コリーの大家族が棲む家

ラフコリーの大家族が暮らすマザーレイク犬舎。7世代にわたるラフコリー達との日々の暮らしを画像で綴ります。

季節外れの

2016-02-15 | 今日の出来事

  コリー専門 マザーレイク http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

こちらも更新中→コリー 子犬誕生から巣立ちまで

 セーブルの女の子 オーナー様募集 

昨日は暖かいというか、暑かったですね~。このあたりは5月半ばくらいの気温だったそうです。夜なんて、蒸し暑くて蒸し暑くて、エアコンを冷房で入れようかと思いましたよ。ヴィー婆が暑がって寝ませんでしたから。

今日は一転して、また真冬の寒さに戻りましたが、ホッとしています。コリーの管理としては、暑いよりも寒いほうが良いですからね。特にヴィーは暑がりなので、これから気温が上がってくるとなると、頭が痛いです。

子犬部屋も、あまりの蒸し暑さに、暖房じゃなくて除湿にしていました。子犬部屋は日当たりが良いので、お天気が良いとかなり室温が上がります。3月になれば、日中は窓を開けないと、部屋の温度が上がりすぎてしまいそうです。

避妊手術後、1か月になるイネちゃんですが、もう、めっちゃ元気です。というか、避妊前より活発になったような気がします。

以前よりセキュリティーしているし、フィリフィリやリオキョンとも遊んでるし・・・6月で10歳なのに(笑)

避妊手術すると、オス化するので、活発になるという説もあるみたいだけど、まさにそれかな??

いつも家の中に引きこもりがちだったけど、最近はよく外に出てくるし。

ま、いいことですけどね。動物病院が忙しくなる4月になる前に、ワカコさんの避妊手術も予約しなくちゃ。

 

最近、気づいた事なのですが、どうやらリオチーは、あまりセキュリティー熱心ではないみたいです。キョンシーはパパ譲りなのか、猛烈セキュリティー派なのですが、リオチーは一緒に走っているけど、吠えていないんですよね。

興奮して、フィリフィリの後を2頭で追いかけて走っているのですが、フィリフィリと一緒にほえているのはキョンシーだけで、リオチーはただ面白がっているだけって感じ。途中で、オモチャや木の枝を見つけると、そっちに行っちゃってるし。

ま、キョンシーと2頭で一緒に吠えられても困るので、幸いですけどね。性格からいっても、姉のフジコとは正反対で、どうやら下っ端気質のようです。ただね、温厚で怒らないワカコさんには、時々強気の態度をとるので、けしからんです。ワカコさんが甘すぎるということもあるのですけど(^_^.)

 昨日の夕方、雨が上がり、ようやく水溜まりも消えたので、庭に放牧しました。その時の動画です。庭の真ん中にいるのはヴィーです。ジェナ婆も元気に歩いていますよ。(猛烈な風が吹いて風切り音が激しかったので、音声は消去しました。

ラフコリー Motherlakecollies 雨上がりのお庭風景 そのいち 20160214a )

 

同じような動画なんですが(^_^.)後半で集中攻撃されているのはリオです。リオチーって、いじられキャラなんです(笑)

ラフコリーMotherlakecollies 雨上がりのお庭風景 そのに 20160214b

 

 

今日もありがとうございます!↓ポチッとクリックしてくださいね。 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポリベビー | トップ | もうすぐ11歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事