コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

プリンターが・・・

2022-09-04 | 今日の出来事

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

 コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

先日、久しぶりに写真入りのカラー印刷をしてみたら、なんだか色が変!!
黒文字なのに、赤文字になってるし、画像の色も変!!

試しに、印字テストをしてみたところ、6色インクのうちの一つが、まったく出ていないことが判明しました。

そこで、マニュアルに従って、ヘッドクリーニング。

でもダメ。

もう一回、ヘッドクリーニング。

やっぱりダメ。

それならばと、強力ヘッドクリーニング(インクを大量消費する)

しかし、ダメ。

更にマニュアルに従い、24時間放置した後、再度印字テストしたけど、ダメでした。

出ていない色は、染料系ブラック。

6色インクなので、ブラックは顔料系と染料系の両方のインクがあります。写真とかには染料系、文書は顔料系が使われるのかな?普通の文書印刷は問題なくできました。

写真入り印刷は久しぶり(年賀状以来)なので、いつから不具合があったのかは不明です。普通紙への文書印刷(カラーも)は問題ないので。

マニュアルによれば、6色のうち、1色だけが出ないのなら、インクカートリッジに問題があるので、交換せよ!!

と、あったので、仕方なく、残量はまだ3分の2くらいあったけど、新しいインクカートリッジを購入することにしました。他の色も半分くらいになっていたので、年賀状印刷の事を考慮して、6色セットを購入。

で、早速、新しいカートリッジを取り付けて、やってみました。


が。


だめじゃ~~ん😭 


再度、強力クリーニング等をやってみたけどダメでした。こうなるともう、修理しかありませんよね。




で、メーカーに修理に出した場合の見積もりをやってみたら。



なんとぉ~~!!!



およそ、2万円(送料込み)



あたらしいの、買えるじゃ~~ん!!




予想はしていたけど、やっぱり・・・な結果でした。購入して4、5年になるので、来年にはサポートが切れるらしいし、仕方ないのかなぁ。

だけど、新しく購入したインクカートリッジがもったいないよ~~!!
互換性のあるプリンターがないかと探してみたけど、現行モデルには使えないとわかり、が~ん😵 

まぁ、とりあえず、文書印刷はできるので、業務に関わる印刷には使えるかな?

ということで、インクが無くなるまでは、文書印刷用に現プリンターを使うことにして、年賀状までに新しいプリンターを購入することにしました。

なんだかなぁ😞 




今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お便り | トップ | 21ミコキッズ 1歳 こんなに... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山口のおばちゃん)
2022-09-04 15:40:09
すご~~~~く判るよぉ~~~~(TT)
家のプリンターも先日・・・
しかも、一昨年の年末に買い換えたばっかり・・・
買い換え1ヶ月くらいから、おかしくはあったんですよね~度々ヘッドクリーンニングばっかり
そしてついに諦め~~
たぶん、ハズレを引いたんだと思います。
コロナのリモート需要で、プリンターが家電量販店からパッと消えて、年末は年賀状需要で毎年なら~家電量販店に積んであるのが普通なのに、
全く見当たらなくて、辛うじて倉庫にあったのを買って帰ったんですよ。
プリンター、以前よりずいぶんお高くなりました💦
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事