時は大丈夫なのが救いです。咳が続くと熱が出るので、とにかく安静しかありません。足がますます弱り、亡くなる少し前のマーキュンと同じくらいの状態です。今日はバスタオルで補助しないと歩けませんでした。

1週間前の動画では、しっかり歩けていたのですけど・・・老犬の足はあっという間に弱ってしまいます。

副作用が心配なので、少し調子が良くなると減薬(少しですが)していたのですが、それが良くなかったのかも・・思い切って完全に良くなるまで高薬量を続けた方がいいのかな??明日は担当の先生の連休明けなので、相談してみます。

2階では扇風機を使っていましたが、ホコリが舞うので、使用をやめることにしました。厚手のマットは弱った足には歩きにくいし、滑ると危険なので、敷物はウォッシャブルシーツと薄い玄関マットのみ。寝たきりになれば、マーキュンが使っていた低反発のマットが良いのですけどね。こういったマットは、立ち上がる時に足元が安定しないので、中途半端に足が弱っている時は使えないんです。

寝る場所が決まったら、バスタオルを滑り込ませてあげます。でも何時の間にか弾き飛ばしてますが・・・(-"-)

足か、咳か?といえば、命に係わるのは咳・・・なので、今は咳の治療を優先するしかありません。とにかく、今は安静第一です。咳がおさまれば、少しずつリハビリできるかもしれないし。

おトイレの時は、よっこらしょって持ち上げて立たせてあげれば、よろけながらも自分で部屋からでてくれます。玄関の段差は危ないので補助が必要ですが、抱っこして2階へ上げ下げすることを想えば、私の負担は減りました。

調子が良くなったら、夜の静かな時間くらいはリビングでみんなと一緒に・・・って思っていたのですけど、残念です。

 

 頑張れ婆さん。↓ポチッとクリックしてくださいね。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育児の終わり | トップ | 最終手段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キラっち)
2013-08-18 21:44:43
パーちゃん、心配ですね。ステロイド、使いたくないですもんね。子供の薬に入ってることがあるのですが、使いたくなくなります。
気管支を拡張するのにステロイドがいいのでしょうか?よく、人間と同じ薬が処方されると聞きますが、人間の咳止めはダメなんですね。なんとかして、咳を止めたいですよね。早く涼しくなることを祈っています。
返信する
がんばってね! (ラドママ)
2013-08-18 23:33:51
わたしは、冷房で乾燥すると、喉が弱いので、反応してしまいます。そういう時には、マスクをすると加湿されてセキをおさえられます。少し加湿は、ダメですかね。。元気になってほしいです。
返信する

コメントを投稿

パー」カテゴリの最新記事