コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

レインの咳 4日目

2021-01-26 | レイン


コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報

こちらも更新中 → コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

 今日は昼過ぎからくしゃみと鼻水が止まりません。レインじゃなくて、私です~。もう、頭が痛くなるくらい。

花粉とかじゃなくて、目薬なんです。昨日、眼科で半年に一度の眼底検査をしたのです。その際、瞳孔を開くための散瞳薬を使うのですが、毎回、散瞳検査の翌日と翌々日はひどいクシャミと鼻水に見舞われるのです。

最初はわからなかったのですが、毎回必ず・・・なので、これはもう、散瞳薬の影響だと。

ですが、そのことを、手術した大きな眼科でも、かかりつけ医でも訴えてみたのですが、どうやら、そうなるのは私だけみたいで・・・・。つまり、そのような副作用はほとんどないということなのです。

まぁ、所詮はクシャミと鼻水だけなので、我慢するしかないというわけです。なので、眼底検査の翌日と翌々日には予定を入れないようにしています。特に今は・・・ね。人前でクシャミなんてできないですから。

そんなわけで、今日は私自身も悲惨なのですが(笑)、レインの様子です。
↑ 今朝のレイン。
咳は相変わらず、それどころか昨日より痰が絡むような感じが強くなった気がします。断続的にゲホゲホゴホゴホしています。苦しそうな感じはないのですが。
 
昨夜はほとんど咳き込むことなく、ずっと寝ていました。なので、ホッとしていたのですが・・・。



横になっていれば、咳はあまり出ないので、寝かせておきたい気持ちもあるのですが、足の方も心配なので、3時間おきくらいに起こしてあげて、後ろ足ハーネスを装着し、庭に連れ出しています。

誰かと接触したり、地面に凹凸があったりしなければ、ヨタヨタながらも歩けているのですけどね。でも、自分で立ちあがることはできなくなってしまいました。

今日は暖かだったので、少し長めに庭にいました。週末から寒くなるみたいなので困るな~。

食欲は完ぺき、オヤツを持っていくと、指ごと持っていかれそうな勢いです。
お腹はしっかりしているので、ウンチは良好です。薬の副作用で胃腸障害がでるかも・・・って言われましたけど、まったく大丈夫(笑)。

オヤツのミニバームクーヘンを食べるレイン。撮影に気を取られていると、ガブっとやられそうで緊張しました💦

 ラフコリーMotherlakecolliesレインの食欲20210126

 

 

今日もありがとうございます!↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レインの咳 3日目 | トップ | ついにズタボロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レイン」カテゴリの最新記事