コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

老化

2010-08-10 | 病気・健康管理

このところ、100歳以上のご老人の行方不明者の話題でワイドショーが盛り上がってますが
コリーの場合の100歳以上って、何歳くらいだろう?って考えてみました。
100歳まで生きる人って、めったにいません。
そう考えると、コリーにたとえたら15歳くらい??
15歳まで生きる子はいるけど、めったにいませんから。
 
だとすると、マーキュン12歳はどれくらいなんでしょう。
12歳といっても、前半か後半かでは随分違うと思うし。
前半のマーキュンは、私の感覚的には70代くらいかなぁ・・・・。



11歳前半のローズは、60代くらいかなぁ。
犬と人間の相対年齢表とかあるけど、大きさや犬種によって差があると思うので
私はあまり信用していません。


 
マーキュンは11歳を過ぎてから、聴覚の衰えが目立ってきましたけど、
同じように耳が遠くなったという話を、11歳以上のコリーの飼い主さんからよく聞きます。
実はローズも最近、ちょっと耳が遠くなったみたいな感じです。
 


耳が聞こえなくなったみたい・・・という話は聞いても
目が見えないみたい・・・・という話は殆ど聞いた事がないので
何かの病気でなければ、視力は多少衰える程度で、見えなくなるところまでは行かないのかな。
小型犬では白内障になった老犬を獣医さんの待合でよく見かけますが
大型犬ではあったことないし。
マーキュンもローズも、少し眼が白っぽくなっているけど、これは白内障ではなく、老化現象の一つなのだそうで
視力にはあまり影響していないということでした。
 
老化といえば、最近、マーキュンで気付いた事があります。
「バックができない」んです。
つまり、後ずさりができないんです。
まだ足はしっかりしてますけど・・・走ったりもしますけど・・・



痴呆が始まると、前に進むことしか出来なくなって、
狭い場所に入り込んでしまって出られなるなどという話を聞いたことがあります。
でも、どう考えても、マーキュンはまだ頭はしっかりしてます。
どうやら、「後退する」という足の動きが上手くできないようで
体をくるっと方向転換するということも、以前のようには出来ないみたいです。
そう、だいぶ体が硬くなっているっていう感じなんです。

夏の間に筋力が衰えてしまうのが怖いのですが、
今のところは夕方になると外に出て、他の子達と一緒にセキュリティーしています。
そして、ご飯の時間になると、ちゃっかり室内に戻ってきます。
12歳の腹時計は正確です。




食欲は旺盛で、フードだけのご飯でも完食です。
若い連中が早く食べ終わって、マーキュンのおこぼれを狙っている時など
歯をムキムキしながら、一心不乱に食べてます。

玄関の30cmの段差も、まだ自力で上り下りできます。
足上げシッコも、ふらつくことなくできます。
まぁ、元気な部類にはいるのかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの大雨 | トップ | ソファの上 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですよ~ (ぼくのママ)
2010-08-10 21:39:18
マー君、とっても元気だと思います。
毛の艶もあって綺麗だし。
このぼくの前の前のぼくは15歳までしっかり楽しんで逝きました。
とにかく食欲旺盛で、庭に置いてあった野菜を片っ端から食べてしまったり、納屋に忍び込んで釣りえさのマッシュポテト(粉末)を全部平らげて「うっぷ~」とゲップしながら出てきたり・・・とまあ武勇伝???をあげたらきりが無い子でした。
今じゃあ考えられない食生活だったのですが、胃腸が丈夫だったのでしょうね。
食べることに欲が出るということは生きるということなんでしょうね。
「マー君、まだまだ若いぞ~」
       (By ぼくじいちゃん)
返信する
Unknown (キラっち)
2010-08-10 21:49:02
マーキュン、さすがの貫禄です
人間の老人は、耳が遠くなると長生きするのだそうです。うちの祖母は耳が遠いですが、まだまだ元気です
マーキュンもきっと長生きですよ
まだまだ、若者の指導に力をいれてもらわなくては
返信する
Unknown (KISAKI)
2010-08-13 14:08:23
ぼくのママさん
老犬の1年は予測が付かないだけに、1日1日が大切ですよね。
それにしても、男の子で15歳というのはすごいですね。やっぱり、胃腸が丈夫なことが一番なのでしょうか。
マーキュン、キャベツの芯もバリバリ食べちゃいますよ(^^)v

キラっちさん
そうなんですか!!
確かに、ちょっとビビリで神経質なマーキュンなので、耳が聞こえていたら安眠できないだろうなぁと思います。
マイペースで生活できるって事が、いいのかもしれませんね(*^_^*)
返信する
はじめまして。うちの女の子は (10歳の父?)
2010-08-14 08:27:32
7歳から白内障と云われ今は少しずつ結晶化はあるみたいです。獣医さんはナンカもっと高齢に扱ってはります。マーキュンかわいいですね。色は似てるんですが血統が違ったりで違うんでしょうか?大きめで歩きは暑いと老犬ですが気分で若犬のようにも走れます。
いつも勝手にブログお邪魔だけして勉強させてもろてます。
うちもチョトでも一緒に過ごせるようにて思ってます。
返信する

コメントを投稿

病気・健康管理」カテゴリの最新記事