コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

イネちゃんの毛抜き

2021-02-23 | イネス

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 このところ、右手の甲が微妙に痛い・・・。中指と薬指の骨の間あたり、鈍い痛みが続いています。打ち身のような、筋肉痛のような、今まで経験したことのない感覚の痛みです。そんなに強くないですけどね。

なんだろうな~って、考えていたのですが、ふっと、思い当たることがありましたので、たぶん、それだと思います。



最近、ほぼ毎日のようにコリーズの毛抜き作業&庭の草取り作業をやっているので、おそらく腱鞘炎ではないかと。

きっとそう。

たぶん、そう。

老化ではない(←信じたい)。


というわけで、自己診断ですが、心配はないかなぁと思います。でも、そうはいっても、まだまだマジメとぞう子の手入れが残っているし、草取り作業はこれからが本番です。悪化しないように気を付けながら、頑張ることにします。

そして今日は。

イネちゃんの毛抜き作業をしました。正確には、抜け毛の除去作業です。イネちゃん、我が家で唯一、毛の手入れを拒否する子なのですが、それは寝たきりになっても変わりなく・・・。

とはいえ、起き上がることができないので、多少ジタバタする程度ですけどね。そんなイネちゃんでも、スリッカーは大丈夫、嫌がらないので、最初はスリッカーでやっていたのですが、思ったより抜け毛の量が多かったので、途中からコームに変更しました。

そしたらもちろん、「やめてぇ~~!!」ってなりましたけど(笑)。


結構、取れました。春に向けて、ちょっとすっきりしたかな。イネちゃん、皮膚はめっちゃ丈夫で、それは今でも変わりなく、皮膚トラブルとは無縁です。

さて、レインですが、今日も食欲旺盛、発熱もなく、調子は良かったです。昨日と一昨日はレインの手入れを数時間かけてやりました。次に暖かくなったらシャンプーしなくちゃね。

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイン 発熱 | トップ | 8年経ちました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イネス」カテゴリの最新記事