コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

おばかさん

2023-09-08 | フー

コリー専門マザーレイク犬舎 http://motherlakecollie.sakura.ne.jp/index.html

コリーの子犬情報
コリーの子犬 誕生から巣立ちまで

お里のママに、「おバカさん」と言われちゃったフッちゃんです😓 
も~~ほんと、おバカさん💦



その日、もう病院は閉まっていたので、翌日、病院に連れて行きました。


ちなみに、フッちゃんはいつもと変わらず食欲旺盛、上からも、下からも、何も出てきていませんでした。


ほぼ、飲み込んだことは確定なので、レントゲンはなし。
毒物でもないので、急いで強制的に嘔吐させる緊急性もなし。


ナイロンなので、基本的には胃腸を傷つけることはないのですが、長いまま飲み込んだとしたら、腸閉そくにつながる恐れがあります。ある程度、短く噛みちぎっていれば、その心配はないのですが。


で、結果からいうと、「出てくるまで待つ」


ということになりました😢 




異物が胃の中にあるうちは、ほぼ、自覚症状なし。
数日内に嘔吐することもあれば、数か月後にでてくることもある。


かなり時間をおいて嘔吐することがあるということは、何度か経験済みなので、とっても落ち着いている飼い主。


かつてイネちゃんが串団子を盗み食いし、2か月後に串だけを嘔吐したことがありました。長さ10cmほどの団子の串を、2か月も胃の中にしまっておいて、その間、まったく症状がなかったイネちゃん。さすがでした(←褒めるところではない)。




ということで、あれから1週間

まだ上からも下からも、出てきていません。青いリードだったので、便のなかに出てきていたら、すぐにわかるはず。
ナイロンなので、完全消化はしないよね?


胃の中に異物があると、明け方に嘔吐することが多いのですが(毛玉等)、ここ数日、何度か嘔吐の気配があったものの、何も出てきませんでした。
とはいえ、ある時突然、出てくることがあるのですよね。イネちゃん時みたいに。それがもしかしたら数か月後かも・・・。


それにしても、リードを噛みちぎったという話はよく聞くけど、全部食べたって話は、ないよね?
ネットを調べたら、革製リードを食べた子はいたけど。


ともあれ、いつ出てきてくれるのか、出てきてくれないと困るけど、おバカさんなフッちゃんです😤 


今日もありがとうございます!

↓この画像をポチッとクリックしてくださいね。 

 
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えたナイロンリード | トップ | 3倍速なマジメきゅん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フー」カテゴリの最新記事